社会科見学で工場を見に行コージョー!2018/11/28

      2020/04/15

本日みまつ食品には、地域の小学校から3年生が社会科見学に来てくれました♪総勢120人もの小学生の元気な声が響き、みんな「おはようございます!」「こんにちは!」「よろしくお願いします!」とあいさつをしっかりして廊下を進んでいきます。

それから、工場見学と、会議室の説明の2班に分かれます。

まずは、工場見学の様子をご紹介します。

工場見学 通路から工場全体を見渡します

工場見学 通路から工場全体を見渡します

こちらの窓からは、皮に具が包まれる工程からパックに餃子を並べてタレが入り、ラップをしてラベルが貼られる様子が見ることができるんですよ。

ここで、説明係から「粉はなんで振るかわかりますか?」と質問があると「くさらないため!」「美味しくするため!」と元気に答えてくれました。実は、この答えは、「くっつかないため」なんです。更に焼いた後に羽がつくのもこの粉が入っているからなんです。

一つ一つの工程の説明が続きますが、タレを入れる機械や、ラップで包む工程など、だんだんスーパーで見る形になっていく様子にみんな興味津々です。窓が少し高い位置にあるために、みんなで交代して台に上り、台から降りて工場の様子や説明を見学ノートに書きこんでいきます。

みんな見えるかな?

みんな見えるかな?

次の窓に行くと、商品が段ボールに詰められていく様子が見えます。これからトラックに積まれて、みんながよく知っているスーパーへ運ばれていきます。

次に、会議室で座って餃子の材料についての説明を聞く様子をご紹介します。

わかる人!ハイハイ!ハーイ!!

わかる人!ハイハイ!ハーイ!!

餃子に使われる材料や材料の切り方など、実際に使われている野菜やお肉が用意され説明が行われました。餃子にはどんな材料が使われていますか?キャベツをみじん切りにするのにどのくらい時間がかかると思いますか?大きい塊のお肉をひき肉にするのにどのくらいの時間がかかると思いますか?など、質問形式で進んでいきます。みんな最初から元気よく手をあげて答えていきます。

片栗粉の固まり方実験!

片栗粉の固まり方実験!

次に、餃子を作るときに使っている片栗粉の実験です。通常ご家庭で使われている片栗粉とはちょっと異なり、水に溶かした後、たっぷり水を含むことが特徴です。その様子を、同じ量の粉に、同じ量の水を加えて実験します。

餃子を作るのに使う片栗粉は、水を加えて混ぜていくと、混ぜるのに重くなってきます。すくって落とすとボトッと落ちる様子は、普通の片栗粉を溶かした水とは全然違う状態です。これにはみんなもびっくりして「大根おろしみたいになった!」「ジャガイモみたいだ!」などいろいろな感想が飛び交います。このようにして、餃子の餡が水っぽくならずになっているんですね。

みんな興味をもってくれました♪

みんな興味をもってくれました♪

そして、最後には、全部を見た後の質問コーナーです。

ここでは、環境を守る工夫は?という質問が出ました。みんな環境を守ることに真剣に向き合っているんですね。

みまつ食品では「ゴミを減らす」を行っています。ただ減らすだけではなく有効活用として使わないキャベツの芯を使ってゼリーやサイダーを作ってます。こちらは、工場直営店であるRONでも販売しておりますが、オンラインショップや駅などでも販売しております。

そして、こんな質問も出ました。「どんな気持ちで作っていますか?」

この質問は、従業員みんなが思っていることなのですが、食べる人に美味しいと食べて頂きたいという気持ちでつくっています。

そして、最後はこんな質問でした。「美味しく作る工夫は?」

「何度も作って食べてを繰り返して、美味しい商品を作っています。」と新しい餃子の味を作っている開発室から答えがありました。実際にスーパーに並ぶまでには、色々な試行錯誤が繰り返され、これだ!という商品が並んでいるんですよ。

このように、餃子について、原料や加工の仕方、運ばれていく様子などを学んで、次にスーパーで餃子を見かけた時に、工場でたくさんの人が美味しくなるように真心こめて作っていることを思い出してくれたらうれしいです(^^)元気な声に、社員も元気をもらえた社会科見学の様子をお伝えしました。

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , , , , , ,

  関連記事

折り紙も餃子も、むチュ~に作りマウス!

今年も早いものであと10日、そろそろ、おせちの買い出しや初売りの予定が気になる時 …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その⑫

先週土曜日の夜から雪が降り始め、餃子工房RONのある群馬県前橋市では、昨日の1/ …

お花見とかけまして木彫りの熊ととく、その心は…

どちらもさけ(お酒、鮭)が付き物でしょう! 今日 2/27は豊臣秀吉が奈良の吉野 …

キャベツ畑の巡回はこの道順かい?

今週、毎年恒例となっている、向原キャベツ組合の圃場巡回がありました♪秋晴れの爽や …

新しい期を迎えます!!

毎年8月には全従業員を対象に経営計画発表会を前橋市内のホテルで開催しているのです …

毎年恒例!ボーリング大会!

餃子工房RONを運営するみまつ食品では、毎年人気のイベントがあります!それは「ボ …

肉の勉強会!!

先日、従業員研修の一環として肉の勉強会が行われました。 肉の先生に来社していただ …

雪が降っています!4月なのに大雪です。

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、本日雪の予報が出ています。「まさか4月に雪な …

餃子工房RON新商品のお知らせ!!

餃子工房RONの6月の新商品のお知らせです。 ●夏の贈り物(お中元) お客様のお …

新車が納車されました!!

この1年で2台の新車が納車されました! まず1台目は軽トラックの冷凍車です。 現 …