餃子に何つける?タレを語れ!Part①

      2020/04/11

皆さん、餃子には何をつけて召し上がっていますか?私は、何もつけない派なのですが、家族は、ポン酢、酢こしょう、酢塩、酢醤油、などみんな違うたれをつけて食べています。しかし、餃子の味も様々であるように、その餃子の味に一番合うタレも様々なのではないでしょうか!

ということで、色々なタレを作ってみました♪餃子は、違いが分かるように、「野菜がたっぷりのにんにく無しあっさり野菜餃子」と「にんにくたっぷりお肉たっぷりのジューシーなガッツリ系肉餃子」の2種類を用意しました!

タレは、4種類。みりん入りマイルドタレ、ごま入り甘タレ、柚子胡椒タレ、辛みそタレの4つです。では、早速食レポスタート!

まずは、みりん入りマイルドタレ。みりん入りなので、気になる方はみりんは煮切りしてくださいね。

みりん入り

みりん入り

合わせる材料と割合は【酢:2、醤油:2、みりん:1、ごま油:少々、ラー油:少々】です。

みりんが入ることにより、お酢と醤油がマイルドになった気がします。マイルドになった分、パンチが少なくなり、野菜の旨味がより引き立ったと思いました。肉餃子には、タレの味が負けてしまったような気がしました。

次は、ごま入り甘タレ。

ごま入り

ごま入り

合わせる材料と割合は【酢:2、醤油:2、すりゴマ:2、砂糖:1、ごま油:少々】です。

砂糖が入っているので甘く、ごまの香りがするタレです。甘めのタレは、野菜にも肉にも合い、ごまの風味がさらに野菜や肉の旨味を引き立ててくれたと思いました。特に野菜餃子の野菜の旨味が増した気がしました。

その次は、柚子胡椒タレです。

柚子胡椒入り

柚子胡椒入り

合わせる材料と割合は【醤油:2、酢:1、柚子胡椒:1、ラー油:少々】です。

柚子胡椒のピリッとした辛さが、肉にも野菜にも合いました。特に、肉餃子のこってりしたジューシーな味付けに爽やかな辛さが加わることで、肉の旨味が引き立ち何個も食べたくなりました。

最後に、辛みそタレです。

辛みそ

辛みそ

合わせる材料と割合は【味噌:2、醤油:1、酢:1、ラー油:少々】です。

さすがは味噌です。皮にも野菜にも肉にもよく合います。特にラー油の辛さと味噌と、肉餃子のにんにくとジューシーな肉は相性バッチリ!にんにくと味噌の旨味が合わさることでさらに旨味が増しその旨味がラー油の辛さで引き締まるのです!これは、ビールと合わせたら止まらなくなるおいしさなのではないでしょうか!健康診断が終わったら早速ビールと合わせてみます!

もし気になるタレがありましたら是非お試しくださいね♪今回の食レポは私個人の感想ですので、「そんなことなかったよ~」、「これはこういう味だよ~」というご意見がありましたら、コメント欄からどしどしご報告ください(^^)また、「このタレ絶品だよ」というタレのご紹介もお待ちしております♪

   真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , ,

  関連記事

今日は立春ですね♪もうすぐ春ですね♪

昨日の節分はどのようにお過ごしになりましたか(^v^)鬼になって豆をぶつけられた …

餃子の栄養について その5 ビタミン

ビタミンとは、3大栄養素の分解や合成をサポートする働きを行う、人体の機能を正常に …

しいたけと新商品、どちらもき(木、気)になるんです(^^)

最近は秋も深まり、餃子工房RONのある群馬県では北部の白根山で紅葉が

ひなまつりの色といえば、ピンク、緑、白ですね。

ひな祭りには、ピンク、緑、白のひしもちがつきものです♪ ひな祭りのルーツは、中国 …

ゴールデンウィークに餃子をおやゴールデンつウィークる(おやこで作る…)

今日は4月28日、明日から待ちに待ったゴールデンウィークですね。9連休の方も、カ …

こんがり焼けた小麦色の肌がきれいなモデルを写真にとって送ってね♪餃子写真募集中!

皆さん、餃子を焼いていて「今日は餃子がきれいに焼けたな~♪」「今日の餃子の焼き色 …

梅の雨で「梅雨」、もしかしたら「さくらんぼ雨」や「鮎雨」になっていたかもしれませんね。

群馬県前橋市は、雨が降る日が増えました。庭のアジサイもイキイキと咲いています。 …

餃は飴!?今日は「漢字の日」です。皆様の今年の漢字はなんでしたか♪

今日は「漢字の日」です。「いい(1)字(2)一(1)字(2)」のごろ合わせから、 …

送料値上げのお詫びとお願い 【餃子工房RON 店長より重要なお知らせです。】

拝啓 皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 平素は、弊 …

キャベツ畑を巡回♪今年のキャベツの出来はどうかな~(^v^)bチェック!

餃子といえば、キャベツ!キャベツがなくては始まりません。ということで、みまつ食品 …