村名は日本武尊(やまとたけるのみこと)に由来する、愛妻家の聖地です。

      2020/04/06

群馬県の農産物でまず浮かぶのは、キャベツではないでしょうか。実際、2013年キャベツ生産量では、全国1位の生産量です。生産量とは、農業就業人口100人あたりの生産量の順位となりますが、生産総数でも、愛知県に次ぐ、2位となっています。

見渡す限りのキャベツ畑です。

見渡す限りのキャベツ畑で愛を叫んでみませんか\(^0^)/

群馬県では、吾妻郡嬬恋村(あがつまぐんつまごいむら)がキャベツの産地として有名です。 成育の適温は15~20℃と言われていますが嬬恋の平均気温は6月から9月が15~20℃の為、キャベツ栽培に適した気温となります。また、夏の降水量が多いため、キャベツの弱点、高温、干ばつの心配のない地域なのです。また、昼夜間の温度差が大きいため、とてもおいしいキャベツができるのです。
なぜ美味しいかと言うと、昼間は太陽の光を浴び温度が高い中で栄養成分を作っています。夜になると、寒い方が、植物の活動が少なくなる為、昼間蓄えた栄養成分を使う量が減り、栄養を沢山蓄えたキャベツ、つまり美味しいキャベツができるといわれているのです。

嬬恋村には、温泉では、万座温泉、スキー場では、「私をスキーに連れてって」で有名になった万座温泉スキー場、イベントではニュースでも取り上げられている「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ」いわゆるキャベチューが有名です。一度は嬬恋村の名前を聞いたことがあるのではないでしょうか(#^.^#)

そんなキャベツ大国「群馬県」でつくられる餃子を、キャベツの甘み、旨みをかみしめながら、是非味わってくださいね。

★餃子工房RON メルマガ連動 クイズ その④★

餃子の具の代表といえば、キャベツですが、群馬県のキャベツの産地と言えばどこでしょうか?

■■今週月曜日から金曜日までクイズが出ます。■■
■■答えは、土曜日発行のメルマガで発表します。!■■
メルマガのご登録がまだの方は、お早めにご登録くださいね。

メルマガ登録はこちらから

おトクな情報をゲット出来る、メルマガ登録はこちらから♪

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

今年のキャベツはどうかな♪今年もキャクベツの出来栄えでどんなに食べても「きゃ~別腹だわ~」

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、10月の雨続きの天気が嘘のように、穏やかな …

1000ポイントだから、せんぽいかんと(千歩行かんと)・・・千歩歩かなくてももらえます!

只今、餃子工房RONでは、1000ポイントプレゼントキャンペーンを開催中です!会 …

みまつ食品のホームページがリニューアルしました♪

餃子工房RONを運営する「みまつ食品」のホームページがリニューアルしました♪ 商 …

高校生がみまつ食品で職場体験です♪

みまつ食品では、高校生のインターンシップ受け入れを行っておりますが、今週は、群馬 …

春キャベツ、冬キャベツ・・・キャベツ(区別)が付きますか?

春キャベツと冬キャベツについて  1年中食べることのできるキャベツですが、春と冬 …

餃子ダイエット15日目!

餃子ダイエット15日目!は3月の新商品「春キャベツの野菜餃子」の初回製造品を試食 …

社会科見学で工場を見に行コージョー!

11月28日、みまつ食品のある地区の小学校から、2年生の約120人が社会科見学に …

ひなまつりの色といえば、ピンク、緑、白ですね。

ひな祭りには、ピンク、緑、白のひしもちがつきものです♪ ひな祭りのルーツは、中国 …

祝日、休日の真実は??

今年も早いものでもうお正月があけて1週間がたとうとしています。お正月明けの今週が …

春節には、縁起の良い餃子が欠かせません

今日は春節です 今日は、春節です。春節とは、旧暦の正月にあたり、日本では「旧正月 …