実は、日本一餃子を食べているのは群馬県民なのかもしれません♪

      2020/04/15

餃子の消費量が日本一と聞いてどこを思い浮かべますか?餃子像があり、テレビでも話題になっている餃子の街 宇都宮、または丸く並べた餃子の真ん中にもやしがのっかっている浜松餃子の浜松市が思いつくのではないでしょうか♪総務省家計調査の、餃子に使われる支出金額のデータから宇都宮市と浜松市は常に上位にランキングされていて、どちらが1位になったかでニュースで話題になっていますね。

食卓に餃子!

食卓に餃子!

実は、この総務省家計調査で対象となっている餃子は「調理食品」としての餃子で、手作りや冷凍餃子は含まれていないそうなんです。そこでこちらの記事をご覧ください(^^)

「冷凍餃子」「手作り餃子」も含めた夕食メニューでの登場率を分析した結果、2017年自宅の夕食で「餃子」登場率ランキング全国1位は群馬県(出典元 家庭の夕食で「餃子」登場率は群馬が全国1位!静岡や栃木を上回った理由は

なんと、夕食で餃子がたくさん登場した県は「群馬県」というアンケート結果が出たそうです。その理由は、残り物を有効活用したいからという理由の割合が高いそうです。群馬県は、キャベツの産地として有名ですが、にらの産地としても全国上位にランキングされています。手に入りやすい食材を使った餃子は、群馬県民にとって手作りを含め身近なものなんですね。

おかずの1品に餃子

おかずの1品に餃子

さらに、面白いことに夕食のおかずの中の1品として餃子を食べる割合が群馬県では高いそうです。餃子=メインのおかずとして、他の県では食されることが多い中、群馬県では、たくさんあるおかずの中の1品として餃子が食卓に並んでいるんですね。

餃子が大好きな群馬県で作られたこだわりのRONの餃子を是非ご利用くださいね。

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , , , , ,

  関連記事

新聞や情報発信マガジンに掲載されました!!

5月17日(水)の読売新聞と、6月8日(木)の朝日新聞に餃子工房RONの 規格外 …

3/9はサンキュー!で「ありがとうの日」です

本日3/9はサンキュー、ということで、ありがとうの日です。感謝の気持ちを忘れずに …

みまつ食品に新入社員が仲間入り♪

餃子工房RONを運営するみまつ食品に今年も新入社員が仲間入り♪フレッシュで期待に …

ハガキをわすレター!なんてことはないように(^^;)

餃子工房RON 工場直売店では、ポイントカードをおつくり頂いた会員様限定で毎月お …

年末のご挨拶と商品情報!!

2022年も残りわずかとなりました。 スーパーに足を運ぶと、クリスマスの雰囲気が …

年末のご挨拶と商品情報!!

早いもので、本年も残りわずかとなりました。 弊社では毎年、年末年始に向けた商品を …

ネズミ年は、チュ~かで始まりマウス!

来年は、子年ですね。ネズミ年ということで新年はチュ~か(中華)がおススメ!年の初 …

行楽の秋ですね!お弁当におススメのしゅうまいをご紹介♪

9月に入りましたが、餃子工房RONのある群馬県前橋市は、雨や曇りの日が続いていま …

【#おうち時間】第5弾!新じゃがいもを使った餃子のレシピ!

こんにちは!みまつ食品です! 新型コロナウィルスの影響で外出自粛をされている方へ …

スイーツでやる気モードがスイーッツオン!

来月5月13日(日)は母の日ですね。RONからは、母の日にピッタリな、「母の日セ …