春キャベツ、冬キャベツ・・・キャベツ(区別)が付きますか?

      2020/04/06

キャベツ

春キャベツと冬キャベツについて

 1年中食べることのできるキャベツですが、春と冬に収穫されたものでは、見た目や硬さが違います。

春キャベツは、『新キャベツ』とも呼ばれ、春から初夏にかけてとれ、色は淡いグリーンで葉は柔らかく甘みがあります。他の季節のキャベツより、ビタミンCの含有率が多いと言われています。

一方、冬キャベツは、肉厚で実が硬く甘みが強いのが特徴です。煮込んでも崩れにくいので煮物料理に向いています。ロールキャベツや、ポトフ等の煮込み料理では、煮込んだスープも飲むことができるので、溶け出た栄養成分も無駄なく摂る事ができるのでおススメです。

7~10月に採れる夏秋キャベツもあり、高原キャベツとも呼ばれています。餃子工房RONのある群馬県嬬恋村が産地として、有名で、その時期の総出荷量の半分を占めるほどです。

胃の粘膜を丈夫にしたり、潰瘍を抑えたりするキャベジンとも呼ばれる「ビタミンU」、風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果がある「ビタミンC」など、栄養豊富なキャベツですが、餃子にはたっぷり含まれています。

栄養豊富な“餃子”を毎日の食事に是非ご利用ください!

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

 

  未分類

  ,

  関連記事

血流促進で身体の中からポッカポカ!アレンジレシピVol.6 一口生餃子とキムチの炒め物

今日は、関東甲信の広い範囲で積雪の予報が出ていますが、皆様のお住まいの地域はいか …

春にピッタリ!カラフルなしゅうまい新発売です♪

黄色、ピンク、緑、白とカラフルなしゅうまいが新発売となりました。 6種類とも見た …

餃子ダイエット16日目!

餃子ダイエット16日目は、ハマった人続出の「エビニラまんじゅう餃子」です。世間で …

黒船にビックリ!黒い焼売にビックリ!!黒い春巻にビックリ!

1853年、アメリカからペリー提督の率いる黒船4隻が、開港を求めて浦賀に来航した …

コンテスト1位の「冷たいスープ水餃子」のレシピをご紹介♪

餃子工房RONで毎回開催されるたびに大変ご好評をいただいております「餃子写真コン …

明日は七五三♪しめしめ(^^)

明日11月15日(日)は七五三ですね。現代では、数え年、または、満7歳5歳3歳の …

社会科見学で工場を見に行コージョー!

11月28日、みまつ食品のある地区の小学校から、2年生の約120人が社会科見学に …

インフルエンザはインフルエンサー(TT)影響力が大きいです。

ニュースなどでは、インフルエンザや、学級閉鎖などの話題が一時期より目にしなくなり …

カレーまんを華麗にアレンジ!カレーまん?カレーパン?カレーまんパン!

餃子工房RONのメルマガだけでご紹介しております「タイムセール」をご存知ですか? …

餃子ダイエット15日目!

餃子ダイエット15日目!は3月の新商品「春キャベツの野菜餃子」の初回製造品を試食 …