本日は4月1日!待ちに待った…

      2020/04/15

本日は4月1日、世間ではこの何か月かこの話題でもちきりの新元号発表の日ですが、新しく社会人になる方たちは、入社式の方が大きな出来事だったのではないでしょうか。今日から始まる新しい生活、期待と不安でドキドキしていたことを昨日のように思い出します♪

餃子工房RONを運営するみまつ食品でも、6名の新入社員が入りました(^^)本日は朝からみまつ食品本社にて入社式が行われましたのでその様子をご紹介します。

入社式の様子です

入社式の様子です

緊張した面持ちで6名並んでいる前には、社長をはじめ、本部長、専務、部長、室長が前にずら~っと並んでいます。

そして、社長の話が始まりました。内容は、

「学生から社会人になるという大きな人生の節目を迎える今日、ご両親をはじめお世話になった方々への感謝の言葉を伝えて、プレゼントを送ってみてはいかがですか」という話から始まりました。

感謝の気持ちを伝えることは、身近な人ほど照れくさくてなかなか伝えることができないものですが、人生に一度の社会人になるというこの日、是非感謝の気持ちを伝えてみてくださいね。そして、初任給でプレゼントを贈ってみてくださいね。きっと、ご両親の一生の宝物になると思いますよ。

さらに、「社会人になって大切なこと、気を付けること」の話がありました。「挨拶、健康管理も仕事のうち、自分の考えを相手に伝えるということ」です。

挨拶は基本中の基本ですが、この挨拶で印象が決まるといっても過言ではないくらい、大切なものです。元気で明るくはっきりと相手に伝わる挨拶から、周りの人たちとの関係を築いてくださいね。。

そして、健康管理です。社会に出るということは、会社の一部となり、責任が生まれるということです。能力を最大限発揮できる体調を維持して、元気にたのしく仕事を行ってくださいね。

最後に、自分の考えを相手に伝えること。報告、連絡、相談、略してホウレンソウという合言葉がありますが、これは、仕事をしてくうえでとても大切なことです。上司や先輩、仲間と連携を取ってスムーズな仕事を行ってくださいね。

行動指針の唱和

行動指針の唱和

みまつ食品では、入社式でも行われましたが、経営理念、基本方針、行動指針の唱和が朝礼で行われています。毎日声に出すことで、大切なことを朝から頭に入った状態で仕事を始めることができます。今日の入社式で感じたことを忘れずにこれからもみまつ食品の一員として、一緒に仕事を頑張りましょうね(^^)

真心包んで49年
(r^o^n)餃子工房RO

  餃子工房RON

  , , , , , , ,

  関連記事

新しい期を迎えます!!その2

みまつ食品は毎年9月から新しい期が始まります。 それに合わせて、経営計画発表会を …

明日は父の日ですね。

明日の6月17日(日)は父の日ですね。RONからも父の日にピッタリの「父の日セッ …

餃子ダイエット27日目はお肉がたっぷり!

餃子ダイエット27日目は「お肉がたっぷり生餃子」です!この商品群馬県産の「上州麦 …

夏こそ餃子でダイエット!!

まだ梅雨明けもしていないのに毎日暑い日が続いていますが、みなさん夏バテなどしてい …

みまつ食品の清掃活動の様子をご紹介します。

先日、みまつ食品では、ボランティア活動の一環として、会社の周りの清掃活動を行いま …

出荷のお手伝いに行ってきました。出来はどうでしゅっか~?しゅっかり仕事しなさい!

餃子工房RONの受付を担当しております通信販売係は、通常、事務所で仕事をしており …

大群馬展に出店中です!このイベントでしか買えない限定商品が盛りだくさん!

餃子工房RONを運営しております「みまつ食品」は、群馬県前橋市にある百貨店 スズ …

橋だけどはしらないでねε=ε=┌(^ー^)┘ころブリッジよ(ノ_ _)ノ彡

以前、みまつ食品では、橋の名前募集をしているというブログの記事を掲載させていただ …

中小企業庁「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選定されました

生産性向上が評価されました 「はばたく中小企業・小規模事業者300社」とは、IT …

みまつ食品に新入社員が仲間入り♪

餃子工房RONを運営するみまつ食品に今年も新入社員が仲間入り♪フレッシュで期待に …