ニューヨークのマンハッタン島とかけて、餃子ととく、その心は…

      2020/04/15

ニューヨークのマンハッタン島とかけて、餃子ととく、その心は…

どちらも周りが「かわ(川、皮)」でしょう!

ということで今回は、餃子の皮について美味しいアレンジレシピをご紹介します♪

まずは、餃子の皮を茹でて作る「餃子の皮でまるできなこ餅」です!簡単にできてお腹も満たされるお手軽満足レシピです♪

まずは餃子の皮を1枚ずつ沸騰したお湯でゆでます。

沸騰したお湯でゆでます

沸騰したお湯でゆでます

時間は20~30秒くらいです。茹で上がりは大きく柔らかくなっています。つるつるなので気を付けて取り出してくださいね。

きなこと砂糖を合わせた粉

きなこと砂糖を合わせた粉

きなこと砂糖をお好みの分量で合わせた粉をまぶします。鍋からあげた時にお湯を十分に切ってくださいね。

まるできなこ餅のような餃子の皮

まるできなこ餅のような餃子の皮

まんべんなくきなこをまぶしたら出来上がり♪あんこや黒蜜、アイスクリームなどを合わせてもよりおいしくなりますよ(^^)時間がたっても餃子の皮が硬くなりにくいのでお子様のおやつにもデザートにもおススメ♪

次は洋風アレンジです。「餃子の皮でまるでタルト」です。通常タルト生地を作るときは、生地から作ったり、クッキーを砕いて形作ったりと意外と手間がかかるもの。餃子の皮なら簡単にできちゃいますよ♪飾り付けが楽しく食べやすいタルトの作り方は、まず、小さいタルト型(直径10センチくらいのもの)に餃子の皮を入れ押し付けるようにくっつけます。

タルト型に餃子の皮

下の二つが型に皮を押し付けた状態です。

そのまま、トースターで焼きます。(トースターによって時間が異なりますが、取り出したときに全体に火が通り硬くなっていたらOK)

トースターで焼いて取り出します

トースターで焼いて取り出します

焼くとこんな感じになります。今回は、その中にスポンジを細かくしたものと、生クリームとイチゴやリンゴのコンポートで飾りつけをしてミニケーキ風にしてみました。

ミニケーキタルト

ミニケーキタルト

食べるときは、手で持ってパクリ!餃子の皮がしっかりと固くなっているので手で持てて立食パーティーにもおススメ、カリカリの食感も楽しいお菓子になりました。

他にもいろいろな具材を入れて楽しむことができます。水分が多いものを入れるときは柔らかくなってしまうので注意してくださいね。

餃子を手作りして、ちょっと皮だけ余ってしまった!というときにぜひお試しくださいね。

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , ,

  関連記事

花粉症と毎日の食事

この時期になると、天気予報と共に、花粉予報も出てくるほど、日本中で花粉症に悩んで …

餃子ダイエット18日目は今しか食べられない生姜生餃子!

餃子ダイエット18日目は冬しか食べられない限定商品、「生姜(しょうが)生餃子」で …

今日は啓蟄、虫が冬眠から目覚め始める頃です。

最近、陽射しに春の温かさを感じるようになりました。春眠暁を覚えずという言葉を思い …

高校生の商品開発の授業へ、部長 出張 めちゃ緊張 生徒 静聴 これ成長!hey yo!

餃子工房RONを運営しております、「みまつ食品」では、地元の学生とコラボする事が …

毎年恒例!RON特製福箱の先行予約が始まりました!

毎年ご好評をいただいております「RON特製福箱」の先行予約が、今年も始まりました …

餃子の栄養について その2 タンパク質

タンパク質とは、血液や筋肉、内臓、皮膚や毛髪などの体を作る主要な成分であるととも …

新年最初のご紹介は「福箱」です♪今年も2種類の福箱をご用意いたしましたⅤ(^^)Ⅴ

寒の入りを迎え、寒さがより一層厳しく感じる今日この頃ですが、皆様お元気にお過ごし …

コンテスト1位の「冷たいスープ水餃子」のレシピをご紹介♪

餃子工房RONで毎回開催されるたびに大変ご好評をいただいております「餃子写真コン …

コナモン、どんなもん?あ~ね~、ぼっと、まあず、うんめぇんさ、そうだんべ?そっさ!

今日は粉の日、コナモンの日です。コ(5)ナ(7)で粉なんですね。 小麦粉といえば …

工場見学 その① 工場ってどんなとこ??さあ見学にいコージョー!

ニュースでも時々大きな話題となりますが、食品への異物混入は、一消費者としまして、 …