餃子に何つける?タレを語れ!Part①

      2020/04/11

皆さん、餃子には何をつけて召し上がっていますか?私は、何もつけない派なのですが、家族は、ポン酢、酢こしょう、酢塩、酢醤油、などみんな違うたれをつけて食べています。しかし、餃子の味も様々であるように、その餃子の味に一番合うタレも様々なのではないでしょうか!

ということで、色々なタレを作ってみました♪餃子は、違いが分かるように、「野菜がたっぷりのにんにく無しあっさり野菜餃子」と「にんにくたっぷりお肉たっぷりのジューシーなガッツリ系肉餃子」の2種類を用意しました!

タレは、4種類。みりん入りマイルドタレ、ごま入り甘タレ、柚子胡椒タレ、辛みそタレの4つです。では、早速食レポスタート!

まずは、みりん入りマイルドタレ。みりん入りなので、気になる方はみりんは煮切りしてくださいね。

みりん入り

みりん入り

合わせる材料と割合は【酢:2、醤油:2、みりん:1、ごま油:少々、ラー油:少々】です。

みりんが入ることにより、お酢と醤油がマイルドになった気がします。マイルドになった分、パンチが少なくなり、野菜の旨味がより引き立ったと思いました。肉餃子には、タレの味が負けてしまったような気がしました。

次は、ごま入り甘タレ。

ごま入り

ごま入り

合わせる材料と割合は【酢:2、醤油:2、すりゴマ:2、砂糖:1、ごま油:少々】です。

砂糖が入っているので甘く、ごまの香りがするタレです。甘めのタレは、野菜にも肉にも合い、ごまの風味がさらに野菜や肉の旨味を引き立ててくれたと思いました。特に野菜餃子の野菜の旨味が増した気がしました。

その次は、柚子胡椒タレです。

柚子胡椒入り

柚子胡椒入り

合わせる材料と割合は【醤油:2、酢:1、柚子胡椒:1、ラー油:少々】です。

柚子胡椒のピリッとした辛さが、肉にも野菜にも合いました。特に、肉餃子のこってりしたジューシーな味付けに爽やかな辛さが加わることで、肉の旨味が引き立ち何個も食べたくなりました。

最後に、辛みそタレです。

辛みそ

辛みそ

合わせる材料と割合は【味噌:2、醤油:1、酢:1、ラー油:少々】です。

さすがは味噌です。皮にも野菜にも肉にもよく合います。特にラー油の辛さと味噌と、肉餃子のにんにくとジューシーな肉は相性バッチリ!にんにくと味噌の旨味が合わさることでさらに旨味が増しその旨味がラー油の辛さで引き締まるのです!これは、ビールと合わせたら止まらなくなるおいしさなのではないでしょうか!健康診断が終わったら早速ビールと合わせてみます!

もし気になるタレがありましたら是非お試しくださいね♪今回の食レポは私個人の感想ですので、「そんなことなかったよ~」、「これはこういう味だよ~」というご意見がありましたら、コメント欄からどしどしご報告ください(^^)また、「このタレ絶品だよ」というタレのご紹介もお待ちしております♪

   真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , ,

  関連記事

雪が積もりました!足元に気を付けてくださいね。

昨日から今日の未明まで降り続けた雪で、一面真っ白な雪景色です。RONのある群馬県 …

餃子ダイエット14日目は奇しくもひな祭り!

餃子ダイエットも14日目を迎えました!2週間経過しました。が、今日は3月3日ひな …

桜前線北上中!

3月15日に、日本で一番早く高知県でソメイヨシノの開花宣言が出されてから、各地で …

武藤店長、取材を受ける (*^^)/―○ (◎o◎)

群馬県では、有名な地元密着ラジオ局「FM群馬」さんから、インタビューを受けました …

餃子ダイエット9日目!

今晩の夕飯は7日目に引き続き「工場直送生餃子」を10個いただきました!今日は夕方 …

大雨の後にきれいな虹が出ました!

今日は餃子工房RONのある群馬県前橋市は、

夏も近づく、八十八夜♪お茶のカテキンで脂肪に勝ってきん!

今日は、八十八夜です。立春から数えて88日目にあたり、春から夏へ移る節目の日とい …

梅の雨で「梅雨」、もしかしたら「さくらんぼ雨」や「鮎雨」になっていたかもしれませんね。

群馬県前橋市は、雨が降る日が増えました。庭のアジサイもイキイキと咲いています。 …

お花見シーズン到来!夜はライトアップでギョーザくら見物(^o^)/

私の周りでは最近「お花見をしたよ」という人が増え、「あの公園、桜が満開になったよ …

アレンジレシピ チーズ入り焼売トマトリゾット 寒い日にはあったかいリゾットおススメです♪

今日はアレンジレシピのご紹介です。 ここ数日寒い日が続いていますね。餃子工房RO …