お盆休みの疲れにも、夏バテにも、疲労回復には餃子がおすすめ♪

      2020/04/11

例年になく雨の多い夏となっていますが、皆様体調など崩されていませんか。餃子工房RONのある群馬県前橋市は、雨の降る日が続き、少し肌寒く感じることもあります。

今週は、盆明けがあり、送り火を焚いてご先祖様をお送りした方も多いのではないでしょうか。京都の大文字の送り火や長崎の精霊流しなどは地域の行事として有名ですが、ご先祖様をお送りする送り火が地域の伝統行事として始まった行事です。そして、花火も、死者を供養するために打ち上げられた送り火としての意味を持つといわれています。このお盆の時期、日本各地で花火大会が行われましたが、お盆に集中しているのは、このような理由からのようです。

群馬県前橋市の花火大会も先週8/12(土)に行われました。お盆のこの時期に行われる花火は、離れた家族の帰省も重なり、毎年たくさんの人でにぎわっています。餃子工房RONを運営する「みまつ食品」は今年も花火大会の協賛スポンサーとして参加をいたしました。

前橋が発祥といわれる「空中ナイアガラ」や、音楽花火、ぐんまちゃんやころとんのキャラクターの花火、スペシャルスターマインなどどれもきれいにみることができ、今年の花火大会も楽しむことができました。

そして、お盆休みが終わった方も、まだお盆休み中の方にもおススメしたいのが餃子です。餃子に含まれる豚肉、にんにく、にらには、疲労回復に効果的な栄養が含まれています。

人気の餃子としゅうまいのセット

人気の餃子としゅうまいのセット

まず、豚肉に含まれるエネルギーを発生させるビタミンB1は、きわめて体内での吸収が悪いそうですが、にんにくやにらに含まれるアリシンがビタミンB1の吸収を助ける働きがあると言われています。そして、にんにくの強壮作用は古くから知られています。にんにくに含まれるスコルジニンという成分が、体内の栄養素を燃焼させてエネルギーに変える働きがあるので、疲労を防止するビタミンB1の働きを高めてくれるそうです。豚肉やにら、にんにくを餡に使用している餃子は、ビタミンB1の吸収を高め疲労回復に有効的と言えるので疲れた体におススメなんです。

疲れを感じたら、是非餃子を思い出してくださいね。

真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , ,

  関連記事

人はなぜ年を取るのか・・・この人生最大にして最難題にどう立ち向かえばいいのか・・・「しそ」う錯誤はポジティブ「しそ」うでなんとかな「しそ」う!

しそは中国から伝えられ、縄文時代には栽培されていたと考えられています。日本では昔 …

今年のキャベツはどうかな♪今年もキャクベツの出来栄えでどんなに食べても「きゃ~別腹だわ~」

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、10月の雨続きの天気が嘘のように、穏やかな …

そうこうしているうちに霜降(そうこう)ですね。そうそうこうと(コート)はそうこう(倉庫)の中よ。

今日は二十四節気のひとつ、霜降です。秋が深まり朝晩の冷え込みが一段と厳しくなるに …

昨日は、中秋の名月でしたね♪今日は、スーパームーンです。

昨日 2015/09/27の、中秋の名月は、きれいな満月を楽しんだ方も多いのでは …

餃子工房RONインターネット店では只今“店内全品ポイント2倍”!

只今餃子工房RONでは、ポイントセール中です。今回は、年に一度の決算セールの為、 …

血流促進で身体の中からポッカポカ!アレンジレシピVol.6 一口生餃子とキムチの炒め物

今日は、関東甲信の広い範囲で積雪の予報が出ていますが、皆様のお住まいの地域はいか …

世界の餃子に似ている料理を探せ!ネパールには何があるネパか?

餃子とは、小麦粉に水を加えて薄くのばしてつくった皮で、肉や、野菜、魚介類などで作 …

今日は2月9日 肉の日です!肉の日なんて、にくいね♪

今日は2月9日、肉の日です。毎月29日も肉の日ですが、今日も肉の日です。焼肉のお …

★ブログをご覧いただいている方へ★限定プレゼントのお知らせです!!

皆様、今から2年7か月前の2015年2月14日、何があったかご存知ですか?

今年も餃子工房RONブログをお読みいただきありがとうございました。

とうとう、今年もあと1日となりました。餃子工房RONインターネット店は12/31 …