明日は節分、豆まきや恵方巻の準備はお済みですか?ま~め(まあね)!

      2020/04/15

明日は節分ですね。餃子工房RONの季節のお手紙に貼ってある折り紙も今は鬼と福の神なんですよ♪

折り紙 節分バージョン

折り紙 節分バージョン

鬼や福の神の顔はスタッフ一人一人が書いていますので、色々な鬼や福の神が皆様のもとへお届けされています。

節分といえば、豆まきですが、豆まきはもともと中国の風習「追儺(ついな)」という厄払いの行事の中で行われた「豆うち」という儀式が由来という説があります。災いに見立てた鬼の姿をした人を、豆をまき散らして退散させるこの行事は、室町時代の頃庶民の間に広がり、現在も続いているんですね。

ちなみに、豆には「魔目」(魔の目)に豆をぶつけて「魔滅」(魔物を滅する)という意味にも通じているそうです。

そして、節分といえば忘れてはならないのが恵方巻ですね。今年の恵方は東北東、恵方を向いて願い事をしながら黙々と1本食べきるのがルールといわれていますが、家族そろって願い事を考えながら楽しく過ごしたいですね。

そんな恵方巻に合わせるおかずに、恵方巻に負けないくらい縁起の良いおかずをご紹介しますね。

それは、なんと!餃子です。中国では、餃子の形が『元宝』(中国の古銭)に似ていることから、縁起のいい食べ物として親しまれてきました。今でも中国のお正月に当たる春節に餃子を食べる風習がある地域があるそうです。

春節には、餃子と春巻

中国では、餃子は春節に欠かせない食べ物です

今年の節分には、恵方巻と一緒に餃子も是非お楽しみくださいね。

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , , , ,

  関連記事

実は、日本一餃子を食べているのは群馬県民なのかもしれません♪

餃子の消費量が日本一と聞いてどこを思い浮かべますか?餃子像があり、テレビでも話題 …

Facebookキャンペーンの第一回抽選が行われました!何があっても抽選はちゅうしせんよ~

Facebookで行われております、いいね&シェアキャンペーンの第一回目 …

餃子工房RONしょうが生餃子の投票結果発表!

しょうが生餃子食べくらべセットの投票結果です。 勝者は群馬県産しょうが生餃子でし …

全国どこでも送料無料!たっぷりおトクなセットをご紹介♪アレンジレシピもあります^^

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、今日は朝から冷たい雨が降っています。急に気温 …

餃子消費量ランキング2024

餃子消費量ランキング2024 皆さんこんにちは!みまつ食品です。2024年2月6 …

旬の春キャベツの美味しさは、はるきゃべっかく(遥か別格)!!

餃子工房RONのある、群馬県前橋市は、本日も青空が広がり気持ち良い天気となってい …

今年も餃子まつり開催!INみまつ食品

餃子工房RONを運営するみまつ食品では、不定期ですが、餃子まつりが開催されていま …

ぐんま経済2月号に掲載!!

ぐんま経済2月号の「工場見学してきました」のコーナーに弊社が掲載されました。 弊 …

3月3日はひな祭り。商品のご紹介!!

3月3日はひな祭り。商品のご紹介!! 女の子の健やかな成長と健康を願う、3月3日 …

第15回大群馬展 出店中「あーら奥様、みまつ食品も出店してるんでしゅってーん」

群馬県前橋市にあります百貨店で、1/8より開催されている「第15回 大群馬展」に …