人はなぜ年を取るのか・・・この人生最大にして最難題にどう立ち向かえばいいのか・・・「しそ」う錯誤はポジティブ「しそ」うでなんとかな「しそ」う!

      2020/04/06

しそは中国から伝えられ、縄文時代には栽培されていたと考えられています。日本では昔からある野菜の1つであり、咳止めの薬、魚などの毒消しとして用いられてきました。

漢字では「紫蘇」と書きますが、これは、中国で食中毒の少年にしそを与えたところ、元気になったという言い伝えがあり、「紫の葉で命を蘇らせる」ことから「紫蘇(しそ)」となったといわれています。

しそ

しその効能は沢山あります♪

紫蘇の香りの素である「ペリルアルデヒド(しそアルデヒド)」は胃液の分泌を促し食欲増進の効果があるといわれ、細かく刻んで薬味として利用されていることは有名ですね。また、強い防腐効果もあることから、昔から刺身のつまとして利用されています。

さらにα-リノレン酸、ロズマリン酸という、アレルギー症状の緩和や抑制効果のある成分も含まれている為、アレルギーにも効果的です。鉄分や鉄分の吸収を高めるビタミンCがバランスよく含まれている為、貧血予防にも効果があります。

その上、β-カロテンが青じそには大量に含まれています。β-カロテンには、免疫力を高める効果があり、抗酸化作用があるといわれています。抗酸化作用つまり「アンチエイジング」なのです!

このようにしその栄養成分を調べてみると、体にいいことばかり出てきました。しかし、しそをたくさん食べるにしても、そんなに料理が思い浮かばない方も多いのではないでしょうか。

しそ入り生餃子

しそ入り生餃子販売開始です!

そんな時、おススメしたいのが「しそ入り生餃子」です!なんと1個の餃子にしその葉がまるごと1枚使用された餃子なんです。餃子の皮の上にしその葉を一枚そのままのせ、その上に野菜たっぷりの餡を乗せて包んだとても手の込んだ餃子なんですよ。爽やかな香りでいつもより食欲旺盛にたくさん食べることができますし、しそが苦手なお子さまでも餃子と一緒なら食べることができるかもしれませんね。

しその葉5枚そのまま食べるとなるとちょっと難しいかな・・・と思いますが、餃子5個ならペロリといけちゃいますね。アレルギー緩和、貧血予防、そしてアンチエイジングに効果が期待できる「しそ」を是非毎日の食事に取りいれてくださいね。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

甘藍、Chou、Cabbageといえば、何の野菜でしょうか?

キャベツについて 2  キャベツは、英語では、cabbage、フランス語では、c …

お花見にピッタリ!選べる点心セットのお弁当を持ってお花見に行ってきました。

餃子工房RONの近くにある、前橋大島駅の前には桜のきれいな公園があります。写真左 …

テレビの取材を受けました♪

餃子工房RONで販売している商品の中には、テレビ取材を受けている商品があります。 …

エイプリルフールに嘘のようなセールが本当にあったんです!

今年のエイプリルフールは皆さんどのような嘘をつきましたか?うちでは「UFOが来た …

ゆ~きやコンコ、あられやコンコ♪まだ11月なのに初雪です!

今日の群馬県前橋市は、天気予報どおり、朝から雪になりました。時期柄、学生はテスト …

8月に入りましたね。8月1日は水の日です。

群馬県前橋市の水はおいしいと言われています。厚生省おいしい水研究会が選んだ水道水 …

父の日セット販売開始です。100個の餃子でスタミナ付いダッド!

来月 6/18(日)は父の日です。

時には昔の話を♪

今日は「五百円札発行記念日」です。今では、五百円玉が主流で見かける事はほとんどな …

2016年福箱の先行予約受付中です!

毎年大変ご好評いただいております、「RON特製 福箱」が今年も先行予約を開始いた …

小さくても堂々1位の実力です。一口生餃子1パックが本日よりポイント10倍セールです!!

先日ご紹介しました、2014年の人気商品ランキングにおいて、堂々1位を獲得しまし …