甘藍、Chou、Cabbageといえば、何の野菜でしょうか?

      2020/04/06

キャベツ畑

キャベツについて 2

 キャベツは、英語では、cabbage、フランス語では、chouです。

洋菓子の「シュークリーム」は生地の形がキャベツに似ていることが名前の由来となっています。

日本語では、別名「甘藍(かんらん)」と呼ばれることもあり、夏の季語となっています。

キャベツは、一年中食べることのできる野菜ですが、春は柔らかく、冬はシャキシャキした季節により違った食感を楽しむことができます。キャベツはヨーロッパが原産地のアブラナ科に属する野菜です。キャベツに体に良い効能があることは古くから知られており、古代エジプトではキャベツを甘く煮たものがデザートとして食べられていたそうです。

キャベツの主要な栄養素といえば、まずはビタミンC。ビタミンCは風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。キャベツの大きめの葉1枚で1日の必要量の7割程を摂取できるといわれています。
2つ目は、キャベツ特有の成分であるビタミンU。これは「キャベジン」ともいわれ、胃の粘膜を丈夫にしたり、修復したり、十二指腸や、胃の潰瘍を抑えたりする効果があります。とんかつとキャベツの千切りがセットなのは、とんかつで胸やけを起こすのを少なくする為といわれています。
さらに、血液を凝固させたり、骨を強くして骨粗鬆症を防ぐ作用があるとされている、ビタミンKを含みます。
ビタミンK・Uは生活習慣病の通風の発作の予防にも効果があると言われています。
また、がん予防という観点からも注目されている野菜でもあります。
しかし、これらの栄養の中には、熱に弱く、水に溶けやすい成分も有ります。

生のまま、キャベツをみじん切りにして皮に包んだ餃子は、熱しても成分が外へ流れ出ることが無い為、キャベツの栄養成分を余すことなく、摂取できる食べ物と言えます。

キャベツの栄養をたっぷり摂ることができる、餃子を、おいしく健康的にご利用くださいませ。

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

今年のキャベツの成長具合はどうかな(??)–キャクベツ(格別)だね!

餃子には欠かせない野菜といえば、キャベツです!RONのある地元・群馬県は、「嬬恋 …

高校生がみまつ食品で職場体験です♪

みまつ食品では、高校生のインターンシップ受け入れを行っておりますが、今週は、群馬 …

花粉症と毎日の食事

この時期になると、天気予報と共に、花粉予報も出てくるほど、日本中で花粉症に悩んで …

手作りマスターが手作りしますた~。

早速ですが、「ままここっと」というフリーペーパーに餃子工房RONを運営する「みま …

餃子ダイエット3日目は「すき焼き」!

今日は『すき焼き風餃子』 (^^♪ 3日間餃子を食べても今のところ飽きはきていま …

お花見にカラフルなしゅうまい弁当はいかがですか♪さめてもおいしゅ~まい!

餃子工房RONのある群馬県前橋市の桜の開花宣言は、3月23日に出されました。これ …

春なのに、雪が降るほど寒いですね。寒い時には、中華まんで体も心もあったまりましょう♪

今週は、春なのに寒い日が続いていますね。 餃子工房RONのある群馬県前橋市でも、 …

すごい風を吹きながらやってくる一つ目小僧はだあれ?

今日は、日本列島を台風が縦断し、各地で大雨や土砂災害などの恐れがあるとニュースに …

インフルエンザに負けなインフル!

もう1月も終わりに近づきました。もうすぐ節分を迎えますが、冷たい北風にまだまだ冬 …

今年も餃子工房RONブログをお読みいただきありがとうございました。

とうとう、今年もあと1日となりました。餃子工房RONインターネット店は12/31 …