みまつ食品の清掃活動の様子をご紹介します。

      2020/04/15

先日、みまつ食品では、ボランティア活動の一環として、会社の周りの清掃活動を行いました。今回はその時の様子をご紹介しますね。

今回の清掃活動は、会社の周りの公道のゴミ拾い、従業員駐車場の中、外の草刈りが主な活動でした。梅雨時ということもあり、雨が心配されましたが、夜中の雨もやみ、草刈りには絶好の雨上がりの曇り空の下、朝8時から行われました。今回は、30人程の参加でした。

今年は、雨の日が多いせいか、草が伸び放題!すくすくと成長しています(TT)歩道や視界を遮るような場所は、清掃活動以外にも清掃しているのでほとんど草がないのですが、視界が悪くても問題のない駐車場の奥の方などはフェンスも見えないくらいの状況になっています。

草刈り前

草刈り前 駐車場の奥の方はこんな感じです。

車を止めない場所は、草も伸び放題!

まずは、草刈り機で下の草を切ります

まずは、草刈り機で下の草を切ります

社長が草刈り機で草を切っていきます。

フェンスなのか草なのか…

フェンスなのか草なのか…

下の草はきれいに刈られましたが、草刈り機の使えないフェンスはこんな感じです。

途中経過

途中経過

フェンスに絡まった草は、一本一本手でむしり取っていきます。蔓がフェンスに絡まって手間のかかる作業です。

草刈り後はこんな感じ

草刈り後はこんな感じ

1時間くらいでフェンスが見えました。

コチラは、反対方向の歩道の内側の駐車場です。こちらは、総務部部長が草刈り機で刈っています。

歩道の内側はこんな感じ

歩道の内側はこんな感じ

もちろん駐車場内だけではなく、公道のわきの草刈りも行いました。

アスファルトの隙間から草が…

アスファルトの隙間から草が…

アスファルトの隙間から草が出ているのですが、これがなかなか抜けないんです(;;)力づくで抜いていきます。

終了の挨拶

終了の挨拶

約1時間ほどで終了となりました。「お疲れ様でした~!」

労働の後の楽しみ

労働の後の楽しみ

最後にアイスが配られました。頑張ったの後のアイスはとっても美味しかったです(^^)

ちなみに、出た草の量は軽トラック4台分。

60袋もの草

60袋もの草を刈りました!

会社としてのボランティア活動は、毎朝小学生が安全に登校できるよう交通量の多い道で旗振りをしたり、会社周辺の清掃を毎朝行ったりしています。これからも、地域社会の一員として貢献できるよう様々な取り組みを行ってまいります。

真心包んで49年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , ,

  関連記事

実は、日本一餃子を食べているのは群馬県民なのかもしれません♪

餃子の消費量が日本一と聞いてどこを思い浮かべますか?餃子像があり、テレビでも話題 …

餃子ダイエット 11日目

餃子ダイエット11日目 2017年10月10日(火)天気 晴れ 今日の餃子は「黒 …

新しい期を迎えます!!その2

みまつ食品は毎年9月から新しい期が始まります。 それに合わせて、経営計画発表会を …

【#おうち時間】春キャベツを使った餃子のレシピ!

こんにちは!みまつ食品です! 新型コロナウイルスの影響で外出自粛をされている方も …

餃子ダイエット第3弾 8日目(6.7日目はお休みの日です)

餃子ダイエット第3弾!8日目(6日目、7日目はダイエットお休みの日です。) 感想 …

恒例!みまつ食品 餃子祭り開催中!

去年から開かれている みまつ食品 餃子祭りが、今年も開かれています!みまつ食品  …

ぐんまSDGsコーチングプログラムに参加しました!

ぐんまSDGsコーチングプログラム【スタンダードコース】inまえばしに参加しまし …

餃子ダイエット第2弾 目標達成後の痩せた姿をご紹介♪

2017年9月に始まりました大人気企画「餃子ダイエット 第二弾」も無事目標達成と …

餃子プレゼントキャンペーン開催中!Facebookで「いいね&投票&シェア」するだけで毎週1名様に餃子が当たる!

たくさんの方にご覧いただいております餃子工房RONのFacebookですが、まだ …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その④

夕方、暗くなる時間が早くなってきました。会社から出るとき、寒いな~と思うことが増 …