社会科見学で工場を見に行コージョー!2018/10/24

      2020/04/15

本日、みまつ食品には、前橋市内の小学校から3年生の皆さんが社会科見学に来てくれました♪かわいい元気な挨拶に、社員もみんな笑顔になります(^^)

まずは、みんなで会議室に集合。

社会科見学181024

社会科見学181024

ここから2つの班に分かれて、1つの班は、会議室で餃子についての話を聞きます。もう一つの班は、工場見学通路から工場の様子を見に行きます。

工場見学通路は撮影禁止なのですが、こんなところです。

見学通路です

左の窓から工場を上から見下ろします。全体が見渡せるんですよ。

工場全体を見るとたくさんの人たちが忙しく動いていたり、ラインをたくさんの餃子が進んでいくのがよく見えます♪ここでは餃子が皮や餡の状態から、パック詰めされて、シールが貼られていく様子が見えます。子供たちの質問コーナーもあるんですよ。

「キャベツはどうやって運ばれてくるんですか」「何個くらい作っているんですか」「帽子の色の違いは何でですか」などなどが質問されます。

ちなみに答えは、
「キャベツはどうやって運ばれてくるんですか?」-トラックで群馬県内または、県外から運ばれてきます。毎日7トンも使われているんだよ。
「何個くらい作っているんですか」-一日100万個の製品がつくられています。餃子の他にも焼売も作っているよ。
「帽子の色の違いは何でですか」-緑の帽子の人は、まだ働き始めたばかりの人なんです。色が違うからみんなが教えてあげやすいんだよ。

みんな真剣に聞きながらノートに質問や答えを書き写しています。今日見た餃子は明日スーパーに並ぶ予定なので、是非スーパーに行ったときに見つけてみてくださいね。

そして、会議室では、開発部の部長がキャベツやお肉について説明しています。

「キャベツ1個をみじん切りにするのにどのくらいかかるかわかるかな?」という質問に、「5分!」「8分!」「15分!」などたくさんの答えが出てきましたが、実は、「二秒!」なんです。これにはみんな「え~っ!!!」とびっくりしていました。
他にも豚肉もミンチにするのですが、5キロくらいある大きなかたまりでも15秒でミンチになります。

スーパーに並んでいる餃子も、どこからどうやって材料が運ばれてきて、どうやって切られて、どうやってパックに入ってお店に並ぶのか、ということを見ると、とても身近に感じますね。お母さんの料理と同じく、みまつ食品で働いているみんなが真心こめて製品を作っています。スーパーで見かけた時にそのことを思い出していただけたら嬉しいです(^^)

  真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , ,

  関連記事

キャベツの圃場巡回!!

11月7日に毎年恒例の向原キャベツ組合の出荷前の圃場(ほじょう)巡回に行ってきま …

餃子ダイエット 14日目

餃子ダイエット14日目 2017年10月13日(金)天気 雨 今日の餃子は「野菜 …

餃子ダイエット24日目は野菜たっぷり生餃子!

餃子ダイエット24日目は「野菜たっぷり生餃子」です!この商品の一番の特徴はニンニ …

餃子工房RON商品のお知らせ!

餃子工房RON商品のお知らせです。 餃子工房RONの商品がリニューアル! ≪ぐん …

橋の名前を募集!ちなみにこの橋の入り口は写真の手前側です♪理由は本文で(^^)

餃子工房RONを運営するみまつ食品では、駐車場と本社までの道のりに用水路を渡る小 …

餃子ダイエット 5日目

餃子ダイエット5日目 2017年9月29日(金)天気 快晴 今日の餃子は「嬬恋産 …

餃子工房RON新商品のお知らせ!!

餃子工房RONの9月の新商品のお知らせです。   ●初秋のお楽しみセッ …

前橋市でも3月25日桜の開花宣言が出されました♪春です!春の味覚を楽しみましょう(^^)

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、昨日の3月25日に桜の開花宣言が出されまし …

餃子ダイエット 19日目

餃子ダイエット19日目 2017年10月25日(水)天気 曇り時々雨 今日の餃子 …

レシピ動画の裏側!!

今回はおうち時間を楽しく過ごすために発信している、レシピ動画の撮影風景をお届けし …