お中元の「中元」ってなあに?

      2020/04/07

そろそろお中元シーズンですね。カタログが送られてきたり、店頭で特設コーナーを見かけるようになりました。

ところでお中元ってどういう意味なんでしょうか。お中元という言葉が不思議に思えたので調べてみました。

そもそも「中元」とは、道教の言葉で「三元」の中の1つです。「三元」という、神様の誕生日を祝う日があり、上元(1/15)、中元(7/15)、下元(10/15)で3元と言われています。この中で罪を赦す神様の誕生日が「中元」です。
その為、贖罪または、死者の罪を許すことを願い、7月15日は、お供え物をし、一日中火を焚いて神を祝っていました。その中元のお供え物の風習が、室町時代の公家の間で広まりました。江戸時代には、先祖への盆供と共に、お世話になった人に贈り物をするようになり、この習慣を特に中元と呼ぶようになりました。これが現在まで贈り物のやりとりとして、定着している「お中元」となりました。

もともとは、お中元とは、神様にお供え物をし、祝う日だったんですね。

感謝の気持ちを伝える、「お中元」ですが、今年のお中元に「餃子」はいかがですか(#^.^#)

餃子工房RONでは、6/12からお中元特集を開催いたします。ぜひご覧くださいね。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

アレンジレシピ チーズ入り焼売トマトリゾット 寒い日にはあったかいリゾットおススメです♪

今日はアレンジレシピのご紹介です。 ここ数日寒い日が続いていますね。餃子工房RO …

明日は11月22日、いい夫婦の日ですね♪

11月22日は「いい夫婦の日」です。1122の語呂合わせからきていますが、夫婦で …

毎年恒例!RON特製福箱の先行予約が始まりました!

毎年ご好評をいただいております「RON特製福箱」の先行予約が、今年も始まりました …

食欲の秋におススメの「秋のお楽しみセット」販売開始です!

秋も深まり、紅葉の話題も増えてきました。餃子工房RONのある群馬県では

ハッスル餃子って知ってますか?

こんにちは、みまつ食品です。今回は「ハッスル餃子」に関してブログを書かせていただ …

春キャベツ、冬キャベツ・・・キャベツ(区別)が付きますか?

春キャベツと冬キャベツについて  1年中食べることのできるキャベツですが、春と冬 …

世界の餃子に似ている料理を探せ!ネパールには何があるネパか?

餃子とは、小麦粉に水を加えて薄くのばしてつくった皮で、肉や、野菜、魚介類などで作 …

「夏を味わうセット」期間限定で登場!

餃子工房RONでは、期間限定でちょっとユニークな餃子が

今年のキャベツはどうかな♪今年もキャクベツの出来栄えでどんなに食べても「きゃ~別腹だわ~」

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、10月の雨続きの天気が嘘のように、穏やかな …

スタンプラリーをしながら高原をドライブしに行こうげん!

只今絶賛販売中の「嬬恋産キャベツの生餃子セット」と「群馬のキャベツ日本一記念セッ …