餃子に合うおかずにお悩みの方へおススメレシピのご紹介です♪その②奴とは何奴?

      2020/04/07

夕食のメインを餃子にした時、他のおかずに悩むことはありませんか?そこで、今回は、餃子にピッタリな「夏におススメ」副食メニューをご紹介します。

大根おろし納豆がけ冷やっこ

『大根おろし納豆がけ冷やっこ 』夏に嬉しい冷たくてさっぱりしたおかずです♪

その② 大根おろし納豆がけ冷やっこ
夏は冷やっこなど冷たい食べ物が欲しくなりますが、いつもの冷やっこにひと手間かけて、夏にピッタリの冷やっこにしてみてはいかがですか?

作り方:
実はとっても簡単♪大根おろしと納豆をあえて、冷やっこに乗せるだけ。お好みでポン酢やしょうゆ、麺つゆをかけて召し上がれ\(^o^)/

効能:
大根には、消化を助ける働きとともに腸を整える働きがあるので、夏の弱った胃腸にも最適です。
納豆には、血液をサラサラにしてくれる働きがあるので夏場の汗をかくことによる脱水からの夏の血栓症にも効果的です。
豆腐は、火を使わずに作れる料理として、また冷たい口当たりから夏の定番のおかずですが、豆腐にも体を冷やす働きがあるので、夏にピッタリの素材です。

大根おろし納豆がけ冷やっこ おくらバージョン

色味がさみしかったのでオクラを乗せてみました。見た目もさわやか♪

ちなみに「冷やっこ」という名前ですが、なぜ冷やっこというのでしょうか。冷豆腐とは使いませんね。
語源については諸説ありますが、食材を四角く切ることを「奴(やっこ)に切る」ということから、豆腐を四角く切る「冷ややっこ」という料理名になったという説、冷たく「ひやっこい」から「冷やっこ」となったという説などがあります。

ちなみに奴に切るの語源は、江戸時代、武家に働く人々の中でも、低い身分の人々が、やっこ(家つ子)と呼ばれており、武士が出かける際の荷物もちなどの雑用を行っていましたが、奴は大きな四角形を染めたはんてんをきていることが多かったため、この四角形の紋所のような形に切ることを奴に切るというようになったといわれています。奴といえば、奴凧(やっこだこ)も奴が袖を張った姿をまねて作られたものです。

江戸時代には、広く広まっていた冷やっこ、ぜひ餃子のお供にどうぞ。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

餃は飴!?今日は「漢字の日」です。皆様の今年の漢字はなんでしたか♪

今日は「漢字の日」です。「いい(1)字(2)一(1)字(2)」のごろ合わせから、 …

超訳あり!アウトレットは期間限定、数量限定でご紹介中!

5/27(金)から”超”訳ありアウトレット商品のご紹介が始まりました! 珍しい商 …

ハッスル餃子って知ってますか?

こんにちは、みまつ食品です。今回は「ハッスル餃子」に関してブログを書かせていただ …

今年もお歳暮特集が始まりました!

もう11月、あと50日ほどで今年も終わりです。毎年12月、大掃除や買物、年賀状の …

今年のキャベツの成長具合はどうかな(??)–キャクベツ(格別)だね!

餃子には欠かせない野菜といえば、キャベツです!RONのある地元・群馬県は、「嬬恋 …

祝日、休日の真実は??

今年も早いものでもうお正月があけて1週間がたとうとしています。お正月明けの今週が …

高校生の商品開発の授業へ、部長 出張 めちゃ緊張 生徒 静聴 これ成長!hey yo!

餃子工房RONを運営しております、「みまつ食品」では、地元の学生とコラボする事が …

武藤店長、取材を受ける (*^^)/―○ (◎o◎)

群馬県では、有名な地元密着ラジオ局「FM群馬」さんから、インタビューを受けました …

餃子なのに、冷たくて甘~いスイーツなんです!おかしいですか?はい、「お菓子な餃子」です!

餃子と聞くと、アツアツでジューシーで皮がパリパリでビールによく合う旨みのある食べ …

今日はいい夫婦の日です。フウフウアツアツの鍋はいかが♪

今日は11月22日、いい夫婦の日です(^^)皆様ご存知の「キャベツ畑の中心で愛を …