前橋3大祭りの一つ、だるま市がありました♪

      2020/04/11

餃子工房RONのある群馬県前橋市には、3大祭りと呼ばれるお祭りがあります。

1月の初市、7月の七夕まつり、10月の前橋まつりの3つですが、昨日1月9日(火)には、初市が行われました。初市は「だるま市」ともよばれ、だるまなどの縁起物のお店がたくさん並びます。今年も、会場となる前橋市中心部の国道50号や商店街には、だるまや熊手などの縁起物の露店や食べ物の露店が並び、たくさんの人が訪れ大変にぎわっていました。

ちなみに、だるまは値切って買うのが縁起がいいといわれています。だるま市に行った際には、お店の人との会話を楽しみながら気に入っただるまを手に入れて願いをかけてみてくださいね。

だるま市

たくさんのだるまが並んでいます♪

前橋八幡宮では役目を終えただるまを供養するお焚き上げも行われ、集まった人々が無病息災を願い煙を浴びて手を合わせる姿が見られました。

毎年お正月の恒例行事となっているこの前橋初市ですが、起源は1600年代初めの酒井重忠厩橋城主の時代に開かれていた市といわれています。歴史のあるお祭りなんですね。

だるま市

平日なので仕事帰りの人たちで夜も大盛況です

だるま市

豪華な熊手がたくさんです(^^)

年の初めの縁起がいいお祭りの話題をお届けしつつ、皆様の、無病息災、家内安全、商売繫盛を願っております。

真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , ,

  関連記事

アレンジレシピ 焼売リゾット

今日は、アレンジレシピのご紹介です。 毎日会社にお弁当を持ってきていますが、本日 …

リクエスト多数の餃子は、りくへストック・・・いいえ、冷凍庫へストックしてくださいね。

おかげさまで「5月のおたのしみセット」は大変ご好評をいただいており、只今、発送日 …

餃子工房RONのお中元解体セール!解体セールで買いたいね♪

最近の朝晩の冷え込みで秋を感じることが増えましたね。そんな夏の終わりを告げるRO …

アレンジレシピVol.4 しそ入り生餃子のおろしポン酢 おろしポン酢で夏バテ知らポン酢!

連日、夏本番のような暑い日が続いていますが、体調を崩されていませんか?今からこの …

お中元の「中元」ってなあに?

そろそろお中元シーズンですね。カタログが送られてきたり、店頭で特設コーナーを見か …

餃子に何つける?タレを語れ!Part②

大好評の「タレを語れシリーズ」の第二弾!今回は、レモン

バーベキューの季節になりました!バーベキューは「餃子でビール」★匸Pヽ(^^◎)

もう来週末からはゴールデンウイーク!もう予定はお決まりになりましたか?最近は春ら …

餃子新時代の幕開け!?糖質50%オフ餃子新発売

餃子工房RONから新商品のご紹介です。なんと餃子が糖質50%オフに!その名もズバ …

餃は飴!?今日は「漢字の日」です。皆様の今年の漢字はなんでしたか♪

今日は「漢字の日」です。「いい(1)字(2)一(1)字(2)」のごろ合わせから、 …

今日は春の彼岸の入りです。「ぼたもち」「おはぎ」どちらを食べますか?

今日は春のお彼岸です。 お彼岸の由来を知っていますか。 お彼岸とは、もともと仏教 …