工場見学 その① 工場ってどんなとこ??さあ見学にいコージョー!

      2020/04/07

ニュースでも時々大きな話題となりますが、食品への異物混入は、一消費者としまして、とても関心が高い問題です。また、食品会社に携わる者としても、とても関心が高い問題でもあります。

そこで、本日は、当社の工場がどのように食品の安全を守り、お客様へ安心をお届けしているか、ご紹介致します。工場いたるところに、安全への配慮が行われていますが、今回は工場に入るまでの入り口でどのように、安全対策がとられているかをご紹介したいと思います。

まずは、一番最初の入り口です。従業員一人ひとりがICカードをかざして入ります。持っていない人はどうやっても入ることができません!

工場入口はICカードで開きます

工場へ入るには、ICカードがないと入れません。関係者以外は、シャットアウト!!!

次に、体調チェックシートに記入です。体調が悪い人は、入れません!

体調チェックシートを全員記入します。

チェックシートで自分の体調を確認します。武藤店長は、今日も体調良好のようです!

次に、工場内の靴に履き替える場所です。自分の服装を毎日チェックして、各従業員の身だしなみへの意識が高まります。

鏡と正しい服装の見本を毎日チェックします。

いたるところに、鏡と正しい服装があります。毎日鏡と正しい服装を身比べることにより、身だしなみへの意識を高めています。

基本的な事かもしれませんが、いたるところに同じ内容の注意があります。何度も目にすることにより、さらに意識が高まります。毎日同じ作業でも、常に意識をして気を付けることで、一つひとつの作業の大切さを実感し続けることができるのです。

基本的な手順ですが、毎日意識しています。

毎日同じ手順ですが、毎日目にすることにより、意識が高まります。

ここで靴を履き替え、全身にコロコロをかけ、服装のチェックを行います。

手を洗う前に、これだけのチェックを行います。手洗いから先は、その②でご紹介します。
工場ってどんなとこ?どんなチェックをしているの?など、ご質問がありましたら、コメントからお気軽にご質問くださいね。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

即日発送、翌日お届け!食べたい時に餃子が届くから、よりいっそう美味しく楽しめます。

本日から、「5月のおたのしみセット」が即日発送対応になりました! 即日発送とは、 …

☆ミ☆ミ 祝 47周年 ☆ミ☆ミ 今日はお誕生日♪ハッピーバースデー!

前回のブログで、一番下にいつも載っている「真心包んで46年」が「真心包んで47年 …

今日は、小雪(しょうせつ)アレンジレシピVol.17のしゅうまいシチューで温まろう♪

本日 11月22日は、二十四節季の一つ、小雪です。わずかに雪が降る頃といわれてい …

餃子工房RONを運営する (株)みまつ食品は、46周年を迎えました。

餃子工房RONを運営する 株式会社みまつ食品は、本日2月8日に創業46周年を迎え …

お中元の「中元」ってなあに?

そろそろお中元シーズンですね。カタログが送られてきたり、店頭で特設コーナーを見か …

アウトレットコーナーには、レア商品が勢揃い!見つけた時が買い時♪

本日はアウトレットコーナーに注目します♪ アウトレットコーナーは、数量限定または …

生姜入りワンタンで身体の中からホットにすごしょうが♪

見えずらいのですが、雪が降っています 本日は、天気予報でも伝えられていたとおり、 …

紅葉を見にい「こうよう」!

連日、ニュースや特番で今が見ごろなとてもきれいな紅葉スポットが紹介されていますね …

そうだ、いっせいにRONへ!そうだいせいにろん…相対性理論!

今から112年前の1905年の6月30日、物理学者のアインシュタインが、「相対性 …

今日はぐんまちゃんの誕生日として有名ですが、温泉マークの日でもあるんですよ♪

今日は2月22日、ぐんまちゃんの誕生日でもあり、猫の日でもありますね。さらに「温 …