ニューヨークのマンハッタン島とかけて、餃子ととく、その心は…

      2020/04/15

ニューヨークのマンハッタン島とかけて、餃子ととく、その心は…

どちらも周りが「かわ(川、皮)」でしょう!

ということで今回は、餃子の皮について美味しいアレンジレシピをご紹介します♪

まずは、餃子の皮を茹でて作る「餃子の皮でまるできなこ餅」です!簡単にできてお腹も満たされるお手軽満足レシピです♪

まずは餃子の皮を1枚ずつ沸騰したお湯でゆでます。

沸騰したお湯でゆでます

沸騰したお湯でゆでます

時間は20~30秒くらいです。茹で上がりは大きく柔らかくなっています。つるつるなので気を付けて取り出してくださいね。

きなこと砂糖を合わせた粉

きなこと砂糖を合わせた粉

きなこと砂糖をお好みの分量で合わせた粉をまぶします。鍋からあげた時にお湯を十分に切ってくださいね。

まるできなこ餅のような餃子の皮

まるできなこ餅のような餃子の皮

まんべんなくきなこをまぶしたら出来上がり♪あんこや黒蜜、アイスクリームなどを合わせてもよりおいしくなりますよ(^^)時間がたっても餃子の皮が硬くなりにくいのでお子様のおやつにもデザートにもおススメ♪

次は洋風アレンジです。「餃子の皮でまるでタルト」です。通常タルト生地を作るときは、生地から作ったり、クッキーを砕いて形作ったりと意外と手間がかかるもの。餃子の皮なら簡単にできちゃいますよ♪飾り付けが楽しく食べやすいタルトの作り方は、まず、小さいタルト型(直径10センチくらいのもの)に餃子の皮を入れ押し付けるようにくっつけます。

タルト型に餃子の皮

下の二つが型に皮を押し付けた状態です。

そのまま、トースターで焼きます。(トースターによって時間が異なりますが、取り出したときに全体に火が通り硬くなっていたらOK)

トースターで焼いて取り出します

トースターで焼いて取り出します

焼くとこんな感じになります。今回は、その中にスポンジを細かくしたものと、生クリームとイチゴやリンゴのコンポートで飾りつけをしてミニケーキ風にしてみました。

ミニケーキタルト

ミニケーキタルト

食べるときは、手で持ってパクリ!餃子の皮がしっかりと固くなっているので手で持てて立食パーティーにもおススメ、カリカリの食感も楽しいお菓子になりました。

他にもいろいろな具材を入れて楽しむことができます。水分が多いものを入れるときは柔らかくなってしまうので注意してくださいね。

餃子を手作りして、ちょっと皮だけ余ってしまった!というときにぜひお試しくださいね。

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , ,

  関連記事

☆ミ☆ミ 祝 47周年 ☆ミ☆ミ 今日はお誕生日♪ハッピーバースデー!

前回のブログで、一番下にいつも載っている「真心包んで46年」が「真心包んで47年 …

今日はクロスワードの日です!クイズあります!

12月21日は、クロスワードの日です!1913年12月12日、アメリカの新聞で初 …

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

2018年が始まりました(^^)もう仕事が始まっている方や、まだまだお休みが続い …

★ブログをご覧いただいている方へ★限定プレゼントのお知らせです!!

皆様、今から2年7か月前の2015年2月14日、何があったかご存知ですか?

今日は夏至です。昼間が一番長~い日です♪ながいがな~

今日は24節気のひとつ、「夏至」です。北半球では、一番昼間が長い日です。最近、夜 …

アウトレットに欲しいものがあるときは、すぐ買うトレット!

3月25日(金)17:00からアウトレット商品ポイント5倍セールが始まりました。 …

餃子ダイエット7日目!

餃子ダイエット7日目!1週間経過しました。朝昼晩しっかりと食べているので急激では …

勝手に餃子ランキング!パート1!ボクシング編

今日は、ボクシングの日です。1952年、日本人が初めてボクシング世界タイトルを獲 …

がん予防にキャベツが効果的といわれていますが・・・

先日テレビで肝臓がん予防に効果的な食材として、キャベツが紹介されていました。 餃 …

餃子ダイエット20日目はプロ仕様!?

餃子ダイエット20日目はプロの方にもご愛用いただいている「おトクぎょうざ」です。 …