今晩は、キンキンに冷えたビールと、パリパリな皮にアツアツでジューシーな餃子をほおばってみてはいかがですか(*^_^*)

      2020/04/06

今日は暑いですね。本日5/30は餃子工房RONのある群馬県前橋市は、14時に33.8度を記録しました。毎年最高気温で、館林、熊谷、多治見などの地名が聞かれますが、実は、前橋も高温地帯なのです・・・(T_T;)

こんな暑い日は、ビールに餃子!がベストマッチですね。キンキンに冷えたビールと、アツアツジューシーな餃子の組み合わせは、暑い日にこそ食べたいですね。

ビールと餃子は良く合いますね

ビールには、餃子!餃子には、ビール!

ところでなぜ餃子は、主食ではなくおかずなのでしょうか?本場中国では、餃子は主食として、食べられているので、餃子とご飯、餃子とラーメンの組み合わせは、きかないそうです。皮が小麦粉で作られていて、味付けとして、餡が入っているので、主食なんですね。確かに、日本でも、天ぷらうどんやきつねうどんなど、小麦粉とおかずの組み合わせは、おかずではなく主食ですね。

日本では、お米が主食と言う文化が昔から深く根付いています。ご飯を食べないと食事をした気がしない!と言う人もいますね。日本では、本来ご飯が主食という絶対的立場がある中で餃子が入ってきたため、中国の皮が厚めのもっちり水餃子より、ご飯に合う、皮が薄めでジューシーな餡がぎっしり詰まった、パリパリに焼けたおかずとしての餃子が広まったとも言われています。

ビールに餃子もいいけどご飯に餃子もピッタリ!!

ご飯と餃子も合いますね♪

暑い日は、食事を取るのもつらいくらいばててしまいますが、ニンニクの香りで食欲を高め、野菜やお肉のバランスの良い「餃子」をぜひ食事に取り入れて、元気にお過ごしくださいね。

本日5/31 19時配信のメルマガで、今週のクイズの答えが発表されます。ぜひ、チェックしてみてくださいね♪

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

大暑に対処で耐暑スキルアップだしょ!

今日、7/22は大暑です。梅雨が明け、晴れが続き暑さが厳しくなる頃ですが、餃子工 …

ギョウザデアホ=スペイン語でにんにくの餃子・・・そんなあほな\(◎o◎)/

ゴールデンウィークでお疲れの方にお知らせです! 「にんにく生餃子」が発売となりま …

今年もお歳暮特集が始まりました!

もう11月、あと50日ほどで今年も終わりです。毎年12月、大掃除や買物、年賀状の …

敬老の日に家にけーろー♪

今年は 9月19日(月)が敬老の日ですね。ハッピーマンデー制度の影響で、毎年9月 …

朝起きたら一面の銀世界でした(@o@)/

本日は、大雪で大変な思いをされた方も多いのではないでしょうか?群馬県前橋市も昨日 …

人はなぜ年を取るのか・・・この人生最大にして最難題にどう立ち向かえばいいのか・・・「しそ」う錯誤はポジティブ「しそ」うでなんとかな「しそ」う!

しそは中国から伝えられ、縄文時代には栽培されていたと考えられています。日本では昔 …

今日は2月9日 肉の日です!肉の日なんて、にくいね♪

今日は2月9日、肉の日です。毎月29日も肉の日ですが、今日も肉の日です。焼肉のお …

春の選べるセット 新発売です!お好みの3タイプから選べます♪

4月3日から、期間限定で送料無料のセットが新発売となりました。 餃子工房RONの …

餃子に何つける?タレを語れ!Part②

大好評の「タレを語れシリーズ」の第二弾!今回は、レモン

武藤店長、取材を受ける (*^^)/―○ (◎o◎)

群馬県では、有名な地元密着ラジオ局「FM群馬」さんから、インタビューを受けました …