餃子の栄養について その1

      2020/04/06

栄養たっぷりな餃子

餃子の具材には、キャベツ、ニラ、にんにく、しょうが、豚肉など、いろいろな栄養が沢山詰まっています。

餃子は栄養たっぷりなのでおススメです!
とご紹介してまいりましたが、どのような栄養があり、どのように体にいいのかを、栄養素を通して、ご案内してまいります。
食物の5大栄養素という言葉を知っていますか。食物に含まれる栄養素のうち、人間にとって必要なエネルギーとなる物とエネルギー活動を円滑に行う為に必要な物を合わせて5大栄養素と呼びます。
その中でも、人間の生命活動のエネルギーになる重要な栄養素は「3大栄養素」と呼ばれ、人間の体に無くてはならない特に重要な物と位置付けられます。

筋肉や骨など体を作る材料となる物として「タンパク質」

体を動かすエネルギー源であり、脳の活動のエネルギーとなる「糖質」

糖質と同じ様に体を動かすエネルギー源となるとともに、エネルギーの貯蔵も担う「脂質」

その3つを3大栄養素と言います。

3大栄養素に、エネルギー活動を円滑に行い、体の調子を整える働きを持つ「ビタミン」「ミネラル」を合わせた物が5大栄養素となります。

次回から、1つひとつの栄養素について詳しくご紹介してまいります。
餃子の、どの材料がどのような栄養素を持ち、どのように体を維持するのに役に立っているのかを理解すると、より美味しく餃子を楽しめそうですね♪

  真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

餃子の焼き方模範解答は・・・非解凍 ((((;゚Д゚))))

写真は、「一口生餃子」ですが、他の餃子や、もち丸くん、エビニラまんじゅう餃子もこ …

白菜食べてハクサイ(百歳)まで長生きしよう!

今日からアウトレットコーナーで「白菜たっぷり生餃子」が新発売となりました。 名前 …

みのり感謝祭に参加しました♪

10月21日土曜日、群馬県前橋市にある、ヤマダグリーンドーム前橋で「第11回みの …

8月6日(土)、7日(日)はRONスーパー感謝祭!

今週末の、8/6(土)8/7(日)は、群馬県前橋市野中町にある「餃子工房RON  …

春にピッタリ!カラフルなしゅうまい新発売です♪

黄色、ピンク、緑、白とカラフルなしゅうまいが新発売となりました。 6種類とも見た …

しいたけと新商品、どちらもき(木、気)になるんです(^^)

最近は秋も深まり、餃子工房RONのある群馬県では北部の白根山で紅葉が

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。本年も餃子工房RONをよろしくお願い致します …

餃子ダイエット4日目は手作り餃子!

いよいよ本日で4日目を迎えました、餃子ダイエット! 突然ですが、餃子工房RONは …

今日は冬至ですね。※前回のブログで出題したパズルの答えあります♪

今日は冬至です。1年のうちで昼が一番短く、夜が一番長い日ですね。かぼちゃを食べて …

餃子に合うおかずにお悩みの方へおススメレシピのご紹介です♪その①ねばねばは体にいいネバ!

夕食のメインを餃子にした時、他のおかずに悩むことはありませんか?そこで、今回は、 …