今日はいい夫婦の日です。フウフウアツアツの鍋はいかが♪

      2020/04/10

今日は11月22日、いい夫婦の日です(^^)皆様ご存知の「キャベツ畑の中心で愛を叫ぶ」が行われ、愛妻家の聖地でもある嬬恋村がある群馬県ですが、群馬を現す名物に「かかあ天下とからっ風」といわれることがあります。これは、女の人が男の人を尻にしくような強いイメージが浮かぶ方もいるかと思いますが、実は、昔から稲作よりも養蚕の盛んな地域柄、製糸や織物の分野で女性が活躍していたため、活発で働き者の女性をあらわしたものなんです。

いい夫婦の日に餃子で晩酌はいかが♪

日本の文化、伝統を語るストーリーとして、地域の魅力や特色を文化庁が認定する「日本遺産」にも2015年「かかあ天下-群馬の絹物語-」として、認定されています。現在37箇所認定されているので各地域のストーリーをもとに各地を訪れてみたいですね。

働いている女性も多い現代ですが、毎日仕事が終わってから夕食を作るのは大変です。そこで、お勧めしたいのが「餃子」です。

餃子は、キャベツやねぎなどの野菜と、お肉をバランスよく使用した料理ですので栄養バランスも良く、さらに、お子様にも大人気、お酒のおつまみにもピッタリなので家族みんなで楽しめる料理です!最近寒くなってきたので、鍋などいかがですか♪

今年は野菜の価格高騰が続いていますが、餃子の中には、キャベツやねぎなどの野菜がたっぷり♪例えば、餃子工房RONで人気NO.2の野菜生餃子の場合、全体の約半分が野菜なんですよ。キャベツやにら、長ねぎ、玉ねぎ、しょうがににんにくと、種類も豊富。野菜価格の高騰の中、今年は、餃子鍋を楽しんでみませんか♪

真心包んで46年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

アレンジレシピVol.6 一口生餃子とキムチの炒め物♪キムチにやキムチやかないでね★

昨日の餃子工房RON 2014年の人気ランキングで堂々1位に輝きました、「一口生 …

今日は何の日?4年前の今日、北関東自動車道が全線開通しました。

  今から4年前の、2011年3月19日 太田桐生IC~佐野田沼ICが …

大暑に対処で耐暑スキルアップだしょ!

今日、7/22は大暑です。梅雨が明け、晴れが続き暑さが厳しくなる頃ですが、餃子工 …

たなぼた待ち・・・いえ七夕まつりです。

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、7月7日(木)から10日(日)にかけて、「 …

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

2018年が始まりました(^^)もう仕事が始まっている方や、まだまだお休みが続い …

新年明けましておめでとうございます。今年も餃子工房RONをよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。 今年の初日の出は、日本各地で晴れたので、と …

朝起きたら一面の銀世界でした(@o@)/

本日は、大雪で大変な思いをされた方も多いのではないでしょうか?群馬県前橋市も昨日 …

ツバメのヒナがかえりました♪

餃子工房RONの工場直売店には、毎年ツバメが巣をつくりに来ます。今年も元気に帰っ …

群馬県前橋市が梅雨明けしたとみられると発表がありました!ということは、あのセットが販売終了です!

7月19日、餃子工房RONのある群馬県前橋市が梅雨明けしたとみられると発表があり …

39億年以上前の隕石の衝突のおかげです。

先日のブログに書きましたが、9/28はスーパームーンでしたね。中秋の名月の時にス …