祝!全国餃子購入金額ランキングTOP10入り

      2020/04/11

群馬県前橋市は、餃子の購入金額が全国トップクラスなんですよ♪2016年の餃子購入金額では、なんと10位!さらに購入頻度では、全国4位と、こちらも全国レベルの好成績となっております。購入金額はニュースでも話題になりますが、「浜松」と「宇都宮」が3位以下を大きく離して独走状態にあります。(「家計調査結果」(総務省統計局)より)

食卓に餃子を!

餃子大好き♪

そもそも、餃子工房RONのある群馬県は、餃子の原料でもあるキャベツの生産地としても有名なんですよ。嬬恋地方で作られる高原キャベツは夏秋キャベツの中でも全国生産量1位の一大産地として知られています。

キャベツ畑

また、豚肉は、前橋市の豚飼養戸数が全国ランキングで5位になったこともあり、イメージキャラクターが「ころとん」という子豚のキャラクターであったり、豚肉料理コンテスト「T-1グランプリ」が開かれるなど、豚肉と深いつながりのある市なんです。

DSC04423

さらに、昔から小麦を盛んに作っている地域でもあり、小麦粉を使った料理である、うどんやおっきりこみ、焼きまんじゅうが郷土料理として作られています。

キャベツ、豚肉、小麦粉、と餃子を作るのに欠かせない材料が身近にそろう前橋市は、餃子に適した地!と言っても過言ではないのかもしれません!!近い将来、浜松や宇都宮に並ぶかもしれませんよ♪

そして、ちょっと意外な前橋市の年間購入額全国1位の食品をご紹介!

まずは、テレビでも紹介されてびっくりされた方も多いともいますが、なんと「お弁当」なんです。夕方お弁当屋さんの前に車がずらっと並んでいる光景は、前橋市民なら一度は見たことがあるに違いありません。また、運動会や子供会、発表会など人が集まるときのお弁当はほとんど「登利平のお弁当」となっています。ちなみに、食べ終わった後きれいに包装紙を包みなおして捨てるのが一般的です。(私の周りだけかもしれませんが…)

次に、なぜか「グレープフルーツ」も全国一位なんですよ。半分に切って砂糖をかけてぎざぎざのグレープフルーツスプーンを皮ギリギリをめがけて差し込み、皮と分離させながら食べて、さらに食べ終わった後、絞ってジュースを作って飲むという、自分のこだわりを発揮させながら食べ進めるのが個人的には食べるときの楽しみとなっています。身を大きく食べるか、残しながら食べて、最後のジュースを多くするか、というこだわりで妹と言い争ったことを思い出します・・・(^^;)

さらに、生粋の市民でも意外に思ったのですが「乳酸菌飲料」が1位なんです。乳酸菌飲料といえば、あのちいさいプラスチックの容器に入っていて蓋を開けるときに注意が必要なアレだと思うのですが、全国1位になるほどとは、思っていませんでした。確かに子供のころからよく飲んでいますし、親戚のうちに行くと必ずいただいていましたし、夏休みの工作の材料に空き容器がたくさん使われていましたし、図工の時間に、一人2個持ってくるように!と言われた記憶もありますし、あるのが当たり前で育ってきた気がします。

意外な結果が分かった前橋の、全国ランキング1位ですが、皆様のお住まいの地域の「実はランキング1位!」の食品などありましたら、コメント欄から情報をお寄せくださいね。

真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RO

  未分類

  , , , , , ,

  関連記事

バーベキューに餃子をおススメしちゃいます♪家でも野外でも餃子はさいぎょうざ(最高さ!)

暖かい日差しが気持ち良い季節になりました。外でのバーベキューにピッタリの季節です …

スタミナを付けてみんなスター♪みなスター…スターミナ(^^;)

9月に入り、高く澄んだ空と、爽やかな風に秋の訪れを感じるようになりました。スポー …

春の新商品 春キャベツの餃子が新発売です♪

 春キャベツの餃子が新発売! キャベツについては、前回、どんなに栄養素が多いか、 …

年末年始に向け冷凍庫に餃子をストックしとっく!!

皆様、年末年始のご予定はお決まりですか?今週末のクリスマスの次は、仕事納め、忘年 …

餃子とかけて岐阜ととく、その心は…

餃子とかけて岐阜ととく、その心は、

今日は啓蟄(けいちつ)です。

今日は二十四節気のひとつ啓蟄です。啓蟄とは、冬ごもりをしていた虫が土から出てくる …

寒い日におススメ♪簡単調理でぽっかぽか!アレンジレシピVol.11 麻婆餃子♪

今日はセンター試験です。受験生の皆さん、今までの努力をすべて発揮し悔いのない結果 …

おっきりこみでほっこりぎみ♪

以前、テレビの取材を受けた時のことをご紹介しましたが、その時の様子がテレビで放映 …

3月3日とかけて卵ととく、その心は…

3月3日とかけて卵ととく、その心は…

中秋の名月

昨日 9月15日は、中秋の名月でしたね。餃子工房RONのある群馬県前橋市は、昨日 …