しゅうまいにグリーンピース♪グリーンピーシュうまいね♪

      2020/04/15

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、乾燥注意報が出され、乾燥した日が続いています。乾燥した地域はもちろん乾燥していない地域でも、皆様火の元にはお気をつけてくださいね。

ところで、しゅうまいといえばどんなしゅうまいを思い浮かべますか?

しゅうまいのイメージはどっち?

しゅうまいのイメージはどっち?

グリーンピースが上にのったしゅうまいを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。餃子工房RONの工場直売店でも只今グリーンピースがのったしゅうまいを販売中です!

グリーンピースのせ焼売

グリーンピースのせ焼売

しゅうまいの上部の真ん中にグリーンピースがのっていますね♪実は、このグリーンピースがのったしゅうまいは、餃子工房RON工場直売店では初めての販売なんです!学校の給食やスーパーの総菜コーナーなどではおなじみのグリーンピースがのったしゅうまいが、点心専門店の工場直売店で初めて販売されると聞いて、私もびっくりしました\(@o@)/

在庫限りの数量限定販売ですので、気になる方は、どうぞお早めにご利用くださいね。ちなみに、工場直売店限定販売のため、餃子工房RON インターネット店や電話などでの受付は行っておりませんのでご注意くださいませ。m(_ _)m

しゅうまいといえばグリーンピースというイメージはどうして生まれたかご存知ですか♪

諸説あるようですが、昔しゅうまいがなじみがないころにショートケーキの苺を参考に上にグリーンピースをのせたという説や、色が単調で数えにくいため、目印にグリーンピースをのせて数えやすくしたという説、グリーンピースのしわのより加減で蒸しあがり時間が分かるという説など、たくさんあるようです。

そして、グリーンピースはエンドウ豆の未熟な種子なんですよ。発芽して間もない若い菜は「豆苗」、未熟なさやは、「さやえんどう」、熟した実を砂糖と煮詰めてできるのが「うぐいす餡」、と色々な名前で食卓にのぼるエンドウ豆なんですね。

食卓やお弁当にちょっと彩りを添えるグリーンピースののったしゅうまい、どうぞお楽しみくださいね。

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , , ,

  関連記事

直売店・餃子工房RONからのお知らせ

みまつ食品が運営している直売店、餃子工房RONでは、お客様と従業員の新型コロナウ …

餃子ダイエット30日目は・・・日本一!

餃子ダイエット30日目は、「日本一長~い餃子」で、全長160cmという超ロングサ …

餃子ダイエット第3弾 30日目(27.28.29日目はお休みの日です)

餃子ダイエット第3弾!30日目(27日目、28日目、29日目はダイエットお休みの …

ぐんまちゃん、お誕生日おめでとう!

昨日は、群馬県の人気者!ぐんまちゃんの誕生日でした。永遠の7歳のため、今年も7歳 …

年末のご挨拶と商品紹介

2020年も残りわずかとなりました。 今年はイベントや展示会の情報も少なく、寂し …

梅仕事!体験しました!!

今回は社内行事ではなく、個人的に体験してきました!! 6月は梅の収穫時期というこ …

橋だけどはしらないでねε=ε=┌(^ー^)┘ころブリッジよ(ノ_ _)ノ彡

以前、みまつ食品では、橋の名前募集をしているというブログの記事を掲載させていただ …

餃子ダイエット 9日目

餃子ダイエット9日目 2017年10月4日(水)天気 晴れ 今日の餃子は「生姜生 …

みまつ食品に新入社員が仲間入り♪

餃子工房RONを運営するみまつ食品に今年も新入社員が仲間入り♪フレッシュで期待に …

ぐんまSDGsコーチングプログラムに参加しました!

ぐんまSDGsコーチングプログラム【スタンダードコース】inまえばしに参加しまし …