餃子に合うおかずにお悩みの方へおススメレシピのご紹介です♪その②奴とは何奴?

      2020/04/07

夕食のメインを餃子にした時、他のおかずに悩むことはありませんか?そこで、今回は、餃子にピッタリな「夏におススメ」副食メニューをご紹介します。

大根おろし納豆がけ冷やっこ

『大根おろし納豆がけ冷やっこ 』夏に嬉しい冷たくてさっぱりしたおかずです♪

その② 大根おろし納豆がけ冷やっこ
夏は冷やっこなど冷たい食べ物が欲しくなりますが、いつもの冷やっこにひと手間かけて、夏にピッタリの冷やっこにしてみてはいかがですか?

作り方:
実はとっても簡単♪大根おろしと納豆をあえて、冷やっこに乗せるだけ。お好みでポン酢やしょうゆ、麺つゆをかけて召し上がれ\(^o^)/

効能:
大根には、消化を助ける働きとともに腸を整える働きがあるので、夏の弱った胃腸にも最適です。
納豆には、血液をサラサラにしてくれる働きがあるので夏場の汗をかくことによる脱水からの夏の血栓症にも効果的です。
豆腐は、火を使わずに作れる料理として、また冷たい口当たりから夏の定番のおかずですが、豆腐にも体を冷やす働きがあるので、夏にピッタリの素材です。

大根おろし納豆がけ冷やっこ おくらバージョン

色味がさみしかったのでオクラを乗せてみました。見た目もさわやか♪

ちなみに「冷やっこ」という名前ですが、なぜ冷やっこというのでしょうか。冷豆腐とは使いませんね。
語源については諸説ありますが、食材を四角く切ることを「奴(やっこ)に切る」ということから、豆腐を四角く切る「冷ややっこ」という料理名になったという説、冷たく「ひやっこい」から「冷やっこ」となったという説などがあります。

ちなみに奴に切るの語源は、江戸時代、武家に働く人々の中でも、低い身分の人々が、やっこ(家つ子)と呼ばれており、武士が出かける際の荷物もちなどの雑用を行っていましたが、奴は大きな四角形を染めたはんてんをきていることが多かったため、この四角形の紋所のような形に切ることを奴に切るというようになったといわれています。奴といえば、奴凧(やっこだこ)も奴が袖を張った姿をまねて作られたものです。

江戸時代には、広く広まっていた冷やっこ、ぜひ餃子のお供にどうぞ。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

夏季限定餃子は、3パックづつ・・・3パックずつがおトク!

只今、夏季限定餃子の「にんにく生餃子」と「しそ入り生餃子」が今季最後の販売となっ …

我が家の味といえばどんな料理を思い浮かべますか(*^_^*)?

皆さんは、「我が家の味は何?」と質問されたら、どのように答えますか? 結婚する際 …

春なのに、雪が降るほど寒いですね。寒い時には、中華まんで体も心もあったまりましょう♪

今週は、春なのに寒い日が続いていますね。 餃子工房RONのある群馬県前橋市でも、 …

☆ミ☆ミ 祝 47周年 ☆ミ☆ミ 今日はお誕生日♪ハッピーバースデー!

前回のブログで、一番下にいつも載っている「真心包んで46年」が「真心包んで47年 …

今年のキャベツはどうかな♪今年もキャクベツの出来栄えでどんなに食べても「きゃ~別腹だわ~」

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、10月の雨続きの天気が嘘のように、穏やかな …

アレンジレシピ 焼売リゾット

今日は、アレンジレシピのご紹介です。 毎日会社にお弁当を持ってきていますが、本日 …

うれしいお便りのご紹介です♪

餃子工房RONでは、カタログからご注文いただいたお客様へ、アンケートのはがきをご …

今日はエイプリルフールです!きっと・・・(・ω・;)

今日は、4月1日、新年度の始まりの日ですね。餃子工房RONを運営するみまつ食品で …

工場見学 その① 工場ってどんなとこ??さあ見学にいコージョー!

ニュースでも時々大きな話題となりますが、食品への異物混入は、一消費者としまして、 …

しいたけは美味「しいたけ」!しいたけの餃子が欲「しいたけ」!

餃子工房RONのある群馬県は、しいたけの栽培が盛んです。特に、原木生しいたけは生 …