餃子ダイエットは出張のため、お休みです♪

      2020/04/11

10/2(月)の餃子ダイエットは名古屋出張の為、お休みです。 夕飯は名古屋名物のきしめんでした。写真撮るのを忘れました。 明日からまたダイエットやるぞ。

ということで本日は、この季節の話題をお届けします♪

10/3は旧暦8月15日、十五夜、つまり中秋の名月です。9月の半ばとのイメージがありますが、今年は10月に入ってからの中秋の名月です。しかも、満月でもない!じゃあ、なんで中秋の名月なの(?o?)

実は、旧暦は毎月29日もしくは30日で1カ月になります。これは、新月の日を月の最初の日、1日とし、次の新月の日が次の月の1日になるためです。新月が月のはじめということは、月の真ん中が満月の日、つまり毎月15日が満月だったのです。満月の中でも、秋の真ん中、9月の澄んだ空に見える満月を、中秋の満月と呼び、鑑賞するようになったということです。そして、秋の収穫の時期と重なる中秋の名月には、収穫されたものをそなえる風習が生まれました。それがお月見団子なんですね。

このように、月の満ち欠けから季節を感じ、その時の収穫に感謝をする風習が今でも残っていると思うと、昔の人も同じ月を見ていたんだなあと実感します。

晴れた夜には空を見上げて物思いにふける秋もいいかもしれませんね。

そして収穫の秋といえば、餃子工房RONでは「秋」だけの特別商品をご紹介しています。今年は、先日ご紹介しました「椎茸たっぷりまん」秋の味覚のきのこの中でも人気の高いシイタケをたっぷり使用した中華まんです。

椎茸たっぷりまん

椎茸たっぷりまんは10/6 17時から販売開始

この季節にぴったりな旬の食材を使用した、季節限定の商品は、「季節限定」もしくは「期間限定」とご紹介しております。季節を味わえる限定商品、どうぞお楽しみくださいね。

真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , ,

  関連記事

シャキッとギョーザ燻が密かにリニュアル!!

弊社テナントショップや通信販売、群馬県内の一部のお店で販売している 【餃子×ソー …

お歳暮に、餃子を贈りませんか♪ part4

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、予想最高気温が20℃と12月とは思えない予報 …

商品紹介!!

餃子工房RONを運営するみまつ食品では新商品が発売になりました。 スーパーさん等 …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その⑬

先週の20℃にも届きそうな温かい日から一転、先週末から急に気温が低い日が続き、こ …

新しい期を迎えます!!その2

みまつ食品は毎年9月から新しい期が始まります。 それに合わせて、経営計画発表会を …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その⑥

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、最低気温が一桁になる日が出てきました。日差 …

餃子工房RON商品のお知らせ!

餃子工房RON商品のお知らせです。 餃子工房RONの商品がリニューアル! ≪ぐん …

明日は父の日ですね。

明日の6月17日(日)は父の日ですね。RONからも父の日にピッタリの「父の日セッ …

Instagramプレゼントキャンペーン実施中!

2020年8月4日 こんにちは!餃子工房RONです! この度餃子工房RONを運営 …

ラジオ出演を終えて!!

2月20日(火)に神山社長とキャベツプロジェクトメンバーで前橋CITYエフエムの …