なぞなぞ★感謝に気が付いたら何に乗る?答えはこのブログの最後で(^^)

      2020/04/15

3月9日はサンキュー、Thankyouでありがとうの日です♪感謝を伝えるこの「ありがとう」という言葉は、日本人の一番好きな言葉や、最も美しい日本語、言われると嬉しい言葉ランキングなどで1位に選ばれているようですが、「ありがとう」をいう時の気持ちや、言われるときの気持ちは、心が温かくなりうれしく感じますね。そんな「ありがとう」という言葉を今日はご紹介します♪

ありがとう

ありがとう

まず「ありがとう」という言葉の由来は、「めったにない」「めずらしい」を意味する「有り難い」を語源としていて、めったに起こらない貴重な出来事への感謝の言葉を意味するようになりました。お釈迦様の話の中に「人間として生まれてくることは、めったにないことなので喜ぶべきことなんだ」という意味の話があり、有り難いことへの感謝の気持ちを説いたといわれています。

では、英語の「Thankyou」はどんな意味があるのでしょうか。ThankとYouに分けた時のThankは、Think(考える)を語源とした言葉といわれ、感謝する、礼を言うという意味があります。つまり、あなたの親切や思いを考え、感謝しますという意味なんですね。

そして、この「ありがとう」の反対語は「当たり前」という説もあります。有ることが難しくない、つまり有ることが当たり前ということなんですね。

ちなみに餃子工房RONでは、以前「ありがとうセット」というセットがあったんですよ♪

ありがとうセット

ありがとうセット

2010年の母の日のセットなのですが、ご存知の方いらっしゃいますか♪今では名前を変えて「母の日セット」として毎年母の日の時期に限定セットをご紹介しておりますが、今年もご紹介予定です!!どうぞもう少しお待ちくださいね。

今日はありがとうの日、当たり前と思って毎日過ごしていることにあらためて感謝をし、周りの人に感謝の気持ちを伝えてみるのもいいかもしれませんね。

★なぞなぞの答えは…機関車!調子に乗ってはいけませんよ!

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

日本で最初の富岡製糸

群馬県には、「富岡製糸場と絹産業遺産群」という、世界遺産があります。富岡製糸場と …

餃子の栄養について その6 ミネラル

ミネラルとは、3大栄養素によるエネルギー活動を円滑に行う為に必要な要素のうち、体 …

お花見シーズン到来!夜はライトアップでギョーザくら見物(^o^)/

私の周りでは最近「お花見をしたよ」という人が増え、「あの公園、桜が満開になったよ …

朝起きたら一面の銀世界でした(@o@)/

本日は、大雪で大変な思いをされた方も多いのではないでしょうか?群馬県前橋市も昨日 …

餃子ダイエット4日目は手作り餃子!

いよいよ本日で4日目を迎えました、餃子ダイエット! 突然ですが、餃子工房RONは …

これが黒い餃子だ!黒い餃子の写真公開!

餃子工房RONでは、以前、黒い餃子をご紹介しておりました。 焼売や春巻と違い、餃 …

壮大な餃子の歴史にかんぎょうざ(感動さ)アスターナ遺跡で「またアスターナ(また明日な)」

餃子の歴史は、小麦の歴史にまでさかのぼります。今から1万年ほど前に、メソポタミア …

お花見にカラフルなしゅうまい弁当はいかがですか♪さめてもおいしゅ~まい!

餃子工房RONのある群馬県前橋市の桜の開花宣言は、3月23日に出されました。これ …

※お知らせ※楽天ペイ、始めました。Amazonペイ、始めました。

餃子工房RONをいつもご利用いただいているお客様へ、お知らせです♪ 餃子工房RO …

餃子工房RONのお中元解体セール!解体セールで買いたいね♪

最近の朝晩の冷え込みで秋を感じることが増えましたね。そんな夏の終わりを告げるRO …