餃子に何つける?タレを語れ!Part①

      2020/04/11

皆さん、餃子には何をつけて召し上がっていますか?私は、何もつけない派なのですが、家族は、ポン酢、酢こしょう、酢塩、酢醤油、などみんな違うたれをつけて食べています。しかし、餃子の味も様々であるように、その餃子の味に一番合うタレも様々なのではないでしょうか!

ということで、色々なタレを作ってみました♪餃子は、違いが分かるように、「野菜がたっぷりのにんにく無しあっさり野菜餃子」と「にんにくたっぷりお肉たっぷりのジューシーなガッツリ系肉餃子」の2種類を用意しました!

タレは、4種類。みりん入りマイルドタレ、ごま入り甘タレ、柚子胡椒タレ、辛みそタレの4つです。では、早速食レポスタート!

まずは、みりん入りマイルドタレ。みりん入りなので、気になる方はみりんは煮切りしてくださいね。

みりん入り

みりん入り

合わせる材料と割合は【酢:2、醤油:2、みりん:1、ごま油:少々、ラー油:少々】です。

みりんが入ることにより、お酢と醤油がマイルドになった気がします。マイルドになった分、パンチが少なくなり、野菜の旨味がより引き立ったと思いました。肉餃子には、タレの味が負けてしまったような気がしました。

次は、ごま入り甘タレ。

ごま入り

ごま入り

合わせる材料と割合は【酢:2、醤油:2、すりゴマ:2、砂糖:1、ごま油:少々】です。

砂糖が入っているので甘く、ごまの香りがするタレです。甘めのタレは、野菜にも肉にも合い、ごまの風味がさらに野菜や肉の旨味を引き立ててくれたと思いました。特に野菜餃子の野菜の旨味が増した気がしました。

その次は、柚子胡椒タレです。

柚子胡椒入り

柚子胡椒入り

合わせる材料と割合は【醤油:2、酢:1、柚子胡椒:1、ラー油:少々】です。

柚子胡椒のピリッとした辛さが、肉にも野菜にも合いました。特に、肉餃子のこってりしたジューシーな味付けに爽やかな辛さが加わることで、肉の旨味が引き立ち何個も食べたくなりました。

最後に、辛みそタレです。

辛みそ

辛みそ

合わせる材料と割合は【味噌:2、醤油:1、酢:1、ラー油:少々】です。

さすがは味噌です。皮にも野菜にも肉にもよく合います。特にラー油の辛さと味噌と、肉餃子のにんにくとジューシーな肉は相性バッチリ!にんにくと味噌の旨味が合わさることでさらに旨味が増しその旨味がラー油の辛さで引き締まるのです!これは、ビールと合わせたら止まらなくなるおいしさなのではないでしょうか!健康診断が終わったら早速ビールと合わせてみます!

もし気になるタレがありましたら是非お試しくださいね♪今回の食レポは私個人の感想ですので、「そんなことなかったよ~」、「これはこういう味だよ~」というご意見がありましたら、コメント欄からどしどしご報告ください(^^)また、「このタレ絶品だよ」というタレのご紹介もお待ちしております♪

   真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , ,

  関連記事

今日はエイプリルフールです!きっと・・・(・ω・;)

今日は、4月1日、新年度の始まりの日ですね。餃子工房RONを運営するみまつ食品で …

梅 桃 桜 見分けるのが難しいと思いませんか(T_T)

梅、桃、桜の木をぱっと見分けることができますか? 毎日桜の開花を今か今かと気にし …

お待たせしました!あの『夏季限定商品』が先行予約開始です!!しかもポイントも10倍!!

餃子工房RONでは、季節の旬の食材を使用した「季節限定商品」があります。冬には食 …

アツアツをそのまま口に入れるとやけどしちゃいしょうろんぽう、レンゲにのせて気を付けて食べましょうろんぽう(*^^)v

今日は、6月4日 むしの日と言うことで、餃子工房RONが誇る、焼売と並び、蒸し料 …

工場長に突撃インタビュー!その2 どのくらいの餃子を作っているの??

  ●出荷量 1日約100万粒(約18t~20t)です。 ●従業員数 …

群馬県のソウルフード、おっきりこみとは・・・

最近テレビで紹介されて記憶に新しい方がたくさんいらっしゃると思いますが、群馬県に …

工場長に突撃インタビュー!その1 工場ってどんなとこ??

●どのような工程がありますか 主な工程として、 野菜や肉をカットし、調味料と合せ …

アレンジレシピ チーズ入り焼売トマトリゾット 寒い日にはあったかいリゾットおススメです♪

今日はアレンジレシピのご紹介です。 ここ数日寒い日が続いていますね。餃子工房RO …

餃子祭り開催中!INみまつ食品♪

今日は、RONを運営するみまつ食品の食堂で「餃子祭り」が開かれています♪従業員対 …

アウトレットコーナーには、レア商品が勢揃い!見つけた時が買い時♪

本日はアウトレットコーナーに注目します♪ アウトレットコーナーは、数量限定または …