今日はチーズの日です。「はい、チーズ!」と言われると、ピースサインをしますか?変顔をしますか?逃げますか?

      2020/04/07

6月1日は「チーズの日」です。

なぜチーズの日かと言うと、1841年(天保12年)6月1日に、はじめて日本人により写真撮影が行われたと、昔の文献に記載があった為、、1951年(昭和26年)に制定されました。しかし、後に、初めての写真撮影は1857年(安政4年)9月17日が正しいと分かりましたが、写真の日は、そのまま6月1日とされているそうです。

写真といえば、カメラを向けて写真を撮る時に、「はい、チーズ!」と言いますね。そのことから、今日はチーズの日でもあるのです!

ところでなぜ写真を撮る時、「はい、チーズ!」と声をかけるのでしょうか。アメリカでは、写真を撮るときに、撮る側が「Say cheese!」と掛け声をかけ、撮られる側が「Cheese!」と返す、風習があります。「cheese」と言う時に、無意識のうちに唇が横へ広がり、自然な笑顔になるからです。

日本では、1963年(昭和38年)に放送されたCMがきっかけとなったといわれています。そのCMでは、緊張で笑顔を作れない女性モデルが、カメラマンに「Say cheese, please」(チーズって言ってごらん)と言われ、チーズと言ったら、自然な笑顔ができたという内容です。

何気なく、使う言葉ですが、「はい、チーズ」は笑顔をつくる魔法の言葉なんですね。

チーズと笑顔と言えば、笑顔をつくることのできる「チーズ」は餃子工房RONにもありますよ!

訳ありアウトレットコーナーでご紹介しております、「チーズ入り焼売」です。

チーズ入り焼売

コクのあるチーズが入ってお子様にもおススメ!
餃子工房RON アウトレット「チーズ入り焼売」詳しくは画像をクリック!

ジューシーなお肉を、チーズのまろやかさで包み込んだ焼売です。コクがあり、飽きのこない味わいは、どんなシーンにも大活躍♪おかずにはもちろん、おつまみにもおススメです。

まろやかなチーズで笑顔になってくださいね。

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

 

  関連記事

受験にカツ!己にカツ!げんかつぎのあの料理のアレンジレシピをご紹介♪

餃子工房RONのある群馬県では、公立高校の後期入試が本日行われています。中学3年 …

花火大会の季節になりました♪

花火大会の季節になりました!残念ながら、本日 7/28に予定されていた隅田川花火 …

恒例!みまつ食品 餃子祭り開催中!

去年から開かれている みまつ食品 餃子祭りが、今年も開かれています!みまつ食品  …

餃子ダイエット24日目は野菜たっぷり生餃子!

餃子ダイエット24日目は「野菜たっぷり生餃子」です!この商品の一番の特徴はニンニ …

限定水餃子スープの素 プレゼント中!食欲をそそる中華風味は夏にピッタリ!

只今、限定水餃子スープの素 プレゼントキャンペーン中! 餃子工房RONで販売して …

今年も一年ありがとうございました。

餃子工房RONは今年の最後の営業日となりました。 2019年を振り返ってみると、 …

餃子ダイエット 19日目

餃子ダイエット19日目 2017年10月25日(水)天気 曇り時々雨 今日の餃子 …

夏季限定餃子、今年も大好評販売中です!

5月も下旬になりました。先週末には季節外れの真夏日となりましたが、皆様体調お変わ …

毎年恒例!ボーリング大会!

餃子工房RONを運営するみまつ食品では、毎年人気のイベントがあります!それは「ボ …

今日は卒業式(U-U)ご卒業おめでとうございます♪

本日3月11日は、餃子工房RONのある前橋市では市立中学校の卒業式が行われていま …