人はなぜ年を取るのか・・・この人生最大にして最難題にどう立ち向かえばいいのか・・・「しそ」う錯誤はポジティブ「しそ」うでなんとかな「しそ」う!

      2017/12/11

しそは中国から伝えられ、縄文時代には栽培されていたと考えられています。日本では昔からある野菜の1つであり、咳止めの薬、魚などの毒消しとして用いられてきました。

漢字では「紫蘇」と書きますが、これは、中国で食中毒の少年にしそを与えたところ、元気になったという言い伝えがあり、「紫の葉で命を蘇らせる」ことから「紫蘇(しそ)」となったといわれています。

しそ

しその効能は沢山あります♪

紫蘇の香りの素である「ペリルアルデヒド(しそアルデヒド)」は胃液の分泌を促し食欲増進の効果があるといわれ、細かく刻んで薬味として利用されていることは有名ですね。また、強い防腐効果もあることから、昔から刺身のつまとして利用されています。

さらにα-リノレン酸、ロズマリン酸という、アレルギー症状の緩和や抑制効果のある成分も含まれている為、アレルギーにも効果的です。鉄分や鉄分の吸収を高めるビタミンCがバランスよく含まれている為、貧血予防にも効果があります。

その上、β-カロテンが青じそには大量に含まれています。β-カロテンには、免疫力を高める効果があり、抗酸化作用があるといわれています。抗酸化作用つまり「アンチエイジング」なのです!

このようにしその栄養成分を調べてみると、体にいいことばかり出てきました。しかし、しそをたくさん食べるにしても、そんなに料理が思い浮かばない方も多いのではないでしょうか。

しそ入り生餃子

しそ入り生餃子販売開始です!

そんな時、おススメしたいのが「しそ入り生餃子」です!なんと1個の餃子にしその葉がまるごと1枚使用された餃子なんです。餃子の皮の上にしその葉を一枚そのままのせ、その上に野菜たっぷりの餡を乗せて包んだとても手の込んだ餃子なんですよ。爽やかな香りでいつもより食欲旺盛にたくさん食べることができますし、しそが苦手なお子さまでも餃子と一緒なら食べることができるかもしれませんね。

しその葉5枚そのまま食べるとなるとちょっと難しいかな・・・と思いますが、餃子5個ならペロリといけちゃいますね。アレルギー緩和、貧血予防、そしてアンチエイジングに効果が期待できる「しそ」を是非毎日の食事に取りいれてくださいね。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

アイスを愛す!わーい!わあいっス!

餃子工房RONの運営会社でもあります「みまつ食品」の食堂には、自動販売機がありま …

餃子に何つける?タレを語れ!Part②

大好評の「タレを語れシリーズ」の第二弾!今回は、レモン

明日は11月22日、いい夫婦の日ですね♪

11月22日は「いい夫婦の日」です。1122の語呂合わせからきていますが、夫婦で …

餃子ダイエット16日目!

餃子ダイエット16日目は、ハマった人続出の「エビニラまんじゅう餃子」です。世間で …

今年の父の日は家族みんなで餃子パーティ♪ブランド豚3種類の餃子の共演!いろんな豚を食べくらべ!

先週から販売となりました「父の日セット」大変ご好評をいただきまして、只今絶賛発売 …

餃子に合うおかずにお悩みの方へおススメレシピのご紹介です♪その②奴とは何奴?

夕食のメインを餃子にした時、他のおかずに悩むことはありませんか?そこで、今回は、 …

運動会とかけてサイダーととく、その心はどちらもふったら困ります!

今日は二十四節気の一つ、白露(はくろ)です。

餃子、饂飩、飢饉・・・漢字は難しいですね。

「ぎょうざ」と漢字で書く時に、間違えずに書くことができますか?「餃」の左側を「飯 …

なぞなぞ★感謝に気が付いたら何に乗る?答えはこのブログの最後で(^^)

3月9日はサンキュー、Thankyouでありがとうの日です♪感謝を伝えるこの「あ …

スイーツの日にあま~いスイーツで楽スィーツ(^v^)

今日は、3月12日、312(スリー、イチ、ツー)という事でスイーツの日です。甘い …