紫陽花は平安時代の間違い!?

      2020/04/07

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、只今梅雨まっ最中です。晴れた日もありますが、雨が続くこともしばしば。群馬県では、麦と稲の二毛作の田んぼが多い為、田植えの光景をよく見かけます。きっと、この梅雨空も田植えの時期には必要な雨をもたらしてくれるんですね。

そんなこの時期に目を楽しませてくれるのは、紫陽花の青ではないでしょうか。前橋の紫陽花の有名な公園で荻窪公園があります。10種類1万6千株もの紫陽花が見ごろを迎えています。6月中旬から7月初めが毎年見ごろを迎えるとこのとです。お近くの方、ぜひ訪れてみてはいかがですか?

古くは、日本最古の和歌集「万葉集」にも詠まれ、古くから日本人にもなじみの深い花と言えますね。梅雨の時期のお花見として、雨も風情がある景色として、梅雨の楽しみとなっている人も多いのではないでしょうか。

梅雨のこの時季、花を楽しみながら、楽しく過ごしたいですね。

紫陽花豆知識\(^o^)/

「紫陽花」の漢字は、唐の詩人、白居易がライラックにあてた漢字なんです。それが平安時代の日本で、誤って「あじさい」を意味する漢字として広まったそうです。そのまま、定着して今日に至るわけです。

紫陽花を楽しみつつ、食欲の落ちる梅雨の時期には、餃子でスタミナを付けて、元気にお過ごしくださいね。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

今年の父の日は家族みんなで餃子パーティ♪ブランド豚3種類の餃子の共演!いろんな豚を食べくらべ!

先週から販売となりました「父の日セット」大変ご好評をいただきまして、只今絶賛発売 …

今日はアレルギーの日です。

2月20日は、「アレルギーの日」です。(1995年財団法人日本アレルギー協会制定 …

お待たせしました!2年ぶりの復活 春にら生餃子発売中です!

お待たせしました! 昨年、群馬県を襲った大雪の影響により、にらのハウスが倒壊し、 …

群馬の礎を築いた県令、楫取素彦をご存知ですか?

NHK大河ドラマ 「花燃ゆ」の主人公 吉田松陰の妹 文 と後に結婚することになる …

おっきりこみでほっこりぎみ♪

以前、テレビの取材を受けた時のことをご紹介しましたが、その時の様子がテレビで放映 …

コナモン、どんなもん?あ~ね~、ぼっと、まあず、うんめぇんさ、そうだんべ?そっさ!

今日は粉の日、コナモンの日です。コ(5)ナ(7)で粉なんですね。 小麦粉といえば …

手作りマスターが手作りしますた~。

早速ですが、「ままここっと」というフリーペーパーに餃子工房RONを運営する「みま …

今日は「冷凍食品の日」です♪

本日 10月18日は冷凍食品の日なんです♪1985年に日本冷凍食品協会が制定した …

台風一過に虹が出ました♪2時ではなく6時ごろでしたが…

今週はトリプル台風の発生により、相次いで日本列島に影響を及ぼし、各地で被害が出て …

工場見学 その② 工場ってどんなとこ??さあ見学にいコージョー!

今回の工場見学は、その①でご紹介した先の手洗い場から、工場見学 その②をご紹介し …