しゅうまいにグリーンピース♪グリーンピーシュうまいね♪

      2020/04/15

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、乾燥注意報が出され、乾燥した日が続いています。乾燥した地域はもちろん乾燥していない地域でも、皆様火の元にはお気をつけてくださいね。

ところで、しゅうまいといえばどんなしゅうまいを思い浮かべますか?

しゅうまいのイメージはどっち?

しゅうまいのイメージはどっち?

グリーンピースが上にのったしゅうまいを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。餃子工房RONの工場直売店でも只今グリーンピースがのったしゅうまいを販売中です!

グリーンピースのせ焼売

グリーンピースのせ焼売

しゅうまいの上部の真ん中にグリーンピースがのっていますね♪実は、このグリーンピースがのったしゅうまいは、餃子工房RON工場直売店では初めての販売なんです!学校の給食やスーパーの総菜コーナーなどではおなじみのグリーンピースがのったしゅうまいが、点心専門店の工場直売店で初めて販売されると聞いて、私もびっくりしました\(@o@)/

在庫限りの数量限定販売ですので、気になる方は、どうぞお早めにご利用くださいね。ちなみに、工場直売店限定販売のため、餃子工房RON インターネット店や電話などでの受付は行っておりませんのでご注意くださいませ。m(_ _)m

しゅうまいといえばグリーンピースというイメージはどうして生まれたかご存知ですか♪

諸説あるようですが、昔しゅうまいがなじみがないころにショートケーキの苺を参考に上にグリーンピースをのせたという説や、色が単調で数えにくいため、目印にグリーンピースをのせて数えやすくしたという説、グリーンピースのしわのより加減で蒸しあがり時間が分かるという説など、たくさんあるようです。

そして、グリーンピースはエンドウ豆の未熟な種子なんですよ。発芽して間もない若い菜は「豆苗」、未熟なさやは、「さやえんどう」、熟した実を砂糖と煮詰めてできるのが「うぐいす餡」、と色々な名前で食卓にのぼるエンドウ豆なんですね。

食卓やお弁当にちょっと彩りを添えるグリーンピースののったしゅうまい、どうぞお楽しみくださいね。

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , , ,

  関連記事

みなかみ産のきのこを使った餃子が給食に!

9月21日(木)に群馬県みなかみ町の新治小学校に※【ふるさとみなかみいただきます …

めぶき食の商談会に参加しました!!

1月30日(火)に茨城県のつくば国際会議場にて【めぶき食の商談会】(めぶきとはめ …

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、近ごろ寒くなってきましたね。

秋のお彼岸を迎えていますね。よくこの時期のあいさつ文に「暑さ寒さも彼岸までと申し …

おトク水餃子をお買い上げの方全員に「限定スープ&レシピ」プレゼント!

今年は特に暑い日が続いていますね。そこで、暑い夏におススメの冷たいレシピをご紹介 …

生姜の収穫体験!!

先日、生姜の収穫体験に行ってきました。 3月に餃子工房RONで群馬県産しょうが生 …

ノート60冊のスペースがあれば、餃子が200個入ります!BOXティッシュ3箱のスペースがあれば、しゅうまいが40個入ります!!

昨日は、お届けものにする時に、どのようにお届けするのかをご紹介しましたが、今回は …

風邪予防には、身体を温めることがかんジンジャー!おススメレシピは鍋でショウガ!

昨日は大寒、一年で一番寒い日と言われていますが、餃子工房RONのある群馬県前橋市 …

餃子ダイエット 第3弾スタート!餃子ダイエットとは…

2015年の春、2017年の秋と、今まで2回ご紹介し、当店ブログで大人気となりま …

6月の満月は「ストロベリームーン」と呼ばれています!

昨日の満月はご覧になりましたか?仕事帰りに見た時は空も明るく薄っすらピンクかかっ …

昨日は小寒、寒の入りを迎えましたね。

昨日の1/6は24節季の一つ小寒でしたね。寒さが本格的になり始める頃といわれてい …