本日は4月1日!待ちに待った…

      2020/04/15

本日は4月1日、世間ではこの何か月かこの話題でもちきりの新元号発表の日ですが、新しく社会人になる方たちは、入社式の方が大きな出来事だったのではないでしょうか。今日から始まる新しい生活、期待と不安でドキドキしていたことを昨日のように思い出します♪

餃子工房RONを運営するみまつ食品でも、6名の新入社員が入りました(^^)本日は朝からみまつ食品本社にて入社式が行われましたのでその様子をご紹介します。

入社式の様子です

入社式の様子です

緊張した面持ちで6名並んでいる前には、社長をはじめ、本部長、専務、部長、室長が前にずら~っと並んでいます。

そして、社長の話が始まりました。内容は、

「学生から社会人になるという大きな人生の節目を迎える今日、ご両親をはじめお世話になった方々への感謝の言葉を伝えて、プレゼントを送ってみてはいかがですか」という話から始まりました。

感謝の気持ちを伝えることは、身近な人ほど照れくさくてなかなか伝えることができないものですが、人生に一度の社会人になるというこの日、是非感謝の気持ちを伝えてみてくださいね。そして、初任給でプレゼントを贈ってみてくださいね。きっと、ご両親の一生の宝物になると思いますよ。

さらに、「社会人になって大切なこと、気を付けること」の話がありました。「挨拶、健康管理も仕事のうち、自分の考えを相手に伝えるということ」です。

挨拶は基本中の基本ですが、この挨拶で印象が決まるといっても過言ではないくらい、大切なものです。元気で明るくはっきりと相手に伝わる挨拶から、周りの人たちとの関係を築いてくださいね。。

そして、健康管理です。社会に出るということは、会社の一部となり、責任が生まれるということです。能力を最大限発揮できる体調を維持して、元気にたのしく仕事を行ってくださいね。

最後に、自分の考えを相手に伝えること。報告、連絡、相談、略してホウレンソウという合言葉がありますが、これは、仕事をしてくうえでとても大切なことです。上司や先輩、仲間と連携を取ってスムーズな仕事を行ってくださいね。

行動指針の唱和

行動指針の唱和

みまつ食品では、入社式でも行われましたが、経営理念、基本方針、行動指針の唱和が朝礼で行われています。毎日声に出すことで、大切なことを朝から頭に入った状態で仕事を始めることができます。今日の入社式で感じたことを忘れずにこれからもみまつ食品の一員として、一緒に仕事を頑張りましょうね(^^)

真心包んで49年
(r^o^n)餃子工房RO

  餃子工房RON

  , , , , , , ,

  関連記事

テレビで紹介されました!!

キャベツサイダーが3月3日(日) 日本テレビ系【ザ!鉄腕!DASH!!】で紹介さ …

餃子ダイエット 16日目

餃子ダイエット16日目 2017年10月17日(火)天気 雨のち曇り 今日の餃子 …

令和3年度入社式!!

餃子工房RONを運営しているみまつ食品では、4月1日に入社式が行われました。 今 …

平成もあと2週間と少し!31年ありがとう!

皆さん平成の時代はどんな時代でしたか?日本では戦争のない平和な時代となり、この平 …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その⑩

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、朝の冷え込みが一段と厳しくなり、最低気温が …

餃子ダイエット第3弾  32日目

餃子ダイエット第3弾!32日目 感想:餃子ダイエット32日目、上州麦豚生餃子を焼 …

新聞に掲載されました!!

今期より弊社の重点課題の一つとして、持続可能な開発目標である「SDGs」への取り …

食欲のない暑い日には、カリッ!ジュワ~!な餃子がおススメ♪

7月23日は24節季の一つ、大暑です。 大暑とは、一年で最も熱くなる時期といわれ …

令和2年度入社式!!

いよいよ入社式です。 餃子工房RONを運営するみまつ食品では、今年は6名の新入社 …

【#おうち時間】第4弾!エビニラ玉餃子のレシピ!

こんにちは!みまつ食品です! 新型コロナウィルスの影響で外出自粛をされている方へ …