餃子ダイエットは出張のため、お休みです♪

      2020/04/11

10/2(月)の餃子ダイエットは名古屋出張の為、お休みです。 夕飯は名古屋名物のきしめんでした。写真撮るのを忘れました。 明日からまたダイエットやるぞ。

ということで本日は、この季節の話題をお届けします♪

10/3は旧暦8月15日、十五夜、つまり中秋の名月です。9月の半ばとのイメージがありますが、今年は10月に入ってからの中秋の名月です。しかも、満月でもない!じゃあ、なんで中秋の名月なの(?o?)

実は、旧暦は毎月29日もしくは30日で1カ月になります。これは、新月の日を月の最初の日、1日とし、次の新月の日が次の月の1日になるためです。新月が月のはじめということは、月の真ん中が満月の日、つまり毎月15日が満月だったのです。満月の中でも、秋の真ん中、9月の澄んだ空に見える満月を、中秋の満月と呼び、鑑賞するようになったということです。そして、秋の収穫の時期と重なる中秋の名月には、収穫されたものをそなえる風習が生まれました。それがお月見団子なんですね。

このように、月の満ち欠けから季節を感じ、その時の収穫に感謝をする風習が今でも残っていると思うと、昔の人も同じ月を見ていたんだなあと実感します。

晴れた夜には空を見上げて物思いにふける秋もいいかもしれませんね。

そして収穫の秋といえば、餃子工房RONでは「秋」だけの特別商品をご紹介しています。今年は、先日ご紹介しました「椎茸たっぷりまん」秋の味覚のきのこの中でも人気の高いシイタケをたっぷり使用した中華まんです。

椎茸たっぷりまん

椎茸たっぷりまんは10/6 17時から販売開始

この季節にぴったりな旬の食材を使用した、季節限定の商品は、「季節限定」もしくは「期間限定」とご紹介しております。季節を味わえる限定商品、どうぞお楽しみくださいね。

真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , ,

  関連記事

夏こそ餃子でダイエット!!

まだ梅雨明けもしていないのに毎日暑い日が続いていますが、みなさん夏バテなどしてい …

餃子工房RONはもうすぐ21周年!今年もやります!創業祭!!

餃子工房RONは平成10年10月10日にオープンしました。オープンからもうすぐ2 …

餃子工房RON新商品のお知らせ!!

餃子工房RONの5月の新商品のお知らせです。 ●国産ごぼうの餃子 マルクリ青果さ …

テレビで放送されました!キャベツこんにゃくゼリー

キャベツサイダーの販売から間もなく1年、当初の予想を上回り、大変ご好評をいただい …

新商品の試食を行っているんですよ(^^)/

RONでは、毎月のように新しい商品が販売されますが、その都度スタッフで試食を行っ …

年末のご挨拶と商品情報!!

2022年も残りわずかとなりました。 スーパーに足を運ぶと、クリスマスの雰囲気が …

RONのプライムなポイントキャンペーンをご紹介♪

7月16日(月・祝)は、Amazonプライムデーということで盛り上がっていますが …

まだまだGNB(餃子鍋)の出番です!GNB(群馬のねぎと豚)のGNB(餃子鍋)はGNB(グッド!ナイス!ブラボー!)

明日 3/6は啓蟄ですね。暖かくなり、土の中にいた虫が外に出てくる日と言われてい …

年末のご挨拶と商品情報!!

早いもので、本年も残りわずかとなりました。 弊社では毎年、年末年始に向けた商品を …

今日はブログの日です。餃子工房RONのブログは4周年目前です!

今日はブログの日です。ブ(2)ログ(6)で2月6日となったそうです(^^) 20 …