ひな祭りの食べ物といえば、アラ?アレ?・・・あられ!

      2020/04/06

 

今日は、ひな祭りです。

ひな祭りといえば、用意しなくてはいけないもは、ひな人形とひなあられではないでしょうか。
ひなあられは地域によって、形も味も違うことをご存知でしたか?
関東のひなあられは、お米をはぜて作ったポン菓子と呼ばれるものに砂糖で味付けをした甘いお菓子です。
白や緑、ピンクのカラフルなポン菓子は、甘くてサクサクした食感です。
一方関西では、ひなあられの名前の通り、餅から作られたあられです。醤油味や塩味などがあります。もともとは、菱餅を砕いて炒ったことから、ひなまつりのお菓子となりました。

また、ひなまつりの食事といえば、ハマグリのお吸い物ですが、貝は、対の貝殻しか絶対に合わないことから、相性の良い結婚相手と結ばれて幸せに仲睦まじく過ごせるようにとの願いが込められているといわれています。
ちらし寿司もひなまつりの定番の食事ですが、錦糸卵の黄色や、ピンクの海老、豆の緑など、色鮮やかで春らしく女の子のお祭りに合うからといわれています。色々な具材の入ったちらし寿司は、栄養面でもバランスがよく、子供の健やかな成長を願うひなまつりにはピッタリです。

野菜たっぷり

餃子には、沢山の野菜が使用されています。とっても栄養バランス良い料理なんですよ。

餃子も沢山の野菜が使われている為、栄養バランスのいい食事です。
お子さまの健やかな成長を願うお食事には、お子さまも大好きな餃子を是非どうぞ。

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

桜が満開の時期に夜桜を見に行ってきました♪

桜前線は、順調に北上を続け、そろそろ津軽海峡を渡ろうかという頃ですが、皆さん、お …

第5回餃子写真コンテスト、締め切り迫る!

毎回ご好評をいただいております「餃子写真コンテスト」ですが、第5回の締め切りが迫 …

スタミナを付けてみんなスター♪みなスター…スターミナ(^^;)

9月に入り、高く澄んだ空と、爽やかな風に秋の訪れを感じるようになりました。スポー …

バーベキューに餃子をおススメしちゃいます♪家でも野外でも餃子はさいぎょうざ(最高さ!)

暖かい日差しが気持ち良い季節になりました。外でのバーベキューにピッタリの季節です …

群馬県嬬恋産キャベツは今が旬!旬を味わう生餃子が新発売です♪

9月の新商品「嬬恋産キャベツの肉生餃子」「嬬恋産キャベツの野菜生餃子」が新発売と …

お盆休みの疲れにも、夏バテにも、疲労回復には餃子がおすすめ♪

例年になく雨の多い夏となっていますが、皆様体調など崩されていませんか。

黒船にビックリ!黒い焼売にビックリ!!黒い春巻にビックリ!

1853年、アメリカからペリー提督の率いる黒船4隻が、開港を求めて浦賀に来航した …

今日は冬至ですね。※前回のブログで出題したパズルの答えあります♪

今日は冬至です。1年のうちで昼が一番短く、夜が一番長い日ですね。かぼちゃを食べて …

工場見学ツアーに参加しました♪こうやって餃子は作られて出荷されて食卓に並ぶんだね。

餃子工房RONがある、「みまつ食品」では、工場の中を見ることができる「工場見学ツ …

春眠暁を覚えず・・・疲れやすくなる時期に、餃子でパワーアップ!

  『春眠暁を覚えず』と言いますが、 つい寝過してしまったり、ウトウト …