共同記者会見が行われました!!

      2020/04/15

2020年3月13日(金)に共同記者会見を行わせていただきました。

テーマは、「農作物のムダをなくしたい」です。

当社では餃子を製造するために一日6トンのキャベツを使用していますが、キャベツを加工する際にでるキャベツの芯は、餃子に入れてしまうと食感を損ねてしまうので廃棄にしておりました。

餃子には使えないかもしれませんが農家さんが丹精込めて作っていただいたキャベツですので捨ててしまうのはもったいないと常々考えていました。

 

今回、カーリットホールディングス株式会社様(以下カーリット様)と技術提携の契約を結びキャベツの廃棄を有効活用する取り組みを行っていくことを発表させていただきました。

カーリット様は、発炎筒やロケット燃料を製造している企業です。当社と同じ群馬県に工場があり、隣の渋川市で工場を稼働させています。

 

今回の技術提携は具体的には、カーリット様の以前より研究を進めていたバイオリファイナリー技術を活用したものになります。

バイオリファイナリー技術とは食品の廃材を活かし新たな資源を作り出す技術のことです。

当社で製造した際に廃棄として出てしまうキャベツの芯をカーリット様のバイオリファイナリー技術により野菜パウダー化します。

この技術の凄いところは、キャベツの栄養成分を損なわずに野菜パウダーが出来てしまうところなのです!

 

また、濃縮しパウダー化したところ、多量の食物繊維とGABAが含まれていることもわかりました。

このキャベツパウダーを食品にふりかけて食べることにより「血圧のサポート」

「食後の血糖値の上昇を緩やかに」「ストレス低減」などが見込めることがわかりました。

まだまだ研究段階ですが、今後様々な食品に応用できると考えております。

 

今回のキャベツパウダーの活用に関してご紹介させていただきます。

●1つ目は、おせんべい(ホイコーロー、ギョーザ、コールスロー味)

キャベツパウダーを使用した味付けたれをおせんべいにからめた商品です。

 

●2つ目は、青汁

キャベツパウダーと桑の葉をブレンドした商品です。

 

●3つ目は、冷凍チャーハン

冷凍チャーハンに小さじ1/2(1.2g)をふりかけて軽く混ぜます。

 

●4つ前は、冷凍パスタ

冷凍パスタに小さじ1/2(1.2g)をふりかけて軽く混ぜます。

 

キャベツの芯から抽出したパウダーで体に優しく健康をサポートできる技術となっています。

 

各種メディアの皆様に取材を頂き、 13日は群馬テレビで記者会見の様子が放送されました。

 

そして本日上毛新聞に掲載していただきました。

 

本格的な製品化は4、5月頃より開始と考えています。

順次発表を行っていきたいと思いますので是非、チェックしてください!!

 

 

真心包んで50年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

 

  関連記事

餃子ダイエット第3弾 36日目(34.35日目はお休みの日です)

餃子ダイエット第3弾!36日目(34日目、35日目はダイエットお休みの日です。) …

餃子プレゼントキャンペーン開催中!Facebookで「いいね&投票&シェア」するだけで毎週1名様に餃子が当たる!

餃子工房RONのFacebookでは、只今、限定キャンペーン開催中!まだ見たこと …

ぐんま経済2月号に掲載!!

ぐんま経済2月号の「工場見学してきました」のコーナーに弊社が掲載されました。 弊 …

春に向けて、カラ”ハル”な点心詰合せセット販売中!

暦の上では春となり、陽射しが春めいてきましたね。しかし、餃子工房RONのある群馬 …

自動販売機の新商品!!

餃子工房RON(群馬県前橋市野中町401−3)で販売している自動販売機の新商品の …

新聞に掲載されました!!

3月5日(日)の朝日新聞、10日(金)の上毛新聞に餃子工房RONの 生姜の幻の希 …

ナンジャ餃子スタジアムを卒業!!

池袋サンシャインシティの『ナンジャタウン』内にあります『ナンジャ餃子スタジアム』 …

新聞に掲載されました!!

「シャキッとギョーザ燻」と「大豆を使ったお肉のような焼売」が日本食糧新聞に掲載さ …

餃子1年分の大チャンス!餃子フォトコンテストが締切間近です!

餃子工房RON Instagramでは、只今餃子フォトコンテストを開催中ですが、 …

最近朝寒いなと思ったら、今日は降霜、そうこうしているうちに冬になりますね。

最近、朝起きるのがつらくなってきました。布団の中が心地よくなかなか布団から出るこ …