まだまだ暑いこの時期にも気を付けたい熱中症と、必要な栄養素は?

      2020/04/07

熱中症は、気温が高い環境で体の内外の熱が高くなることにより起こる様々な不調のことです。
高い気温に対応するため、人間は、血管を広げて体の表面から熱を放出したり、汗が蒸発することにより体の熱を放出します。この働きがコントロールを失い、体温が上昇することにより、熱中症を引き起こします。
こまめな水分補給も必要ですが、汗と一緒に流れ出た栄養素を補ったり、体内で不足がちになる栄養素を摂ることも必要な熱中症予防となります。

特に熱中症予防に重要な栄養素は「マグネシウム」「カリウム」「ビタミンB群」と言われています。
各栄養素がどのように体に働き、どのような食材に含まれているかを紹介します。

「マグネシウム」
糖をエネルギーに変えるのに必要な栄養素であると同時に、血圧、体温の調整の働きもあります。汗と共に体から出てしまう為、夏場には、特に摂取したい栄養素です。
多く含む食品は、乾燥わかめ、ひじき、焼きのりなどの海藻類やいりごまとなります。

「カリウム」
汗と一緒に流れてしまう栄養素ですが、細胞内液の水分の保持の役割があります。カリウムが失われると細胞内が脱水症状を起こします。
多く含む食品は、豆類や海藻類、切干大根やパセリに多く含まれます。

「ビタミンB群」
夏場はアイスやジュース、そうめんなど、意外と糖分を多く摂る機会が多い時でもあります。糖分を分解するビタミンB群は、分解に消耗されるうえに、汗でも流れ出てしまう為、積極的に摂りたい栄養素です。
多く含む食品は、豚肉、うなぎ、大豆などに多く含まれます。

熱中症になる前に、栄養を沢山摂って元気に過ごしたいですね。

餃子は、豚肉をはじめ、キャベツやニラ、ニンニクやショウガなど栄養バランスよく含んでいる料理です。
夏の暑い日に、カリカリに焼いた肉汁あふれる餃子をほおばって、ビールを一杯!
なんていかがですか\(^o^)/

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

春の野菜の旨味をギュッと包んだ春巻で春を感じませんか♪

春巻の名前の由来については、立春の頃、新芽が出た野菜を具として作られたことから「 …

時には昔の話を♪

今日は「五百円札発行記念日」です。今では、五百円玉が主流で見かける事はほとんどな …

春なのに、雪が降るほど寒いですね。寒い時には、中華まんで体も心もあったまりましょう♪

今週は、春なのに寒い日が続いていますね。 餃子工房RONのある群馬県前橋市でも、 …

アレンジレシピ 焼売リゾット

今日は、アレンジレシピのご紹介です。 毎日会社にお弁当を持ってきていますが、本日 …

今日は立春ですね♪もうすぐ春ですね♪

昨日の節分はどのようにお過ごしになりましたか(^v^)鬼になって豆をぶつけられた …

餃子祭り開催中!INみまつ食品♪

今日は、RONを運営するみまつ食品の食堂で「餃子祭り」が開かれています♪従業員対 …

★ブログをご覧いただいている方へ★限定プレゼントのお知らせです!!

皆様、今から2年7か月前の2015年2月14日、何があったかご存知ですか?

餃子に合うおかずにお悩みの方へおススメレシピのご紹介です♪その②奴とは何奴?

夕食のメインを餃子にした時、他のおかずに悩むことはありませんか?そこで、今回は、 …

40代からの反抗期

年齢とともに、「アンチエイジング」や、「老化防止」という言葉が目に留まるようにな …

食欲の秋におススメの「秋のお楽しみセット」販売開始です!

秋も深まり、紅葉の話題も増えてきました。餃子工房RONのある群馬県では