コナモン、どんなもん?あ~ね~、ぼっと、まあず、うんめぇんさ、そうだんべ?そっさ!

      2020/04/06

今日は粉の日、コナモンの日です。コ(5)ナ(7)で粉なんですね。

粉は大切な餃子の原料です

小麦の産地「群馬県」でつくられた餃子です!

小麦粉といえば、餃子工房RONのある群馬県は、平成24年都道府県別小麦収穫量ランキング第4位です。二毛作が盛んで、秋に種をまいた小麦は、6月に黄金色に輝き収穫時期を迎えます。その後、田植えが始まり、稲の時期になります。
餃子工房RONのまわりにも田んぼが多くあり、今の時期は、緑色の穂が風に揺れてとてもきれいです。

群馬は、昔から、粉物の文化が根付き、うどんや焼きまんじゅうなど小麦を使った料理が有名です。日本3大うどんの「水沢うどん」、幅の広い「おっきりこみ」「ひもかわうどん」、サンヨー食品のサッポロ一番、まるか食品のぺヤングソース焼きそば、高崎はパスタの街といわているように、小麦を使った食品が数多く存在します。

もちろんその中に、餃子工房RONの餃子や焼売、春巻、肉まんがあります!
昔から、小麦を使った食品が多くつくられている群馬県で、皮に小麦を使用する餃子などの点心は、群馬県民のソウルフード、焼きまんじゅうにも匹敵する料理なのではないか!と生粋の群馬県人である私は思うのです!

粉物といえば、他にも、お好み焼やタコ焼き、ラーメンやパンケーキなど沢山ありますが、ぜひ、餃子もお楽しみくださいね。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

餃子祭り開催中!INみまつ食品♪

今日は、RONを運営するみまつ食品の食堂で「餃子祭り」が開かれています♪従業員対 …

昨日は、中秋の名月でしたね♪今日は、スーパームーンです。

昨日 2015/09/27の、中秋の名月は、きれいな満月を楽しんだ方も多いのでは …

群馬県嬬恋産キャベツは今が旬!旬を味わう生餃子が新発売です♪

9月の新商品「嬬恋産キャベツの肉生餃子」「嬬恋産キャベツの野菜生餃子」が新発売と …

今日は立春、暦の上では春!

今日2月4日は立春です。ニュースなどでは「暦の上では春となりましたが、寒気が流れ …

世界の餃子に似ている料理を探せ!ネパールには何があるネパか?

餃子とは、小麦粉に水を加えて薄くのばしてつくった皮で、肉や、野菜、魚介類などで作 …

ささの葉さ~らさら♪今日は七夕です☆彡

今日は7月7日、七夕ですね。餃子工房RONのある群馬県前橋市では、昨日7/6から …

今日はクロスワードの日です!クイズあります!

12月21日は、クロスワードの日です!1913年12月12日、アメリカの新聞で初 …

アイスを愛す!わーい!わあいっス!

餃子工房RONの運営会社でもあります「みまつ食品」の食堂には、自動販売機がありま …

餃子なのに、冷たくて甘~いスイーツなんです!おかしいですか?はい、「お菓子な餃子」です!

餃子と聞くと、アツアツでジューシーで皮がパリパリでビールによく合う旨みのある食べ …

祝!全国餃子購入金額ランキングTOP10入り

群馬県前橋市は、餃子の購入金額が全国トップクラスなんですよ♪2016年の餃子購入 …