餃子に何つける?タレを語れ!Part②

      2020/04/11

大好評の「タレを語れシリーズ」の第二弾!今回は、レモンベースタレでお送りします。最近暑くなってきましたので、そんな時期でもさっぱりといただけるレモンをメインにタレを作ってみました。

今回の餃子は「野菜がたっぷりのにんにく無しあっさりタイプの野菜餃子」を用意しました。タレは4種類、「スパイスとハーブ風味」「バジル風味」「スイートチリ風味」「パクチー風味」です。では、食レポスタート!

まずは、「スパイスとハーブ風味」です!スパイスとハーブが配合された調味料はそのままでも十分美味しいのですが、今回はレモンと合わせてタレとして使ってみました♪クレイジーソルトなどのスパイスとハーブの調味料でお試しくださいね。

スパイスハーブ

スパイスハーブ風味のタレです。

合わせる材料と割合は【レモン汁:1、スパイスハーブ調味料:少々】です。レモン汁のさっぱりした味とピリッと効いたスパイスがお互いの刺激を調和し、餃子の旨味をより引き出したタレになりました。今回は、野菜餃子でしたが、こってりした肉餃子にも合いそうです♪スパイスが効いた味は、キンキンに冷えたビールに合いそうです!これからの季節ぜひ試してみてくださいね。

次は、イタリアンな「バジル風味」です。バジルは、スーパーの調味料コーナーにある小瓶に入った乾燥バジルを使いました。

バジル

バジル+ケチャップです。

合わせる材料と割合は【レモン汁:1、ケチャップ:1、バジル:少々】です。レモン+ケチャップの組み合わせは、魚介類にも肉にも合う組み合わせですが、バジルが加わることにより、バジルの風味が際立ちより爽やかな味付けになります。このタレは、バジルの風味が強いので、バジルが好きな人におススメ!餃子でもバジルを楽しめるタレになりました。

そして、こちらは餃子工房RONアレンジレシピでもご紹介しております「スイートチリ風味」です。

スイートチリ

スイートチリソースは女性に人気!

合わせる材料と割合は【レモン汁:1、スイートチリソース:2】です。エスニック料理では、頻繁に使われるスイートチリソース♪冷蔵庫に眠っている方いらっしゃいませんか(^^)からあげやフライにつけたり、エビチリの味付けに使ったりなど使い方は様々ですが、餃子のたれにもおススメです!スイートチリソースだけだと甘すぎるかもしれませんが、レモン汁と合わせるとさっぱりしたレモン汁と唐辛子とにんにくの刺激と旨味が絶妙にマッチング、甘さと酸っぱさの甘酢の風味が食欲を刺激するタレは、くせになる美味しさでした♪

最後に、実は私が一番試してみたかった「パクチー風味」です。

パクチー

パクチーたっぷり♪

合わせる材料と割合は【レモン汁:1、パクチーチューブ:2センチ】です。以前、RONの人気企画「餃子写真コンテスト」ではパクチーがたっぷり乗っかった「パクチー餃子」が見事受賞したことがありましたが、なかなか生のパクチーを見つけることができなかったので、100円ショップで見つけた「刻みパクチーチューブ」を使ってたれを作ってみました。こちらは、パクチー好きにはたまらないタレです!パクチーが苦手な方もたくさんいらっしゃると思いますが、パクチーが好きな方には、是非試していただきたいタレになりました!

この刻みパクチーチューブは、パクチーの他にも魚醤も入っているので、すこししょっぱい味付けになりますが、パクチーの独特な風味と魚醤の奥深いコクを存分に楽しめて、なおかつレモンのさっぱりした風味と焼き餃子のパリッとした香ばしさ、ジューシーな餡をすべてパクチーが包み込むような味わいです。まるで口に入れた瞬間に別の国に迷い込んだかのような異国情緒あふれる餃子になりました!ご飯に合わせるよりは、自分の好きなお酒に合わせて楽しみたいおつまみなのではないでしょうか♪健康診断が終わったら紹興酒をチビチビ飲みながらパクチータレをたっぷり乗せた餃子をつまみたいと思います(^^)

今回の食レポも個人的な味覚で、味の感想をお伝えしましたが、もし試してみたいタレがありましたらお試しくださいね。「いや、合わなかったよ」「本当だ!餃子にピッタリ」など、ご感想がありましたらコメント欄よりどしどしお寄せくださいね。

真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , , , , ,

  関連記事

昨日は、中秋の名月でしたね♪今日は、スーパームーンです。

昨日 2015/09/27の、中秋の名月は、きれいな満月を楽しんだ方も多いのでは …

中秋の名月

昨日 9月15日は、中秋の名月でしたね。餃子工房RONのある群馬県前橋市は、昨日 …

前橋ばら園まつりに行ってきました♪

餃子工房RONのある群馬県前橋市の「前橋ばら園」をご紹介します。600種の薔薇が …

餃子の栄養について その1

餃子は栄養たっぷりなのでおススメです! とご紹介してまいりましたが、どのような栄 …

餃子の焼き方模範解答は・・・非解凍 ((((;゚Д゚))))

写真は、「一口生餃子」ですが、他の餃子や、もち丸くん、エビニラまんじゅう餃子もこ …

高校生がみまつ食品で職場体験です♪

みまつ食品では、高校生のインターンシップ受け入れを行っておりますが、今週は、群馬 …

村名は日本武尊(やまとたけるのみこと)に由来する、愛妻家の聖地です。

群馬県の農産物でまず浮かぶのは、キャベツではないでしょうか。実際、2013年キャ …

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。本年も餃子工房RONをよろしくお願い致します …

5月のおたのしみセットに入っているジャンボ餃子は、いいじゃんぼ~♪

5月のおたのしみセットに入っています「ジャンボ餃子」についてご紹介します。 ジャ …

嬬恋産キャベツの餃子が今年も登場!

群馬県にある嬬恋村をご存知ですか?群馬県吾妻郡嬬恋村(ぐんまけんあがつまぐんつま …