餃子に合うおかずにお悩みの方へおススメレシピのご紹介です♪その②奴とは何奴?

      2017/12/11

夕食のメインを餃子にした時、他のおかずに悩むことはありませんか?そこで、今回は、餃子にピッタリな「夏におススメ」副食メニューをご紹介します。

大根おろし納豆がけ冷やっこ

『大根おろし納豆がけ冷やっこ 』夏に嬉しい冷たくてさっぱりしたおかずです♪

その② 大根おろし納豆がけ冷やっこ
夏は冷やっこなど冷たい食べ物が欲しくなりますが、いつもの冷やっこにひと手間かけて、夏にピッタリの冷やっこにしてみてはいかがですか?

作り方:
実はとっても簡単♪大根おろしと納豆をあえて、冷やっこに乗せるだけ。お好みでポン酢やしょうゆ、麺つゆをかけて召し上がれ\(^o^)/

効能:
大根には、消化を助ける働きとともに腸を整える働きがあるので、夏の弱った胃腸にも最適です。
納豆には、血液をサラサラにしてくれる働きがあるので夏場の汗をかくことによる脱水からの夏の血栓症にも効果的です。
豆腐は、火を使わずに作れる料理として、また冷たい口当たりから夏の定番のおかずですが、豆腐にも体を冷やす働きがあるので、夏にピッタリの素材です。

大根おろし納豆がけ冷やっこ おくらバージョン

色味がさみしかったのでオクラを乗せてみました。見た目もさわやか♪

ちなみに「冷やっこ」という名前ですが、なぜ冷やっこというのでしょうか。冷豆腐とは使いませんね。
語源については諸説ありますが、食材を四角く切ることを「奴(やっこ)に切る」ということから、豆腐を四角く切る「冷ややっこ」という料理名になったという説、冷たく「ひやっこい」から「冷やっこ」となったという説などがあります。

ちなみに奴に切るの語源は、江戸時代、武家に働く人々の中でも、低い身分の人々が、やっこ(家つ子)と呼ばれており、武士が出かける際の荷物もちなどの雑用を行っていましたが、奴は大きな四角形を染めたはんてんをきていることが多かったため、この四角形の紋所のような形に切ることを奴に切るというようになったといわれています。奴といえば、奴凧(やっこだこ)も奴が袖を張った姿をまねて作られたものです。

江戸時代には、広く広まっていた冷やっこ、ぜひ餃子のお供にどうぞ。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

紫陽花は平安時代の間違い!?

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、只今梅雨まっ最中です。晴れた日もありますが、 …

季節限定商品人気No.1「生姜生餃子」が今年も販売開始ですよ~( ^∀^)つ

餃子工房RONでは、期間限定商品といたしまして、その時季の旬の食材を使った餃子を …

海老チリ風春巻は、美味しさバッチリ!エビッチリ!

海老チリ風の春巻が明日新発売になります! 海老チリといえば、日本人も大好きな中華 …

今日は立春ですね♪もうすぐ春ですね♪

昨日の節分はどのようにお過ごしになりましたか(^v^)鬼になって豆をぶつけられた …

商品の変更と、送料の値下げを行います!さらに美味しくそして便利になりました♪

餃子工房RONでは、2月20日に商品の変更を予定しております。 当店人気No.1 …

餃子工房RONのお中元解体セール!解体セールで買いたいね♪

最近の朝晩の冷え込みで秋を感じることが増えましたね。そんな夏の終わりを告げるRO …

アイスを愛す!わーい!わあいっス!

餃子工房RONの運営会社でもあります「みまつ食品」の食堂には、自動販売機がありま …

だるまに目を入れました!

先日、だるまをいただく機会がありましたので、早速だるまに目を入れました。 ところ …

6/14アウトレット大放出祭り!!開催中!

本日 2016年6月14日火曜日、群馬県前橋市野中町にある餃子工房RON店舗では …

今日は10月10日!RONの日です!さらに創業祭もやってます!

今日は 10月10日、一年のうちで一番記念日が多い日だそうです♪目の愛護デーや、 …