今日は2月9日 肉の日です!肉の日なんて、にくいね♪

      2020/04/10

今日は2月9日、肉の日です。毎月29日も肉の日ですが、今日も肉の日です。焼肉のお店やスーパーでは肉の日だからか、肉のセールが目白押しのようですね。

肉は、体内で作る事の出来ない必須アミノ酸がバランスよく含まれている良質なたんぱく質を含む食べ物です。たんぱく質は、身体の筋肉を作ったり、ホルモンや酵素の原料にもなります。身体にとっては、重要な働きを担っていますが、体内に蓄える事が出来ないため、毎日必要な量を食事から摂る必要があります。

過剰に摂りすぎると、尿として体外へ出されるため、腎臓に負担がかかり、腎機能障害を引き起こす恐れが出てきます。
しかし、不足すると、体力、免疫力が低下し、子供の場合、成長障害を起こす恐れもあります。

さらに、種類別に見ると、牛肉には、鉄や亜鉛が多く含まれています。
豚肉には、オレイン酸が含まれ、悪玉コレステロールの除去に効果があります。
鶏肉には、ビタミンAが含まれ、皮膚や粘膜の健康の維持に効果的です。

身体に必要なたんぱく質を含む、肉を毎日の食事でバランスよく摂ってくださいね。

しかし、肉=太るというイメージがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。脂が滴り落ちる肉を豪快にかぶりつく!これは確かに太る気がしますね。でも、最近話題の「肉食ダイエット」もあるように、ダイエットに肉は禁物!というわけではないのです。

肉には筋肉を作るたんぱく質が含まれるということは、上にも書きましたが、筋肉量が減ると、基礎代謝が減り、運動をしても脂肪が燃えにくくなります。また、肉に含まれるアミノ酸「チロシン」が不足すると、甘いものを食べたくなるそうです。「チロシン」が足りていると甘いものを食べたい欲求も抑えられる、という事なんですね。

しかし、場所によっては、脂分が多い部位もあります。脂のとりすぎはダイエットには禁物です。赤身を選んだり、グリルで焼いたり、ゆでたりする事で脂を抜く事が出来ます。

肉の日に、肉を正しく美味しく食べて健康やダイエットにも気を配りたいですね。

☆★お知らせ★☆
創業46周年を記念して、ただ今餃子工房RONでは、創業プレゼント企画を実施中!

創業プレゼント実施中

クイズに答えてプレゼントをもらおう!

ご注文の際に、クイズに答えると、ご注文の商品とご一緒に「ツナポテト餃子」を1袋お届けします!気になるクイズはこちら↓↓

【★クイズ★】
みまつ食品は、2016年2月で【創業○○周年】を迎えます。

○○に当てはまる数字をご注文の際の通信欄に入力して、ご注文くださいね。

真心包んで46年
(r^o^n)餃子工房RON

 

  未分類

  , , ,

  関連記事

今日は春の彼岸の入りです。「ぼたもち」「おはぎ」どちらを食べますか?

今日は春のお彼岸です。 お彼岸の由来を知っていますか。 お彼岸とは、もともと仏教 …

お中元特集 2015 が始まりました!

本日から餃子工房RONでは、「お中元特集 2015」を開始いたしました! お中元 …

夏も近づく、八十八夜♪お茶のカテキンで脂肪に勝ってきん!

今日は、八十八夜です。立春から数えて88日目にあたり、春から夏へ移る節目の日とい …

今年も、お中元特集が始まりました!夏のご挨拶に餃子を贈りませんか♪

はやいものでもう6月も半ば、そろそろ、

「お歳暮特集2017」始まりました♪

立冬を過ぎ、暦の上では冬を迎えました。そろそろ年末に向けて年賀状や大掃除などの話 …

紫陽花は平安時代の間違い!?

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、只今梅雨まっ最中です。晴れた日もありますが、 …

我が家の味といえばどんな料理を思い浮かべますか(*^_^*)?

皆さんは、「我が家の味は何?」と質問されたら、どのように答えますか? 結婚する際 …

餃子ダイエット10日目はカボチャ!

餃子ダイエットもついに10日目に突入しました! もともと餃子を焼くのは得意でした …

生まれは中国、形は古銭、縁起のよい食べ物です♪

中国での餃子 中国では、餃子の形が『元宝』(中国の古銭)に似ていることから、縁起 …

毎年恒例!RON特製福箱の先行予約が始まりました!

毎年ご好評をいただいております「RON特製福箱」の先行予約が、今年も始まりました …