人はなぜ年を取るのか・・・この人生最大にして最難題にどう立ち向かえばいいのか・・・「しそ」う錯誤はポジティブ「しそ」うでなんとかな「しそ」う!

      2020/04/06

しそは中国から伝えられ、縄文時代には栽培されていたと考えられています。日本では昔からある野菜の1つであり、咳止めの薬、魚などの毒消しとして用いられてきました。

漢字では「紫蘇」と書きますが、これは、中国で食中毒の少年にしそを与えたところ、元気になったという言い伝えがあり、「紫の葉で命を蘇らせる」ことから「紫蘇(しそ)」となったといわれています。

しそ

しその効能は沢山あります♪

紫蘇の香りの素である「ペリルアルデヒド(しそアルデヒド)」は胃液の分泌を促し食欲増進の効果があるといわれ、細かく刻んで薬味として利用されていることは有名ですね。また、強い防腐効果もあることから、昔から刺身のつまとして利用されています。

さらにα-リノレン酸、ロズマリン酸という、アレルギー症状の緩和や抑制効果のある成分も含まれている為、アレルギーにも効果的です。鉄分や鉄分の吸収を高めるビタミンCがバランスよく含まれている為、貧血予防にも効果があります。

その上、β-カロテンが青じそには大量に含まれています。β-カロテンには、免疫力を高める効果があり、抗酸化作用があるといわれています。抗酸化作用つまり「アンチエイジング」なのです!

このようにしその栄養成分を調べてみると、体にいいことばかり出てきました。しかし、しそをたくさん食べるにしても、そんなに料理が思い浮かばない方も多いのではないでしょうか。

しそ入り生餃子

しそ入り生餃子販売開始です!

そんな時、おススメしたいのが「しそ入り生餃子」です!なんと1個の餃子にしその葉がまるごと1枚使用された餃子なんです。餃子の皮の上にしその葉を一枚そのままのせ、その上に野菜たっぷりの餡を乗せて包んだとても手の込んだ餃子なんですよ。爽やかな香りでいつもより食欲旺盛にたくさん食べることができますし、しそが苦手なお子さまでも餃子と一緒なら食べることができるかもしれませんね。

しその葉5枚そのまま食べるとなるとちょっと難しいかな・・・と思いますが、餃子5個ならペロリといけちゃいますね。アレルギー緩和、貧血予防、そしてアンチエイジングに効果が期待できる「しそ」を是非毎日の食事に取りいれてくださいね。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

夏も近づく、八十八夜♪お茶のカテキンで脂肪に勝ってきん!

今日は、八十八夜です。立春から数えて88日目にあたり、春から夏へ移る節目の日とい …

餃子ダイエット5日目はお鍋に餃子!

餃子ダイエット5日目は水餃子鍋になりました。 冬の寒い時期はみなさんのご家庭にも …

餃子ダイエット8日目!

餃子ダイエット8日目は「もち丸くん」と「スープ水餃子」でした! もち丸くんってお …

餃子でダイエットはじめます!

餃子でダイエットできるって知ってましたか?! 「餃子ダイエット」とは夕飯の食事を …

前橋花火大会は本日8月8日(土)開催予定です。ドカ~ン!

今日8月8日は、餃子工房RONのある、群馬県前橋市の花火大会が開催される予定です …

へ~小麦粉を漕ぎむこ~へ・・・泥の船みたいに沈みますね・・・

餃子の主な原材料と言えば、キャベツ、ニラ、豚肉、にんにく・・・等がありますが、忘 …

そうこうしているうちに霜降(そうこう)ですね。そうそうこうと(コート)はそうこう(倉庫)の中よ。

今日は二十四節気のひとつ、霜降です。秋が深まり朝晩の冷え込みが一段と厳しくなるに …

群馬の礎を築いた県令、楫取素彦をご存知ですか?

NHK大河ドラマ 「花燃ゆ」の主人公 吉田松陰の妹 文 と後に結婚することになる …

餃子ダイエット15日目!

餃子ダイエット15日目!は3月の新商品「春キャベツの野菜餃子」の初回製造品を試食 …

海老チリ風春巻は、美味しさバッチリ!エビッチリ!

海老チリ風の春巻が明日新発売になります! 海老チリといえば、日本人も大好きな中華 …