今日からシルバーウィークです!事故に気をつけてお出かけくださいね。

      2020/04/07

今日からシルバーウィークですね。各地の高速道路は、渋滞が発生しているようです。遠くへお出かけの方も、渋滞の近くにお住まいの方もお気をつけてくださいね。

ところで、ゴールデンウィークや、お盆、年末年始などの大型連休になると必ず、ニュースでも流れる渋滞ですが、なぜ起こるのかご存知ですか?また、関東近辺では、小仏トンネルや伊勢原バス停付近などいつも決まった地名がよく渋滞情報で聞かれますが、他の地域では、渋滞はなぜ起こらないのでしょうか。

渋滞の原因には、いくつかの種類があります。

一つ目は、上り坂でスピードが落ちることによる渋滞です。上り坂にさしかかった時に、知らず知らずのうちにスピードが落ちることがあります。その後続車は、前の車に合わせて、スピードを落とすためにブレーキを踏みます。その後ろの車もブレーキを踏みます・・・と繰り返されるため、渋滞が発生します。この原因による渋滞は、全体の半数以上を占めるといわれています。小仏トンネルや、綾瀬バス停付近の渋滞の原因とも考えられています。

次は、インターチェンジで降りたあとの一般道の影響を受けた場合です。インターチェンジから降りた車が、一般道での赤信号などですすめない場合、車列が高速道路まで延びることがあります。これが、渋滞となってしまうのです。

また、インターチェンジや、ジャンクションでの合流による渋滞もあります。合流の際、本線の車は、車間距離を保つため、速度を落とします。または、追い越し車線へ車線変更を行い、追い越し車線の車は、車間距離を保つため、速度を落とします。合流の車や、通行車両が多い場合は、次々と後続の車が速度を落とすために、渋滞が発生します。

このように、渋滞は発生しますが、渋滞情報をチェックしたり、適度な休憩をとったりしながら、安全に行楽の秋を楽しんでくださいね。

渋滞がいやだから家にいる!という方に餃子工房RONからうれしいお知らせです。期間限定の餃子が、今だけポイント10倍の大チャンス!シルバーウィークにお得なお買い物いかがですか(#^.^#)

9/18~ポイント10倍セールです!

期間限定の商品が今だけポイント10倍の大チャンス!!

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

ゴールデンウィークが始まります!お休みの人もお仕事の人も、餃子工房RONへいらっしゃ~い♪

明日は、「昭和の日」ですね。明日からゴールデンウィークという方も多いのではないで …

ゆ~きやコンコ、あられやコンコ♪まだ11月なのに初雪です!

今日の群馬県前橋市は、天気予報どおり、朝から雪になりました。時期柄、学生はテスト …

前橋花火大会は本日8月8日(土)開催予定です。ドカ~ン!

今日8月8日は、餃子工房RONのある、群馬県前橋市の花火大会が開催される予定です …

手作りマスターが手作りしますた~。

早速ですが、「ままここっと」というフリーペーパーに餃子工房RONを運営する「みま …

季節限定商品人気No.1「生姜生餃子」が今年も販売開始ですよ~( ^∀^)つ

餃子工房RONでは、期間限定商品といたしまして、その時季の旬の食材を使った餃子を …

うれしいお便りのご紹介です♪

餃子工房RONでは、カタログからご注文いただいたお客様へ、アンケートのはがきをご …

コレステロールが多いから、コレステロールをコレ捨てろ~る。

「コレステロールの摂りすぎ は体に悪い」というのが一般市民の共通認識に育った中、 …

春なのに、雪が降るほど寒いですね。寒い時には、中華まんで体も心もあったまりましょう♪

今週は、春なのに寒い日が続いていますね。 餃子工房RONのある群馬県前橋市でも、 …

餃子の栄養について その3 炭水化物

炭水化物は、糖質と食物繊維に大きくわけることができます。 糖質とは、漢字に砂糖の …

花粉症と毎日の食事

この時期になると、天気予報と共に、花粉予報も出てくるほど、日本中で花粉症に悩んで …