おっきりこみでほっこりぎみ♪

      2020/04/11

以前、テレビの取材を受けた時のことをご紹介しましたが、その時の様子がテレビで放映されました(^^)!5月20日(土)夜の「スマステ」で、前橋国際大学の学生たちが考案した「小切古味(おっきりこみ)」が、商品化までの再現VTRや、みまつ食品の開発部長のインタビューなどとともに紹介されました。なんと、藤木直人さんが、小切古味を試食してくれたんですよ♪群馬県の郷土料理「おっきりこみ」が全国に紹介され、群馬県民としては、大変うれしく思っております。

テレビをご覧になられた方も、知らなかった方も、少しおっきりこみについて紹介させてくださいね。

おっきりこみ

おっきりこみが食べやすい点心になって登場!詳しくは上の画像をクリック♪

おっきりこみとは、幅広の生めんを旬の野菜やきのこなどと一緒に煮込んだ、小麦栽培が盛んで粉食文化のある群馬県ならではの鍋料理です。生めんをそのまま煮込むので、山梨県の「ほうとう」や愛知県の「味噌煮込みうどん」のように、汁にとろみがつき、寒い時期は体が温まるんですよ。

今の時期は、小麦が黄金色に染まっています。

群馬県では、二毛作が盛んで、5月下旬のこの時期、田んぼが、小麦の黄金色に染まっています。

おっきりこみの歴史については、テレビでも紹介されていましたが、明治時代、産業革命により、群馬県では、現在世界遺産に登録されている富岡製糸場が作られ、製糸業が盛んにおこなわれていました。また、かかあ天下という言葉にもあるように、女性たちは、農作業+養蚕の仕事で忙しくなりました。そんな忙しい女性たちによって、栄養も摂れて簡単に作れる料理として、おっきりこみは誕生しました。

その後、専業主婦の増加に伴い、おっきりこみは食べられなくなりましたが、現代の共働きが増えたこの時代こそ、おっきりこみの再ブームのチャンスとして、前橋国際大学の学生たちが、おっきりこみをテーマにした商品開発に取り組み始めました。

開発部長のインタビュー!

開発部長のインタビューは、工場直売店で行われました♪

そこで、みまつ食品では、商品化に向けての技術のノウハウから製造、販売へとかかわらせていただいております。おっきりこみ独特のとろみのあるスープを感じさせる餡を、もっちリとしたうどんの食感を感じさせる皮で包み込む、という逆転の発想がうけ、販売開始と同時に人気の商品となりました。また、ゆでるだけの簡単調理ということもあり、おっきりこみを知らない世代まで幅広くご好評をいただいております。

テレビで紹介されました!

「小切古味(おっきりこみ)」がテレビで紹介されました!

懐かしいな~と思われた群馬県民の方も、群馬県って知らないけどおいしそう~と思われた方も、スマステで紹介されたものは美味しいに違いない!と思われた方も、ぜひ、群馬県民のソウルフード「おっきりこみ」を手軽に味わえる「小切古味(おっきりこみ)」をお試しくださいね。

   真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , , ,

  関連記事

39億年以上前の隕石の衝突のおかげです。

先日のブログに書きましたが、9/28はスーパームーンでしたね。中秋の名月の時にス …

前橋の桜の名所をご紹介!帰りには餃子の名所「餃子工房RON」へどうぞ♪

毎日ニュースで桜の開花状況が流れるようになりました。 餃子工房RONのある、前橋 …

スタミナを付けてみんなスター♪みなスター…スターミナ(^^;)

9月に入り、高く澄んだ空と、爽やかな風に秋の訪れを感じるようになりました。スポー …

アツアツをそのまま口に入れるとやけどしちゃいしょうろんぽう、レンゲにのせて気を付けて食べましょうろんぽう(*^^)v

今日は、6月4日 むしの日と言うことで、餃子工房RONが誇る、焼売と並び、蒸し料 …

今晩は、キンキンに冷えたビールと、パリパリな皮にアツアツでジューシーな餃子をほおばってみてはいかがですか(*^_^*)

今日は暑いですね。本日5/30は餃子工房RONのある群馬県前橋市は、14時に33 …

イベントは楽しイベント!

今年のゴールデンウィークは天気が良い日が多く、旅行に出かけるにも、洗濯や衣替え、 …

からだすこやか茶~タブル~♪

先日、健康診断の結果が返ってきました。餃子工房RONの運営会社であるみまつ食品で …

コナモン、どんなもん?あ~ね~、ぼっと、まあず、うんめぇんさ、そうだんべ?そっさ!

今日は粉の日、コナモンの日です。コ(5)ナ(7)で粉なんですね。 小麦粉といえば …

お花見にカラフルなしゅうまい弁当はいかがですか♪さめてもおいしゅ~まい!

餃子工房RONのある群馬県前橋市の桜の開花宣言は、3月23日に出されました。これ …

今日はいい夫婦の日です。フウフウアツアツの鍋はいかが♪

今日は11月22日、いい夫婦の日です(^^)皆様ご存知の「キャベツ畑の中心で愛を …