【#おうち時間】春キャベツを使った餃子のレシピ!

      2020/04/28

こんにちは!みまつ食品です!

新型コロナウイルスの影響で外出自粛をされている方も多いかと思います。

 

おうち時間も楽しく過ごすため、今回は今が旬の春キャベツを使った美味しい手作り餃子のレシピをご紹介したいと思います!

 

是非お試しください!!

 

春キャベツを使用した餃子は通信販売でも販売しておりますが、今回はご家庭でも簡単に作れるレシピを公開しちゃいます!!

 

 

☆材料

・キャベツ‥‥半玉

・片栗粉‥‥大さじ1杯

・豚ひき肉‥‥500g

・鶏ひき肉‥‥250g

・肉下味用調味料A

A 塩‥‥小さじ1杯

A 砂糖‥‥小さじ1杯

A 鶏ガラスープの素‥‥小さじ2杯

A 胡椒‥‥少々

A すりおろしニンニク‥‥大さじ1杯

A すりおろし生姜‥‥大さじ1杯

A 醤油‥‥大さじ1杯

・ごま油‥‥大さじ1杯(肉に混ぜる用)

・餃子の皮‥‥100枚

・油‥‥大さじ1杯(焼く時に引く用)

・お湯‥‥150cc

・ごま油‥‥大さじ1杯(焼き上げの香りつけ用)

 

☆作り方 1.キャベツを緑色の部分と白い部分に分けます。

 

2.緑色のキャベツは粗みじんにします。

 

3.白色キャベツは細かくみじん切りにします。その後、緑色と白色を混ぜます。

ポイント:春キャベツの食感を存分に味わう

キャベツは緑色の葉部分は大きめにカット。中身の白い部分は葉の部分よりは小さくカット。

4.キャベツに大さじ1杯の片栗粉を振り、全体に馴染むまで混ぜます。

ポイント:シャキシャキ感を味わう

片栗粉をまぶすことで焼いたあとでもシャキシャキとした食感を味わうことができる。

5.豚ひき肉と鶏ひき肉を白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

6.5にAを入れてよく混ぜ合わせます。

7.6にカットしたキャベツを入れて軽く混ぜ合わせます。

ポイント:優しく混ぜる

力を入れて強く混ぜると、キャベツから水分が出てきてしまいます。優しく混ぜてください。

 

8.7にごま油を混ぜ全体に行き渡るように混ぜ合わせます。

9.8を市販の皮で包んでいきます。

10.熱したホットプレートに大さじ1杯の油を引きます。

11.餃子を少し離してホットプレートに並べていきます。

12.餃子の上から150ccのお湯を掛けます。火傷に注意してください。

13.蓋を閉めて蒸し焼きにします。

14.水分が飛んだら餃子の上から大さじ1杯のごま油を掛けます。

15.焼き目がついたら完成です!

 

いかがだったでしょうか?みんなで作ると楽しい春キャベツの餃子レシピでした!

作りすぎてしまったら、冷凍庫で保管すれば1ヶ月は持ちます。

 

作る時間がないよ!という方は、コチラをクリック!

 

 

  餃子工房RON

 

  関連記事

今夜は餃子鍋にしませんか♪その③

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、日毎秋が深まり、朝は寒いくらいの気温となって …

今日はとんちの日です。そもさん!

今日は1月9日、一休さんでおなじみの「とんち」の日です。ちなみに、「とんち」とは …

実は、日本一餃子を食べているのは群馬県民なのかもしれません♪

餃子の消費量が日本一と聞いてどこを思い浮かべますか?餃子像があり、テレビでも話題 …

毎年恒例!ボーリング大会!

餃子工房RONを運営するみまつ食品では、毎年人気のイベントがあります!それは「ボ …

ぐんまちゃん、お誕生日おめでとう!

昨日は、群馬県の人気者!ぐんまちゃんの誕生日でした。永遠の7歳のため、今年も7歳 …

糖質の摂りすぎに注意!

年末のクリスマスから、大晦日、お正月とイベントが続き、やっと平常の生活に戻ったと …

餃子屋さんがカレーを作りました。

こんにちは、みまつ食品です。突然ですがタイトルの通りレトルトカレーを開発しました …

キャベツの圃場巡回に行ってきました!!

先日栃木県足利市にあるキャベツ農家さんへキャベツ畑の圃場巡回に行ってきました。 …

餃子ダイエット29日目は、ネット限定!

餃子ダイエット29日目は「NET限定野菜餃子」!この商品はネットでしか購入するこ …

餃子工房RON新商品のお知らせ!!

餃子工房RONの9月の新商品のお知らせです。   ●初秋のお楽しみセッ …