今日はチーズの日です。「はい、チーズ!」と言われると、ピースサインをしますか?変顔をしますか?逃げますか?

      2020/04/07

6月1日は「チーズの日」です。

なぜチーズの日かと言うと、1841年(天保12年)6月1日に、はじめて日本人により写真撮影が行われたと、昔の文献に記載があった為、、1951年(昭和26年)に制定されました。しかし、後に、初めての写真撮影は1857年(安政4年)9月17日が正しいと分かりましたが、写真の日は、そのまま6月1日とされているそうです。

写真といえば、カメラを向けて写真を撮る時に、「はい、チーズ!」と言いますね。そのことから、今日はチーズの日でもあるのです!

ところでなぜ写真を撮る時、「はい、チーズ!」と声をかけるのでしょうか。アメリカでは、写真を撮るときに、撮る側が「Say cheese!」と掛け声をかけ、撮られる側が「Cheese!」と返す、風習があります。「cheese」と言う時に、無意識のうちに唇が横へ広がり、自然な笑顔になるからです。

日本では、1963年(昭和38年)に放送されたCMがきっかけとなったといわれています。そのCMでは、緊張で笑顔を作れない女性モデルが、カメラマンに「Say cheese, please」(チーズって言ってごらん)と言われ、チーズと言ったら、自然な笑顔ができたという内容です。

何気なく、使う言葉ですが、「はい、チーズ」は笑顔をつくる魔法の言葉なんですね。

チーズと笑顔と言えば、笑顔をつくることのできる「チーズ」は餃子工房RONにもありますよ!

訳ありアウトレットコーナーでご紹介しております、「チーズ入り焼売」です。

チーズ入り焼売

コクのあるチーズが入ってお子様にもおススメ!
餃子工房RON アウトレット「チーズ入り焼売」詳しくは画像をクリック!

ジューシーなお肉を、チーズのまろやかさで包み込んだ焼売です。コクがあり、飽きのこない味わいは、どんなシーンにも大活躍♪おかずにはもちろん、おつまみにもおススメです。

まろやかなチーズで笑顔になってくださいね。

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

 

  関連記事

春に向けて、カラ”ハル”な点心詰合せセット販売中!

暦の上では春となり、陽射しが春めいてきましたね。しかし、餃子工房RONのある群馬 …

餃子ダイエット第3弾  16日目

餃子ダイエット第3弾!16日目 感想:餃子ダイエット16日目、ジャンボ餃子を焼餃 …

今日は卒業式(U-U)ご卒業おめでとうございます♪

本日3月11日は、餃子工房RONのある前橋市では市立中学校の卒業式が行われていま …

RONでは、ゴールデンウィークイベントを開催中です!

今年もゴールデンウィークが始まっていますね♪皆様楽しんでいらっしゃいますか(^^ …

今年は 6月17日(日)!父の日はスタミナ満点の餃子セットをプレゼントしませんか♪

今年の父の日は 6月17日(日)です!プレゼントはお決まりですか♪毎年ビールやお …

新聞に掲載されました!!

「シャキッとギョーザ燻」と「大豆を使ったお肉のような焼売」が日本食糧新聞に掲載さ …

新聞に掲載されました!!

10月20日(金)の朝日新聞に 『焼きまんじゅうのタレを使った甘味噌肉餃子』と『 …

新年度が始まりました!!

餃子工房RONを運営するみまつ食品では4月1日に社内にて入社式が行われ、11人も …

橋の名前を募集!ちなみにこの橋の入り口は写真の手前側です♪理由は本文で(^^)

餃子工房RONを運営するみまつ食品では、駐車場と本社までの道のりに用水路を渡る小 …

ラジオ出演を終えて!!

2月20日(火)に神山社長とキャベツプロジェクトメンバーで前橋CITYエフエムの …