餃子の栄養について その6 ミネラル

      2020/04/06

美味しくてミネラルたっぷり

バランス良くミネラルを摂取して健康で元気に過ごしたいですね。

ミネラルとは、3大栄養素によるエネルギー活動を円滑に行う為に必要な要素のうち、体を構成する主要な酸素、炭素、水素、窒素以外の無機質な物の総称です。
主な物に、骨を形成するカルシウム、貧血を防ぐ鉄があります。
身体の機能を助け、生理作用を調整したり、神経の働きを調節する欠くことのできない栄養素ですが、体内では作りだせない為、食品からの摂取が不可欠となります。
しかし、摂りすぎによる過剰症や中毒、似通った性質のミネラル同士は、お互いの吸収や働きを妨げることがある為、バランス良く、適切に摂取を心がけるようにしなくてはなりません。

餃子の主な原料に含まれるミネラルはこちらになります。

キャベツ:   カルシウム リン 鉄 カリウム マグネシウム
ニラ:      カリウム カルシウム マグネシウム リン 鉄 亜鉛
しょうが:    カルシウム 鉄 カリウム
にんにく:   カリウム マグネシウム カルシウム
豚肉:     鉄、リン、カリウム

上にあげられたミネラルには、このような効用があるといわれています。

カルシウム: 骨や歯の主成分 心臓や筋肉の収縮作用を調整 興奮を抑制し精神状態を安定させる
リン:      カルシウムやマグネシウムと結びつき骨や歯の形成を促進 DNA主成分である核酸を作る成分
カリウム:   ナトリウムの排泄を促し、高血圧予防やむくみに効果的
マグネシウム:カルシウム量の調整 イライラを鎮めて精神状態を保つ 中性脂肪や血糖を下げる
鉄:       体中へ酸素を運ぶヘモグロビンの主成分 エネルギー源の生成
亜鉛:     味覚を正常に保つ 活性酸素を除去する酵素を助ける ホルモンを正常作用

ミネラルたっぷりキャベツ

ビタミン豊富ですが、ミネラルも沢山含んでいるキャベツは、昔、薬として食べられていたそうです♪

血液や骨など、体の構成からストレスや味覚にまで影響のあるミネラルをバランス良く
含む餃子ですが、毎日の健康な生活に是非お役立て下さいませ。

   真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

ハロウィンにぴったり!おいしくて、かわいいハロウィンまんはいかがですか♪

10月も半ばですね。10月といえば、ハロウィンです!あの夢の国も映画の国も近所の …

餃子に合うおかずにお悩みの方へおススメレシピのご紹介です♪(冬)その①大根役者は殺菌作用がある!?

立春を過ぎ、日中の日差しは、春を思わせる日が増えてきました。しかし、日が落ちると …

コレステロールが多いから、コレステロールをコレ捨てろ~る。

「コレステロールの摂りすぎ は体に悪い」というのが一般市民の共通認識に育った中、 …

毎年大盛況!スーパー感謝祭の模様をお伝えします♪

餃子工房RON 工場直売店では、8/6.7にスーパー感謝祭が開催され、たくさんの …

工場見学ツアーに参加しました♪こうやって餃子は作られて出荷されて食卓に並ぶんだね。

餃子工房RONがある、「みまつ食品」では、工場の中を見ることができる「工場見学ツ …

群馬県のソウルフード、おっきりこみとは・・・

最近テレビで紹介されて記憶に新しい方がたくさんいらっしゃると思いますが、群馬県に …

今日は立春、暦の上では春!

今日2月4日は立春です。ニュースなどでは「暦の上では春となりましたが、寒気が流れ …

祝日、休日の真実は??

今年も早いものでもうお正月があけて1週間がたとうとしています。お正月明けの今週が …

ギョウザデアホ=スペイン語でにんにくの餃子・・・そんなあほな\(◎o◎)/

ゴールデンウィークでお疲れの方にお知らせです! 「にんにく生餃子」が発売となりま …

今日は何の日?駅弁の日です。春の行楽シーズンは駅弁もいいけど手作り弁当はいかが♪

今日は駅弁の日です。 春といえば行楽シーズン、電車でお出かけする方も多いのではな …