餃子に何つける?タレを語れ!Part①

      2017/12/11

皆さん、餃子には何をつけて召し上がっていますか?私は、何もつけない派なのですが、家族は、ポン酢、酢こしょう、酢塩、酢醤油、などみんな違うたれをつけて食べています。しかし、餃子の味も様々であるように、その餃子の味に一番合うタレも様々なのではないでしょうか!

ということで、色々なタレを作ってみました♪餃子は、違いが分かるように、「野菜がたっぷりのにんにく無しあっさり野菜餃子」と「にんにくたっぷりお肉たっぷりのジューシーなガッツリ系肉餃子」の2種類を用意しました!

タレは、4種類。みりん入りマイルドタレ、ごま入り甘タレ、柚子胡椒タレ、辛みそタレの4つです。では、早速食レポスタート!

まずは、みりん入りマイルドタレ。みりん入りなので、気になる方はみりんは煮切りしてくださいね。

みりん入り

みりん入り

合わせる材料と割合は【酢:2、醤油:2、みりん:1、ごま油:少々、ラー油:少々】です。

みりんが入ることにより、お酢と醤油がマイルドになった気がします。マイルドになった分、パンチが少なくなり、野菜の旨味がより引き立ったと思いました。肉餃子には、タレの味が負けてしまったような気がしました。

次は、ごま入り甘タレ。

ごま入り

ごま入り

合わせる材料と割合は【酢:2、醤油:2、すりゴマ:2、砂糖:1、ごま油:少々】です。

砂糖が入っているので甘く、ごまの香りがするタレです。甘めのタレは、野菜にも肉にも合い、ごまの風味がさらに野菜や肉の旨味を引き立ててくれたと思いました。特に野菜餃子の野菜の旨味が増した気がしました。

その次は、柚子胡椒タレです。

柚子胡椒入り

柚子胡椒入り

合わせる材料と割合は【醤油:2、酢:1、柚子胡椒:1、ラー油:少々】です。

柚子胡椒のピリッとした辛さが、肉にも野菜にも合いました。特に、肉餃子のこってりしたジューシーな味付けに爽やかな辛さが加わることで、肉の旨味が引き立ち何個も食べたくなりました。

最後に、辛みそタレです。

辛みそ

辛みそ

合わせる材料と割合は【味噌:2、醤油:1、酢:1、ラー油:少々】です。

さすがは味噌です。皮にも野菜にも肉にもよく合います。特にラー油の辛さと味噌と、肉餃子のにんにくとジューシーな肉は相性バッチリ!にんにくと味噌の旨味が合わさることでさらに旨味が増しその旨味がラー油の辛さで引き締まるのです!これは、ビールと合わせたら止まらなくなるおいしさなのではないでしょうか!健康診断が終わったら早速ビールと合わせてみます!

もし気になるタレがありましたら是非お試しくださいね♪今回の食レポは私個人の感想ですので、「そんなことなかったよ~」、「これはこういう味だよ~」というご意見がありましたら、コメント欄からどしどしご報告ください(^^)また、「このタレ絶品だよ」というタレのご紹介もお待ちしております♪

   真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , ,

  関連記事

お中元特集 2015 が始まりました!

本日から餃子工房RONでは、「お中元特集 2015」を開始いたしました! お中元 …

工場見学ツアーに参加しました♪こうやって餃子は作られて出荷されて食卓に並ぶんだね。

餃子工房RONがある、「みまつ食品」では、工場の中を見ることができる「工場見学ツ …

抹茶の餃子!?まちゃか~!

餃子工房RONでは、期間限定商品としまして、定番商品の他にちょっと変わった味の点 …

上州名物「かかあ天下」とは「怖~~い奥さん」!?

餃子工房RONのある「群馬県」には、名物といわれるものがあります。テレビでご存知 …

たなぼた待ち・・・いえ七夕まつりです。

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、7月7日(木)から10日(日)にかけて、「 …

解体セールは良かったい!

餃子工房RONからおトクなお知らせ♪昨年末のお歳暮特集で人気の高かった「プレミア …

今年もお歳暮特集が始まりました!

もう11月、あと50日ほどで今年も終わりです。毎年12月、大掃除や買物、年賀状の …

ビールと餃子の組み合わせが一番!ビールをあビ~ルように飲む!なんて飲み過ぎはやめとギョーザ!

ビールに合う料理はなんですか?という質問に餃子を挙げる方は多いのではないでしょう …

幸せの予感♪きれいな空に感激です(^^)

今日はお昼休みに食堂からきれいな景色が見えました。おもわず写真を撮ってみました♪ …

今日は何の日?4年前の今日、北関東自動車道が全線開通しました。

  今から4年前の、2011年3月19日 太田桐生IC~佐野田沼ICが …