明日は節分、豆まきや恵方巻の準備はお済みですか?ま~め(まあね)!

      2020/04/15

明日は節分ですね。餃子工房RONの季節のお手紙に貼ってある折り紙も今は鬼と福の神なんですよ♪

折り紙 節分バージョン

折り紙 節分バージョン

鬼や福の神の顔はスタッフ一人一人が書いていますので、色々な鬼や福の神が皆様のもとへお届けされています。

節分といえば、豆まきですが、豆まきはもともと中国の風習「追儺(ついな)」という厄払いの行事の中で行われた「豆うち」という儀式が由来という説があります。災いに見立てた鬼の姿をした人を、豆をまき散らして退散させるこの行事は、室町時代の頃庶民の間に広がり、現在も続いているんですね。

ちなみに、豆には「魔目」(魔の目)に豆をぶつけて「魔滅」(魔物を滅する)という意味にも通じているそうです。

そして、節分といえば忘れてはならないのが恵方巻ですね。今年の恵方は東北東、恵方を向いて願い事をしながら黙々と1本食べきるのがルールといわれていますが、家族そろって願い事を考えながら楽しく過ごしたいですね。

そんな恵方巻に合わせるおかずに、恵方巻に負けないくらい縁起の良いおかずをご紹介しますね。

それは、なんと!餃子です。中国では、餃子の形が『元宝』(中国の古銭)に似ていることから、縁起のいい食べ物として親しまれてきました。今でも中国のお正月に当たる春節に餃子を食べる風習がある地域があるそうです。

春節には、餃子と春巻

中国では、餃子は春節に欠かせない食べ物です

今年の節分には、恵方巻と一緒に餃子も是非お楽しみくださいね。

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , , , ,

  関連記事

大群馬展 絶賛開催中!色々なかわいいキャラクターも来店中!

昨日もお伝えしました 群馬県前橋市にある百貨店 スズランで開催されております「大 …

餃子プレゼントキャンペーン開催中!Facebookで「いいね&投票&シェア」するだけで毎週1名様に餃子が当たる!

たくさんの方にご覧いただいております餃子工房RONのFacebookですが、まだ …

運動会シーズンにおススメ点心をご紹介!

こんにちは、10月に入り、衣替えの季節になりましたね。しかし、餃子工房RONのあ …

RONの商品が一部変更になりました!さらに送料の値下げも!

以前からこちらのブログやページでご案内しておりましたが、2/20より一部商品の変 …

生姜生餃子 販売開始です!冬はやっぱり生姜でしょうが!

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、今週に入り、急に寒くなった気がします。皆様の …

餃子ダイエット第3弾 1日目

餃子ダイエット 記念すべき第1日目の餃子とご感想はコチラ! 餃子ダイエット第3弾 …

今日はとんちの日です。そもさん!

今日は1月9日、一休さんでおなじみの「とんち」の日です。ちなみに、「とんち」とは …

社会科見学で工場を見に行コージョー!2018/11/28

本日みまつ食品には、地域の小学校から3年生が社会科見学に来てくれました♪総勢12 …

美味しい餃子のアレンジレシピ【肉巻き編】

美味しい餃子のアレンジレシピ【肉巻き編】   こんにちは!みまつ食品で …

橋だけどはしらないでねε=ε=┌(^ー^)┘ころブリッジよ(ノ_ _)ノ彡

以前、みまつ食品では、橋の名前募集をしているというブログの記事を掲載させていただ …