【#おうち時間】第4弾!エビニラ玉餃子のレシピ!

   

こんにちは!みまつ食品です!

新型コロナウィルスの影響で外出自粛をされている方へ

おうち時間を楽しく過ごすため

今回は

春ニラを使った美味しい手作り水餃子のレシピ動画をご紹介したいと思います!

皮から作るプリップリのモチモチ水餃子です!!

【材料】

皮の材料

・強力粉・・・・・・・・・400g

・薄力粉・・・・・・・・・200g

・塩・・・・・・・・・・・小さじ1杯

・お湯・・・・・・・・・・300cc(上記塩をお湯に溶かしておく)

具の材料

・卵・・・・・・・・・・3個

・油・・・・・・・・・・大さじ1杯(炒り卵用)

・エビ・・・・・・・・・150g

・塩・・・・・・・・・・小さじ1杯(エビ下処理用)

・片栗粉・・・・・・・・小さじ1杯(エビ下処理用)

・片栗粉2・・・・・・・小さじ1杯(エビ下処理用)

・酒・・・・・・・・・・大さじ1杯(エビ下処理用)

・ニラ・・・・・・・・・2束(200g)

・豚ひき肉・・・・・・・240g

・鶏ひき肉・・・・・・・120g

・塩・・・・・・・・・・小さじ1杯

・砂糖・・・・・・・・・小さじ1杯

・鶏ガラスープの素・・・大さじ1.5杯

・醤油・・・・・・・・・大さじ1杯

・オイスターソース・・・小さじ2杯

・すりおろし生姜・・・・小さじ2杯

・片栗粉・・・・・・・・大さじ1杯

・ごま油・・・・・・・・大さじ1杯(具材香りつけ用)

・お好みのタレ・・・・・好きな分だけ

【作り方】

1.強力粉と薄力粉を混ぜ合わせます。

 

2.お湯に塩を溶かしておきます。

 

3.1に2を3回に分けて混ぜ合わせながら加えていきます。

ポイント:生地が耳たぶくらいの硬さになるまで練っていきます。

少しかたいようであれば、水を少し加えながら練っていきます。

 

4.3に濡れた布巾をかぶせて、常温で30分間生地を寝かせます。

 

5.卵を3個ときます。

 

6.熱したフライパンに油を引き、卵を流し込み炒っていきます。

 

7.6をフライパンからおろし粗熱を取っていきます。

 

8.背わたを取ったエビに片栗粉と塩を加え混ぜていきます。

9.8を水洗いし、ぬめりを取っていきます。

 

10.もう一度9に片栗粉を入れ混ぜていきます。

 

11.10をもう一度水洗いしぬめりを取ります。

 

12.水洗いした11の水気をキッチンペーパーなどで軽く拭き取り酒を入れ冷蔵庫で寝かせます。

 

13.ニラ2束を細かく輪切りにしていきます。

 

14.冷蔵庫で寝かせたエビを3等分にカットしていきます。

 

15.豚ひき肉240g、鶏ひき肉120gを全体が白っぽくなるまで混ぜていきます。

 

16.15に塩、砂糖、鶏ガラスープの素、醤油、オイスターソース、すりおろし生姜を加え全体に馴染むまで混ぜていきます。

 

17.16にカットしておいたニラ、エビ、粗熱の取れた卵を加え優しく混ぜていきます。

 

18.17に片栗粉を加え全体に馴染むまで混ぜていきます。

 

19.18にごま油を加え全体に馴染むまで混ぜていきます。

 

20.寝かせておいた4を適当な量をとり、棒状に伸ばしていきます。

 

21.20を包丁で切り分け、手で丸め2.5cmくらいに丸めます。

 

22.21を手のひらで潰し、麺棒で伸ばし7cmになるまで伸ばしていきます。

 

23.22に19を適当な量のせ、ヒダをつけずに包んでいきます。

 

24.沸騰したお湯に23を入れ5分間茹でます。

 

25.湯切りし、お好みのタレをかければ完成です!

 

ちなみに、今回使用したタレはポン酢でした。さっぱりとしていて何個も食べられるタレです!

その他にも

・食べるラー油

・醤油+ごま油

・酢胡椒

などもおすすめです!!

いかがだったでしょうか?みんなで作ると楽しいエビニラ玉水餃子レシピでした!

作りすぎてしまったら、冷凍庫で保管すれば1ヶ月は持ちます。

作る時間がないよ!という方は

同じ水餃子はありませんが、コチラ!→https://www.ron-gyouza.jp/fs/gyouza/suigyouza/1449

 

真心包んで50年
(r^o^n)餃子工房RO

  餃子工房RON

 

  関連記事

プロが教える!美味しい餃子の焼き方!!

みなさんこんにちは! みまつ食品です! 今日は創業50年の老舗餃子屋が教える美味 …

社会科見学で工場を見に行コージョー!2018/10/24

本日、みまつ食品には、前橋市内の小学校から3年生の皆さんが社会科見学に来てくれま …

本日は4月1日!待ちに待った…

本日は4月1日、世間ではこの何か月かこの話題でもちきりの新元号発表の日ですが、新 …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その⑬

先週の20℃にも届きそうな温かい日から一転、先週末から急に気温が低い日が続き、こ …

【#おうち時間】春キャベツを使った餃子のレシピ!

こんにちは!みまつ食品です! 新型コロナウイルスの影響で外出自粛をされている方も …

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、近ごろ寒くなってきましたね。

秋のお彼岸を迎えていますね。よくこの時期のあいさつ文に「暑さ寒さも彼岸までと申し …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その⑪

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、昨日12/11 初雪が観測されました。しか …

七夕まつりに行ってきました♪

昨日は七夕でしたね。梅雨のこの時期らしい天気が続いている群馬県前橋市では、あいに …

今日はチーズの日です。「はい、チーズ!」と言われると、ピースサインをしますか?変顔をしますか?逃げますか?

6月1日は「チーズの日」です。 なぜチーズの日かと言うと、1841年(天保12年 …

餃子ダイエット 14日目

餃子ダイエット14日目 2017年10月13日(金)天気 雨 今日の餃子は「野菜 …