社会科見学で工場を見に行コージョー!11/22

      2020/04/15

今日も、かわいい小学生たちがみまつ食品に工場見学に来てくれました♪みまつ食品のある群馬県前橋市は、最高気温が11℃の予想で寒い一日となっていますが、元気いっぱいに歩いてきて、挨拶も元気いっぱいにしてくれました(^^)

たくさんの小学生が見学に来てくれました♪

たくさんの小学生が見学に来てくれました♪

会議室で餃子の材料について話を聞いたりどのくらいの人が働いているのかを、みまつ食品の専務が説明していきます。

キャベツの産地について、今の時期は群馬県伊勢崎市、そのあとは、嬬恋村など県内の色々な場所のキャベツを使用していきます。しかし、産地や育つ時期によってキャベツの水分量は異なってきます。水分量によっては、食べた時の味はもちろん食感や他の食材の味まで変わってしまいます。そこで登場するのがじゃがいもから作られた「白い粉」!見た目には片栗粉のようですが、水を加えてみると…あら不思議!さかさまにしても水が落ちません!「えーっ!すごい!」「落ちない!」とみんなも驚いた様子です(@O@)/

実験タイム

実験タイム

カップの中を拡大するとこんな感じ。

実験結果

実験結果

右のカップの中は白い塊ができているのが分かりますか。これが先程の白い粉に水を加えて混ぜたものです。左は片栗粉に水を加えて混ぜたものです。全然違いますね。この白い粉のおかげで、餃子に包まれる具の水分量を一定に保ち、どの時期のどのキャベツを使った餃子も同じ味にすることができるんです♪

そして実際に餃子を作るときに使われる機械の一部をご紹介!

機械

機械

皮の中に餃子の具を入れて包む機械です。実際は1つの機械にたくさんのこの餃子を包む機械がついています。

まず皮を乗せて具を乗せて…パタッとはさむと餃子の出来あがり!

機械で包みます

機械で包みます

機械で包むとこんな感じ。この機械がついているから、同じ形の餃子を早く作ることができます。

そして最後に質問タイム!

いい質問だね

いい質問ですね~

「餃子を美味しく作る工夫は何ですか?」
「美味しいは人それぞれ違うかもしれませんが、餃子の具の割合が7割野菜、2割お肉、1割調味料が美味しく感じるといわれてます。そして、その「美味しい」を毎日色々なお店の色々な商品を買って食べることで、「今はこういう食べ物がおいしいって言われているんだな、こういう食べ物が流行っているんだな」と研究をしているんですよ」と専務が教えてくれました。

会議室での専務の話の後は、工場の見学通路に移動して見学です。

品管

品質管理室の前です。

開発

開発室の前です。

工場に行く途中には、品質管理室や開発室があります。品質管理室では、品質を安全に保つための仕事を行っています。そして、開発室では、新しい商品を開発しています。

通路

工場見学通路

そして、工場を上から見渡せる工場見学用通路でも話を聞きます。ここでは、丸い餃子の皮ができて具が包まれていくところから、段ボールに詰められるところまで、を見ることができます。会議室で見た餃子を作る機械もここで活躍しています。

みんな興味深げに窓から工場の様子を見ていました。そしてしっかりと説明を聞いてメモをたくさん取っていました。

子供たちのかわいい笑顔と元気な挨拶に寒さも吹き飛んだ社会科見学の様子をお伝えしました。

真心包んで49年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , , , , , , , ,

  関連記事

限定水餃子スープの素 プレゼント中!食欲をそそる中華風味は夏にピッタリ!

只今、限定水餃子スープの素 プレゼントキャンペーン中! 餃子工房RONで販売して …

ナンジャ餃子スタジアムを卒業!!

池袋サンシャインシティの『ナンジャタウン』内にあります『ナンジャ餃子スタジアム』 …

まだまだ暑いこの時季におススメ!冷やして食べるレモン風味の「冷やし水餃子」(^^)/

RONのある群馬県前橋市は、朝晩は涼しい風を感じることが増えましたが、日中は厳し …

谷川岳で登山!サプライズで登場したのは…

皆さん、谷川岳という山をご存知ですか?日本百名山の一つで、群馬と新潟の境にある山 …

新商品の試食を行っているんですよ(^^)/

RONでは、毎月のように新しい商品が販売されますが、その都度スタッフで試食を行っ …

餃子ダイエット 1日目

餃子ダイエット1日目 2017年9月25日(月)天気 晴れ 今日の餃子は「四川風 …

キャベツの圃場巡回に行ってきました!!

先日栃木県足利市にあるキャベツ農家さんへキャベツ畑の圃場巡回に行ってきました。 …

食でつながるフェスタ㏌ぐんまに参加しました!!

  10月24日(月)に「食でつながるフェスタinぐんま」というイベン …

ギョギョ!魚も大好き!?ギョ~ザ!

先日、テレビを見ていると意外な番組で意外な使われ方をしている餃子がありましたので …

本日朝の情報番組でキャベツこんにゃくゼリーが紹介されました♪

キャベツこんにゃくゼリーが本日朝の情報番組で紹介されました♪餃子の製造過程で出る …