今日からシルバーウィークです!事故に気をつけてお出かけくださいね。

      2020/04/07

今日からシルバーウィークですね。各地の高速道路は、渋滞が発生しているようです。遠くへお出かけの方も、渋滞の近くにお住まいの方もお気をつけてくださいね。

ところで、ゴールデンウィークや、お盆、年末年始などの大型連休になると必ず、ニュースでも流れる渋滞ですが、なぜ起こるのかご存知ですか?また、関東近辺では、小仏トンネルや伊勢原バス停付近などいつも決まった地名がよく渋滞情報で聞かれますが、他の地域では、渋滞はなぜ起こらないのでしょうか。

渋滞の原因には、いくつかの種類があります。

一つ目は、上り坂でスピードが落ちることによる渋滞です。上り坂にさしかかった時に、知らず知らずのうちにスピードが落ちることがあります。その後続車は、前の車に合わせて、スピードを落とすためにブレーキを踏みます。その後ろの車もブレーキを踏みます・・・と繰り返されるため、渋滞が発生します。この原因による渋滞は、全体の半数以上を占めるといわれています。小仏トンネルや、綾瀬バス停付近の渋滞の原因とも考えられています。

次は、インターチェンジで降りたあとの一般道の影響を受けた場合です。インターチェンジから降りた車が、一般道での赤信号などですすめない場合、車列が高速道路まで延びることがあります。これが、渋滞となってしまうのです。

また、インターチェンジや、ジャンクションでの合流による渋滞もあります。合流の際、本線の車は、車間距離を保つため、速度を落とします。または、追い越し車線へ車線変更を行い、追い越し車線の車は、車間距離を保つため、速度を落とします。合流の車や、通行車両が多い場合は、次々と後続の車が速度を落とすために、渋滞が発生します。

このように、渋滞は発生しますが、渋滞情報をチェックしたり、適度な休憩をとったりしながら、安全に行楽の秋を楽しんでくださいね。

渋滞がいやだから家にいる!という方に餃子工房RONからうれしいお知らせです。期間限定の餃子が、今だけポイント10倍の大チャンス!シルバーウィークにお得なお買い物いかがですか(#^.^#)

9/18~ポイント10倍セールです!

期間限定の商品が今だけポイント10倍の大チャンス!!

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

解体セールは良かったい!

餃子工房RONからおトクなお知らせ♪昨年末のお歳暮特集で人気の高かった「プレミア …

今晩は、キンキンに冷えたビールと、パリパリな皮にアツアツでジューシーな餃子をほおばってみてはいかがですか(*^_^*)

今日は暑いですね。本日5/30は餃子工房RONのある群馬県前橋市は、14時に33 …

そうだ、いっせいにRONへ!そうだいせいにろん…相対性理論!

今から112年前の1905年の6月30日、物理学者のアインシュタインが、「相対性 …

工場見学 その③ 工場ってどんなとこ??さあ見学にいコージョー!

今回は、餃子の皮の工程をご紹介します。皮工程は、工場の中でも一番朝早くから動き出 …

おっきりこみでほっこりぎみ♪

以前、テレビの取材を受けた時のことをご紹介しましたが、その時の様子がテレビで放映 …

生まれは中国、形は古銭、縁起のよい食べ物です♪

中国での餃子 中国では、餃子の形が『元宝』(中国の古銭)に似ていることから、縁起 …

即日発送、翌日お届け!食べたい時に餃子が届くから、よりいっそう美味しく楽しめます。

本日から、「5月のおたのしみセット」が即日発送対応になりました! 即日発送とは、 …

アウトレットに欲しいものがあるときは、すぐ買うトレット!

3月25日(金)17:00からアウトレット商品ポイント5倍セールが始まりました。 …

餃子に何つける?タレを語れ!Part①

皆さん、餃子には何をつけて召し上がっていますか?

祝!キャベツ出荷量日本一!

餃子工房RONのある群馬県の新聞「上毛新聞」に、本日