上州名物「かかあ天下」とは「怖~~い奥さん」!?

      2020/04/07

餃子工房RONのある「群馬県」には、名物といわれるものがあります。テレビでご存知の方もいらっしゃると思いますが、「焼きまんじゅう」「下仁田ネギ」「こんにゃく」「からっ風」などありますが、「かかあ天下」も聞いたことがある方も多いのではないでしょうか♪

富岡製糸場と絹産業遺産群が世界遺産に登録されたことは、記憶に新しいですが、日本遺産として、群馬県からは、「かかあ天下-ぐんまの絹物語-」が登録されています。その名のとおり、養蚕、製糸、織物で家計を支え、工女や織手として女性たちが活躍した、養蚕の家や織物工場が登録されました。

ところで、かかあ天下とは、強い女性の代名詞のように使われていますが、実は、男性が自分の奥さんを褒め称える言葉なんですよ。「自分の家のかかあは働き者で天下一!」とよんだことから「かかあ天下」という言葉が出来たといわれています。自分の女房を自慢しあう男性たちを他の県の人たちが揶揄して呼んだようです。

皆さんの周りの群馬県民の方も働き者の女性が多いのではないでしょうか♪

ぜひ群馬へお越しの際は、そんな県民性も楽しんでみてくださいね。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

アツアツをそのまま口に入れるとやけどしちゃいしょうろんぽう、レンゲにのせて気を付けて食べましょうろんぽう(*^^)v

今日は、6月4日 むしの日と言うことで、餃子工房RONが誇る、焼売と並び、蒸し料 …

台風一過に虹が出ました♪2時ではなく6時ごろでしたが…

今週はトリプル台風の発生により、相次いで日本列島に影響を及ぼし、各地で被害が出て …

お待たせしました!あの『夏季限定商品』が先行予約開始です!!しかもポイントも10倍!!

餃子工房RONでは、季節の旬の食材を使用した「季節限定商品」があります。冬には食 …

寒い日におススメ♪簡単調理でぽっかぽか!アレンジレシピVol.11 麻婆餃子♪

今日はセンター試験です。受験生の皆さん、今までの努力をすべて発揮し悔いのない結果 …

甘藍、Chou、Cabbageといえば、何の野菜でしょうか?

キャベツについて 2  キャベツは、英語では、cabbage、フランス語では、c …

ツバメのヒナがかえりました♪

餃子工房RONの工場直売店には、毎年ツバメが巣をつくりに来ます。今年も元気に帰っ …

社会科見学で工場を見に行コージョー!

11月28日、みまつ食品のある地区の小学校から、2年生の約120人が社会科見学に …

ドリフのファン?いえ、トリプトファンです。

今日は7月1日、2016年も後半に入りました。この半年が長かった人も、短かったと …

春節には、縁起の良い餃子が欠かせません

今日は春節です 今日は、春節です。春節とは、旧暦の正月にあたり、日本では「旧正月 …

季節限定商品人気No.1「生姜生餃子」が今年も販売開始ですよ~( ^∀^)つ

餃子工房RONでは、期間限定商品といたしまして、その時季の旬の食材を使った餃子を …