群馬県のソウルフード、おっきりこみとは・・・

      2020/04/10

最近テレビで紹介されて記憶に新しい方がたくさんいらっしゃると思いますが、群馬県には、「焼きまんじゅう」と並び、「おっきりこみ」というソウルフードがあります。年代によっては、群馬県民でもなじみのない方もいらっしゃるかと思いますが、私は土曜日小学校から帰って昼食に出てくるアツアツのとろ~りとした汁と太目で短い麺のおっきりこみを思い出します。

各家庭、また、地域で煮込まれる野菜や味付けは異なりますが、群馬県では大変メジャーな料理です。基本的には、根野菜(大根、里芋、人参など)やキノコなどを味噌や醤油で味付けして煮込んだ汁に、平打ちの太麺を生のまま具材と煮込んだ鍋料理です。

この、おっきりこみは、かかあ天下で知られる群馬県の主婦たちの間で、農作業や養蚕業で忙しかった中、栄養をたっっぷりとることができ、一度にたくさんの量を作ることができる”時短レシピ”として、生まれたといわれています。

そんな群馬県では有名な「おっきりこみ」ですが、おっきりこみの伝統の味を点心で味わうことができるんですよ!その名もずばり「小切古味(おっきりこみ)」です。

おっきりこみ

おっきりこみが食べやすい点心になって登場!詳しくは上の画像をクリック♪

おっきりこみの伝統的な味を、群馬県産の小麦を使用した皮で包みました。モチモチの皮の中には、とろ~りとした味噌味の餡がたっぷり入っています。調理方法はたっぷりのお湯でゆでるだけという簡単調理で、手軽に食べることができます。

今までおっきりこみを食べたことがない方も、生粋の群馬県民の方にも、ご満足いただけるこの「小切古味(おっきりこみ)」をどうぞお試しくださいね。

真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RO

  未分類

  , ,

  関連記事

今晩は、キンキンに冷えたビールと、パリパリな皮にアツアツでジューシーな餃子をほおばってみてはいかがですか(*^_^*)

今日は暑いですね。本日5/30は餃子工房RONのある群馬県前橋市は、14時に33 …

ははははははと笑う母の日♪

もうすぐ母の日ですね。今年は、ゴールデンウィークの最終日の5月8日日曜日が母の日 …

今日はホワイトデーです♪お菓子以外のお返しはいかがですか。

今日はホワイトデーです。 実は、ホワイトデーは、日本で生まれました。 一説による …

餃子ダイエット2日目!

今日の餃子メニューはRON1番人気の『一口生餃子』です。1パック24個入りですが …

なぞなぞ★感謝に気が付いたら何に乗る?答えはこのブログの最後で(^^)

3月9日はサンキュー、Thankyouでありがとうの日です♪感謝を伝えるこの「あ …

小さくても堂々1位の実力です。一口生餃子1パックが本日よりポイント10倍セールです!!

先日ご紹介しました、2014年の人気商品ランキングにおいて、堂々1位を獲得しまし …

ささの葉さ~らさら♪今日は七夕です☆彡

今日は7月7日、七夕ですね。餃子工房RONのある群馬県前橋市では、昨日7/6から …

平成10年10月10日10時10分にオープン!

餃子工房RONは群馬県前橋市にある工場直売店で、平成10年10月10日10時10 …

我が家の味といえばどんな料理を思い浮かべますか(*^_^*)?

皆さんは、「我が家の味は何?」と質問されたら、どのように答えますか? 結婚する際 …

今日は立春、暦の上では春!

今日2月4日は立春です。ニュースなどでは「暦の上では春となりましたが、寒気が流れ …