明日は節分、豆まきや恵方巻の準備はお済みですか?ま~め(まあね)!

      2020/04/15

明日は節分ですね。餃子工房RONの季節のお手紙に貼ってある折り紙も今は鬼と福の神なんですよ♪

折り紙 節分バージョン

折り紙 節分バージョン

鬼や福の神の顔はスタッフ一人一人が書いていますので、色々な鬼や福の神が皆様のもとへお届けされています。

節分といえば、豆まきですが、豆まきはもともと中国の風習「追儺(ついな)」という厄払いの行事の中で行われた「豆うち」という儀式が由来という説があります。災いに見立てた鬼の姿をした人を、豆をまき散らして退散させるこの行事は、室町時代の頃庶民の間に広がり、現在も続いているんですね。

ちなみに、豆には「魔目」(魔の目)に豆をぶつけて「魔滅」(魔物を滅する)という意味にも通じているそうです。

そして、節分といえば忘れてはならないのが恵方巻ですね。今年の恵方は東北東、恵方を向いて願い事をしながら黙々と1本食べきるのがルールといわれていますが、家族そろって願い事を考えながら楽しく過ごしたいですね。

そんな恵方巻に合わせるおかずに、恵方巻に負けないくらい縁起の良いおかずをご紹介しますね。

それは、なんと!餃子です。中国では、餃子の形が『元宝』(中国の古銭)に似ていることから、縁起のいい食べ物として親しまれてきました。今でも中国のお正月に当たる春節に餃子を食べる風習がある地域があるそうです。

春節には、餃子と春巻

中国では、餃子は春節に欠かせない食べ物です

今年の節分には、恵方巻と一緒に餃子も是非お楽しみくださいね。

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , , , ,

  関連記事

雪が降っています!4月なのに大雪です。

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、本日雪の予報が出ています。「まさか4月に雪な …

50周年を迎えました!!

弊社は皆様のおかげをもちまして2020年2月8日に会社創業50周年を迎えることと …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その①

10月に入りましたね。今日から衣替えという方も多いと思いますが、本日10/1はR …

Instagramプレゼントキャンペーン実施中!

2020年8月4日 こんにちは!餃子工房RONです! この度餃子工房RONを運営 …

餃子工房RON新商品にお知らせ!!

餃子工房RON商品のお知らせです。 ●群馬県産春キャベツの餃子セット 【期間限定 …

コロナ禍に対応するため冷凍餃子の自動販売機設置!

2021年3月17日 ■冷凍餃子の自動販売機 餃子工房RONは、新型コロナウィル …

RONを運営するみまつ食品の、年に一度の方針発表会が行われました。

餃子工房RONを運営しております「みまつ食品」では、1年に1回、従業員全体で集ま …

餃子工房RONではおなじみ♪お手紙の裏話 たけのこ

餃子工房RONをご利用頂きましたお客様には、おなじみのお手紙の裏話をご紹介します …

餃子ダイエット 21日目

餃子ダイエット21日目 2017年11月15日(水)天気 晴れ 今日の餃子は「も …

新聞に掲載されました!!

3月5日(日)の朝日新聞、10日(金)の上毛新聞に餃子工房RONの 生姜の幻の希 …