共同記者会見が行われました!!

      2020/04/15

2020年3月13日(金)に共同記者会見を行わせていただきました。

テーマは、「農作物のムダをなくしたい」です。

当社では餃子を製造するために一日6トンのキャベツを使用していますが、キャベツを加工する際にでるキャベツの芯は、餃子に入れてしまうと食感を損ねてしまうので廃棄にしておりました。

餃子には使えないかもしれませんが農家さんが丹精込めて作っていただいたキャベツですので捨ててしまうのはもったいないと常々考えていました。

 

今回、カーリットホールディングス株式会社様(以下カーリット様)と技術提携の契約を結びキャベツの廃棄を有効活用する取り組みを行っていくことを発表させていただきました。

カーリット様は、発炎筒やロケット燃料を製造している企業です。当社と同じ群馬県に工場があり、隣の渋川市で工場を稼働させています。

 

今回の技術提携は具体的には、カーリット様の以前より研究を進めていたバイオリファイナリー技術を活用したものになります。

バイオリファイナリー技術とは食品の廃材を活かし新たな資源を作り出す技術のことです。

当社で製造した際に廃棄として出てしまうキャベツの芯をカーリット様のバイオリファイナリー技術により野菜パウダー化します。

この技術の凄いところは、キャベツの栄養成分を損なわずに野菜パウダーが出来てしまうところなのです!

 

また、濃縮しパウダー化したところ、多量の食物繊維とGABAが含まれていることもわかりました。

このキャベツパウダーを食品にふりかけて食べることにより「血圧のサポート」

「食後の血糖値の上昇を緩やかに」「ストレス低減」などが見込めることがわかりました。

まだまだ研究段階ですが、今後様々な食品に応用できると考えております。

 

今回のキャベツパウダーの活用に関してご紹介させていただきます。

●1つ目は、おせんべい(ホイコーロー、ギョーザ、コールスロー味)

キャベツパウダーを使用した味付けたれをおせんべいにからめた商品です。

 

●2つ目は、青汁

キャベツパウダーと桑の葉をブレンドした商品です。

 

●3つ目は、冷凍チャーハン

冷凍チャーハンに小さじ1/2(1.2g)をふりかけて軽く混ぜます。

 

●4つ前は、冷凍パスタ

冷凍パスタに小さじ1/2(1.2g)をふりかけて軽く混ぜます。

 

キャベツの芯から抽出したパウダーで体に優しく健康をサポートできる技術となっています。

 

各種メディアの皆様に取材を頂き、 13日は群馬テレビで記者会見の様子が放送されました。

 

そして本日上毛新聞に掲載していただきました。

 

本格的な製品化は4、5月頃より開始と考えています。

順次発表を行っていきたいと思いますので是非、チェックしてください!!

 

 

真心包んで50年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

 

  関連記事

新商品が今だけお試し価格に!

餃子工房RONから新商品がでました!今回は、新商品の魅力をお伝えします(^^)♪ …

明日は大寒、一年で一番寒いこの時期におススメのセットはコチラ♪

今日は、センター試験第一日目、毎年受験生たちの足元を脅かす雪も今年はなく、RON …

餃子に何つける?タレを語れ!Part③

毎回大好評をいただいております「タレ」を語れ!シリーズですが、今回は混ぜたりしな …

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、近ごろ寒くなってきましたね。

秋のお彼岸を迎えていますね。よくこの時期のあいさつ文に「暑さ寒さも彼岸までと申し …

餃子ダイエット 17日目

餃子ダイエット17日目 2017年10月23日(月)天気 台風のち晴れ 今日の餃 …

テレビの撮影がありました♪キャベツこんにゃくゼリー♪

TBSテレビで放送されている「ふるさとの夢」は、毎回1つの町や村にスポットを当て …

50周年を迎えました!!

弊社は皆様のおかげをもちまして2020年2月8日に会社創業50周年を迎えることと …

今年も一年ありがとうございました。

餃子工房RONは今年の最後の営業日となりました。 2019年を振り返ってみると、 …

緊急調査!となりの晩ご飯

店長武藤です。みなさんは餃子を食べるとき何と一緒に召し上がりますか?テレビCMで …

行楽シーズンが近づいてきました!アレンジレシピVol.12の串揚げでお弁当をつくろう♪

日差しに春を感じるようになりましたね。まだ、朝晩は冷たく感じる日もありますが、日 …