谷川岳で登山!サプライズで登場したのは…

2020/04/15

皆さん、谷川岳という山をご存知ですか?日本百名山の一つで、群馬と新潟の境にある山なのですが、群馬県民なら上毛かるたの「み」でおなじみのスキーと登山で有名な山です。谷川岳天神平スキー場や、駅から10分程階段を下りないとホームにたどり着けない土合駅など、周辺には全国的にも取り上げられている場所もあります。そんな谷川岳に、弊社社長が登山に行ってきましたので、きれいな景色と一緒にその様子をご紹介しますね。

この夏に登山したいなという方、是非、ご参考にしてくださいね。ちなみに、社長は、登山初心者、初めての登山です。谷川岳は、初心者コースから、上級者コースまで複数の登山ルートがあり、毎年たくさんの方が登山に訪れているんですよ。

今回は、谷川岳ロープウェイで天神平駅(標高1319m)へ登って、そこから山頂のトマノ耳(1963m)、オキノ耳(1977m)を目指すコースです。

当日の天気は、前日までの雨はあがり天気はくもりでした。気温は登山には快適な涼しめでした。

山の上から見る雄大な景色です。

雲は多めですが、途中の景色は最高です。

険しく急な場所もある登山道

途中途中に岩場で険しい登りもあり、途中には雪が融けずにまだ残っているところもありました。

山頂到着です!

そして、無事に山頂につくことができました!ご覧の通り、周りは真っ白、風が吹き、霧に覆われている山頂では、体感温度は少し寒い10℃くらいに感じました。

雲の切れ間には下の景色がのぞきます。

時折霧が晴れて絶景が見えます。他の山の稜線や緑の木々がよく見えました。

お昼です!

そして、登頂後に少し下った山小屋付近(標高1912m)で昼食となりました。今回の登山は、日頃お世話になっている原料メーカーの方と一緒に行きましたが、なんと!みまつ食品の、水餃子とジャンボ海老焼売をサプライズでふるまってくださいました!店舗に足を運んであらかじめ購入してくださったんです!粋なサプライズに、登山の疲れも忘れ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。調理してくださったのは、アウトドア専門店で勤めていたこともある登山のプロの方です。

山の上で調理

蒸し器やコンロなどの調理道具なども用意してその場で調理してくださいました。家から持って行ったお弁当と一緒に、アツアツの水餃子のスープと、蒸したての海老焼売で、寒さで冷え切った体も、芯から温まりました♪

その後は、餃子と焼売のお陰で、体力も回復し、無事下山することができました。やっぱりどこで食べても旨い!ですね。山の上でも格別でした!

朝の8時過ぎに出て午後の2時半まで、トータル6時間半の「初めての谷川岳登山」でしたが、他の方と楽しく、励ましあいながら登ることができました。

山頂は麓と気温差が大きく、さらに雨や風などで体感温度がさらに低く感じることがあります。また、登山で汗をかいてミネラルや塩分が失われていることもありますので、具沢山のあったかいスープは登山におススメ!お味噌汁やポトフもいいですが、餃子スープも是非作ってみてくださいね。

水餃子スープ

そして、登山を計画されている方、無理なく安全に登山を楽しんできてくださいね(^^)