実は、日本一餃子を食べているのは群馬県民なのかもしれません♪

      2020/04/15

餃子の消費量が日本一と聞いてどこを思い浮かべますか?餃子像があり、テレビでも話題になっている餃子の街 宇都宮、または丸く並べた餃子の真ん中にもやしがのっかっている浜松餃子の浜松市が思いつくのではないでしょうか♪総務省家計調査の、餃子に使われる支出金額のデータから宇都宮市と浜松市は常に上位にランキングされていて、どちらが1位になったかでニュースで話題になっていますね。

食卓に餃子!

食卓に餃子!

実は、この総務省家計調査で対象となっている餃子は「調理食品」としての餃子で、手作りや冷凍餃子は含まれていないそうなんです。そこでこちらの記事をご覧ください(^^)

「冷凍餃子」「手作り餃子」も含めた夕食メニューでの登場率を分析した結果、2017年自宅の夕食で「餃子」登場率ランキング全国1位は群馬県(出典元 家庭の夕食で「餃子」登場率は群馬が全国1位!静岡や栃木を上回った理由は

なんと、夕食で餃子がたくさん登場した県は「群馬県」というアンケート結果が出たそうです。その理由は、残り物を有効活用したいからという理由の割合が高いそうです。群馬県は、キャベツの産地として有名ですが、にらの産地としても全国上位にランキングされています。手に入りやすい食材を使った餃子は、群馬県民にとって手作りを含め身近なものなんですね。

おかずの1品に餃子

おかずの1品に餃子

さらに、面白いことに夕食のおかずの中の1品として餃子を食べる割合が群馬県では高いそうです。餃子=メインのおかずとして、他の県では食されることが多い中、群馬県では、たくさんあるおかずの中の1品として餃子が食卓に並んでいるんですね。

餃子が大好きな群馬県で作られたこだわりのRONの餃子を是非ご利用くださいね。

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , , , , ,

  関連記事

餃子工房RON 創業21周年記念!餃子フォトコンテスト開催!

餃子工房RONは本日2019年10月10日で創業21周年を迎えました。 これもひ …

みまつ食品 創業50周年記念 プレゼントキャンペーン開催中!

餃子工房RONを運営するみまつ食品は、2020年2月8日に創業50周年を迎えまし …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その④

夕方、暗くなる時間が早くなってきました。会社から出るとき、寒いな~と思うことが増 …

餃子ダイエット30日目は・・・日本一!

餃子ダイエット30日目は、「日本一長~い餃子」で、全長160cmという超ロングサ …

ネズミ年は、チュ~かで始まりマウス!

来年は、子年ですね。ネズミ年ということで新年はチュ~か(中華)がおススメ!年の初 …

母の日のプレゼントは決まりましたか♪

来月5月12日(日)は母の日ですね。毎年何を贈られていますか?カーネーションなど …

2020年上半期餃子支出金額と購入頻度が発表されました!!

餃子の町といえば宇都宮市(栃木県)や浜松市(静岡県)を思い浮かべる方も多いかと思 …

餃子ダイエット第3弾  23日目

餃子ダイエット第3弾!23日目 感想:餃子ダイエット23日目、餃子工房ロンの点心 …

RONを運営するみまつ食品の、年に一度の方針発表会が行われました。

餃子工房RONを運営しております「みまつ食品」では、1年に1回、従業員全体で集ま …

行楽の秋ですね!お弁当におススメのしゅうまいをご紹介♪

9月に入りましたが、餃子工房RONのある群馬県前橋市は、雨や曇りの日が続いていま …