明日は節分、豆まきや恵方巻の準備はお済みですか?ま~め(まあね)!

      2020/04/15

明日は節分ですね。餃子工房RONの季節のお手紙に貼ってある折り紙も今は鬼と福の神なんですよ♪

折り紙 節分バージョン

折り紙 節分バージョン

鬼や福の神の顔はスタッフ一人一人が書いていますので、色々な鬼や福の神が皆様のもとへお届けされています。

節分といえば、豆まきですが、豆まきはもともと中国の風習「追儺(ついな)」という厄払いの行事の中で行われた「豆うち」という儀式が由来という説があります。災いに見立てた鬼の姿をした人を、豆をまき散らして退散させるこの行事は、室町時代の頃庶民の間に広がり、現在も続いているんですね。

ちなみに、豆には「魔目」(魔の目)に豆をぶつけて「魔滅」(魔物を滅する)という意味にも通じているそうです。

そして、節分といえば忘れてはならないのが恵方巻ですね。今年の恵方は東北東、恵方を向いて願い事をしながら黙々と1本食べきるのがルールといわれていますが、家族そろって願い事を考えながら楽しく過ごしたいですね。

そんな恵方巻に合わせるおかずに、恵方巻に負けないくらい縁起の良いおかずをご紹介しますね。

それは、なんと!餃子です。中国では、餃子の形が『元宝』(中国の古銭)に似ていることから、縁起のいい食べ物として親しまれてきました。今でも中国のお正月に当たる春節に餃子を食べる風習がある地域があるそうです。

春節には、餃子と春巻

中国では、餃子は春節に欠かせない食べ物です

今年の節分には、恵方巻と一緒に餃子も是非お楽しみくださいね。

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , , , ,

  関連記事

餃子ダイエット 12日目

餃子ダイエット12日目 2017年10月11日(水)天気 晴れ 今日の餃子は「上 …

餃子ダイエット24日目は野菜たっぷり生餃子!

餃子ダイエット24日目は「野菜たっぷり生餃子」です!この商品の一番の特徴はニンニ …

今日はチーズの日です。「はい、チーズ!」と言われると、ピースサインをしますか?変顔をしますか?逃げますか?

6月1日は「チーズの日」です。 なぜチーズの日かと言うと、1841年(天保12年 …

餃子ダイエット 21日目

餃子ダイエット21日目 2017年11月15日(水)天気 晴れ 今日の餃子は「も …

みなかみ産のきのこを使った餃子が給食に!

9月21日(木)に群馬県みなかみ町の新治小学校に※【ふるさとみなかみいただきます …

今日は何の日?折り紙供養の日です♪折り紙にはちょっとこだわりのあるRONです!

4月8日は、「折り紙供養の日」です。 餃子工房RONは「餃子」のお店ですが、実は …

群馬テレビで紹介されました!!

3月26日、群馬テレビの『森永卓郎の元気情報2022』にて、群馬県の元気な企業と …

新車が納車されました!!

この1年で2台の新車が納車されました! まず1台目は軽トラックの冷凍車です。 現 …

実りの秋!食欲の秋!秋の味覚を楽しめる点心が大好評販売中!

朝晩はめっきり涼しくなり、虫の音が心地よい季節になりましたね。餃子工房RONのあ …

明日は大寒、一年で一番寒いこの時期におススメのセットはコチラ♪

今日は、センター試験第一日目、毎年受験生たちの足元を脅かす雪も今年はなく、RON …