桜が咲き始めました♪お花見シーズン到来です(^^)

      2020/04/15

3月25日の開花宣言以降、RONのある群馬県前橋市では、次々と咲き始めた桜を見かけることができるようになりました。

桜咲き始めました♪

前橋駅の近くも桜が咲き始めました♪

ところで、なぜ同じ地域の桜は一斉に咲くかご存知ですか♪実は、開花宣言の基準となる標本木は「ソメイヨシノ」なんですよ。(沖縄などソメイヨシノが育たない場所では、違う種類の場合があります。)そして、この「ソメイヨシノ」は種ではなく、接ぎ木などでしか増えることができないそうなんですね。その為、同じ遺伝子で増えるので原木のクローンということができ、同じ気候条件の下、一斉に咲き一斉に散るという現象が起きているそうです。

そして、この桜という名前、もともとは、「さ」「くら」で「さ」は田んぼの神様「サ神」、「くら」は神様が座る台座を表していて、桜の花が咲いて、田んぼの神様が下りてきたことをお祝いしていたそうです。昔から日本人の暮らしと深いかかわりがあるんですね。

桜

満開の桜を楽しむことができる時期は短いですが、今年も桜をたっぷりと楽しみたいですね。

そこで、今回は、群馬県前橋市のお花見スポットをご紹介します♪満開は秒読みですので最新の情報を調べてからお出かけしてみてくださいね。

まずは、前橋市民なら知らない人はいないと思われる「前橋公園」!

前橋市のランドマーク「群馬県庁」の隣に位置し、児童遊園「るなぱあく」や鶴舞う形の「さちの池」があります。隣には、競輪や成人式などの様々なイベントを行える「グリーンドーム」、坂東太郎とも呼ばれる「利根川」があります。2017年には将棋の竜王戦の対局も行われた「臨江閣」など観光スポットもたくさんあり、季節を問わずにぎわっている前橋公園には、350本もの桜が咲き誇り、屋台も出て、ライトアップもされています。駐車場も隣にありますが、お花見の時期は混雑が予想されますのでお出かけの際にはお気を付けくださいね。

そして、次に「敷島公園」

野球場やサッカー場、陸上競技場などが集まる敷島公園にも、370本もの桜があります。こちらは、ボートに乗りながら池の上から桜を楽しむことができます。隣には、バラ園があり、5月に入るとバラも楽しむことができます♪

そして、みまつ食品の地元のお花見スポットもご紹介しますね。みまつ食品からの最寄り駅、前橋大島駅の隣にある「大島公園」は野球もできるほどの広い芝生広場の周りに桜が並び、車からも電車からも歩きでも楽しめます。

ここは駅からすぐなので電車で来られるお花見スポットです。近くにはコンビニやお弁当屋さんもあり、手ぶらでも大丈夫なんですよ。そして、RONまで徒歩15分足らず!帰りにはRONの餃子を買って帰るのもおススメですよ(^^)

他にも赤城南面千本桜や、隣の市の高崎の白衣観音、伊勢崎の華蔵寺公園なども間もなく満開を迎えそうです。

桜満開の時期は短いですが、きれいな桜をたくさん楽しんでくださいね。

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  ,

  関連記事

雪が降っています!4月なのに大雪です。

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、本日雪の予報が出ています。「まさか4月に雪な …

餃子工房RON スーパー感謝祭の様子をご紹介します。

餃子工房RON 工場直売店では、8/10(土)、11(日)の2日間、毎年夏の恒例 …

桜いつさくんら?来週には桜さくらしい🌸

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、昼間は気温も20度近くまで上がり、暖かい日が …

ぐんまちゃん旅がらす新発売!

旅がらす本舗清月堂様から新発売の商品のご紹介です。 弊社のキャベツパウダーを使用 …

6月の満月は「ストロベリームーン」と呼ばれています!

昨日の満月はご覧になりましたか?仕事帰りに見た時は空も明るく薄っすらピンクかかっ …

糖質の摂りすぎに注意!

年末のクリスマスから、大晦日、お正月とイベントが続き、やっと平常の生活に戻ったと …

今年も一年ありがとうございました。

餃子工房RONは今年の最後の営業日となりました。 2019年を振り返ってみると、 …

【#おうち時間】第3弾!筍を使った餃子のレシピ!

こんにちは!みまつ食品です! 新型コロナウィルスの影響で外出自粛をされている方へ …

餃子ダイエット 2日目

餃子ダイエット2日目 2017年9月26日(火)天気 晴れ 今日の餃子は「嬬恋産 …

餃子フォトコンテスト開催中!ご参加お待ちしております♪

餃子工房RON Instagramでは、只今餃子フォトコンテストを開催中!開催期 …