【#おうち時間】第4弾!エビニラ玉餃子のレシピ!
こんにちは!みまつ食品です!
新型コロナウィルスの影響で外出自粛をされている方へ
おうち時間を楽しく過ごすため
今回は
春ニラを使った美味しい手作り水餃子のレシピ動画をご紹介したいと思います!
皮から作るプリップリのモチモチ水餃子です!!
【材料】
皮の材料
・強力粉・・・・・・・・・400g
・薄力粉・・・・・・・・・200g
・塩・・・・・・・・・・・小さじ1杯
・お湯・・・・・・・・・・300cc(上記塩をお湯に溶かしておく)
具の材料
・卵・・・・・・・・・・3個
・油・・・・・・・・・・大さじ1杯(炒り卵用)
・エビ・・・・・・・・・150g
・塩・・・・・・・・・・小さじ1杯(エビ下処理用)
・片栗粉・・・・・・・・小さじ1杯(エビ下処理用)
・片栗粉2・・・・・・・小さじ1杯(エビ下処理用)
・酒・・・・・・・・・・大さじ1杯(エビ下処理用)
・ニラ・・・・・・・・・2束(200g)
・豚ひき肉・・・・・・・240g
・鶏ひき肉・・・・・・・120g
・塩・・・・・・・・・・小さじ1杯
・砂糖・・・・・・・・・小さじ1杯
・鶏ガラスープの素・・・大さじ1.5杯
・醤油・・・・・・・・・大さじ1杯
・オイスターソース・・・小さじ2杯
・すりおろし生姜・・・・小さじ2杯
・片栗粉・・・・・・・・大さじ1杯
・ごま油・・・・・・・・大さじ1杯(具材香りつけ用)
・お好みのタレ・・・・・好きな分だけ
【作り方】
1.強力粉と薄力粉を混ぜ合わせます。
2.お湯に塩を溶かしておきます。
3.1に2を3回に分けて混ぜ合わせながら加えていきます。
ポイント:生地が耳たぶくらいの硬さになるまで練っていきます。
少しかたいようであれば、水を少し加えながら練っていきます。
4.3に濡れた布巾をかぶせて、常温で30分間生地を寝かせます。
5.卵を3個ときます。
6.熱したフライパンに油を引き、卵を流し込み炒っていきます。
7.6をフライパンからおろし粗熱を取っていきます。
8.背わたを取ったエビに片栗粉と塩を加え混ぜていきます。
9.8を水洗いし、ぬめりを取っていきます。
10.もう一度9に片栗粉を入れ混ぜていきます。
11.10をもう一度水洗いしぬめりを取ります。
12.水洗いした11の水気をキッチンペーパーなどで軽く拭き取り酒を入れ冷蔵庫で寝かせます。
13.ニラ2束を細かく輪切りにしていきます。
14.冷蔵庫で寝かせたエビを3等分にカットしていきます。
15.豚ひき肉240g、鶏ひき肉120gを全体が白っぽくなるまで混ぜていきます。
16.15に塩、砂糖、鶏ガラスープの素、醤油、オイスターソース、すりおろし生姜を加え全体に馴染むまで混ぜていきます。
17.16にカットしておいたニラ、エビ、粗熱の取れた卵を加え優しく混ぜていきます。
18.17に片栗粉を加え全体に馴染むまで混ぜていきます。
19.18にごま油を加え全体に馴染むまで混ぜていきます。
20.寝かせておいた4を適当な量をとり、棒状に伸ばしていきます。
21.20を包丁で切り分け、手で丸め2.5cmくらいに丸めます。
22.21を手のひらで潰し、麺棒で伸ばし7cmになるまで伸ばしていきます。
23.22に19を適当な量のせ、ヒダをつけずに包んでいきます。
24.沸騰したお湯に23を入れ5分間茹でます。
25.湯切りし、お好みのタレをかければ完成です!
ちなみに、今回使用したタレはポン酢でした。さっぱりとしていて何個も食べられるタレです!
その他にも
・食べるラー油
・醤油+ごま油
・酢胡椒
などもおすすめです!!
いかがだったでしょうか?みんなで作ると楽しいエビニラ玉水餃子レシピでした!
作りすぎてしまったら、冷凍庫で保管すれば1ヶ月は持ちます。
作る時間がないよ!という方は
同じ水餃子はありませんが、コチラ!→https://www.ron-gyouza.jp/fs/gyouza/suigyouza/1449
真心包んで50年
(r^o^n)餃子工房RON
関連記事
-
-
餃子工房RON【店舗】からのお知らせ!!
餃子工房RON【店舗】からのお知らせです☆ 『こいのぼり餃子デコレ …
-
-
餃子工房RON新商品のお知らせ!!
餃子工房RONの6月の新商品のお知らせです。 ●夏の贈り物(お中元) お客様のお …
-
-
みまつ食品新商品のご紹介!
みまつ食品の新商品のお知らせです。 【父の日限定商品】 ●~にんにくを効かせた~ …
-
-
餃子ダイエット24日目は野菜たっぷり生餃子!
餃子ダイエット24日目は「野菜たっぷり生餃子」です!この商品の一番の特徴はニンニ …
-
-
餃子工房RON新商品のお知らせ!!
餃子工房RON商品のお知らせです。 ●お中元2024 全7セットご用意致しました …
-
-
群馬でも桜が開花しました♪
群馬でも桜が開花しました♪ 写真の桜は『河津桜』です。 餃子工房R …
-
-
餃子屋さんがカレーを作りました。
こんにちは、みまつ食品です。突然ですがタイトルの通りレトルトカレーを開発しました …
-
-
乾燥しているこの時期は、温かいスープがおススメ♪
餃子工房RONのある群馬県前橋市では、昨日1/16にインフルエンザ警報が発令され …
-
-
テレビで紹介されました!!
キャベツサイダーが3月3日(日) 日本テレビ系【ザ!鉄腕!DASH!!】で紹介さ …
-
-
キャベツの圃場巡回に行ってきました!!
先日栃木県足利市にあるキャベツ農家さんへキャベツ畑の圃場巡回に行ってきました。 …























