春節には、縁起の良い餃子が欠かせません

      2020/04/06

春節には、餃子と春巻

中国では、餃子は春節に欠かせない食べ物です

今日は春節です

今日は、春節です。春節とは、旧暦の正月にあたり、日本では「旧正月」と呼ばれています。中国では最も重要とされる祝日で、この春節の時期は、中国全土が様変わりするほど盛り上がります。
中国全土で沢山の行事が行われます。また、ニュースでも有名ですが、魔よけを願う爆竹が鳴らされ、街中が赤や金色に飾り付けられ、観光客にも人気の時期です。また、2月18日から日本で言う年末年始の休みとなる為、中国から日本へ観光で訪れる人も多い時期です。

食事に関しては、日本では、年越しといえば、「そば」ですが、中国では、「餃子」です。大晦日から、家族が集まって餃子を作り、春節当日から5日間餃子を食べるというのが伝統的な習慣です。餃子は、美味しい上に、昔のお金の形に似ているので縁起が良いといわれているからです。

春巻も春節に食べられる料理です。一年間の豊作を願い人々がお祝いの席で春の野菜を薄い餅で巻いて食べたのが始まりとも言われています。

美味しく縁起のいい餃子や春巻、お正月に限らず、毎日の食卓へぜひどうぞ。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

※お知らせ※楽天ペイ、始めました。Amazonペイ、始めました。

餃子工房RONをいつもご利用いただいているお客様へ、お知らせです♪ 餃子工房RO …

しいたけと新商品、どちらもき(木、気)になるんです(^^)

最近は秋も深まり、餃子工房RONのある群馬県では北部の白根山で紅葉が

今年も餃子工房RONブログをお読みいただきありがとうございました。

とうとう、今年もあと1日となりました。餃子工房RONインターネット店は12/31 …

餃子に何つける?タレを語れ!Part②

大好評の「タレを語れシリーズ」の第二弾!今回は、レモン

高校生がみまつ食品で職場体験です♪

みまつ食品では、高校生のインターンシップ受け入れを行っておりますが、今週は、群馬 …

8月に入りましたね。8月1日は水の日です。

群馬県前橋市の水はおいしいと言われています。厚生省おいしい水研究会が選んだ水道水 …

工場長に突撃インタビュー!その1 工場ってどんなとこ??

●どのような工程がありますか 主な工程として、 野菜や肉をカットし、調味料と合せ …

父の日セット販売開始です。100個の餃子でスタミナ付いダッド!

来月 6/18(日)は父の日です。

前橋花火大会は本日8月8日(土)開催予定です。ドカ~ン!

今日8月8日は、餃子工房RONのある、群馬県前橋市の花火大会が開催される予定です …

今日はホワイトデーです♪お菓子以外のお返しはいかがですか。

今日はホワイトデーです。 実は、ホワイトデーは、日本で生まれました。 一説による …