餃子の栄養について その1

      2020/04/06

栄養たっぷりな餃子

餃子の具材には、キャベツ、ニラ、にんにく、しょうが、豚肉など、いろいろな栄養が沢山詰まっています。

餃子は栄養たっぷりなのでおススメです!
とご紹介してまいりましたが、どのような栄養があり、どのように体にいいのかを、栄養素を通して、ご案内してまいります。
食物の5大栄養素という言葉を知っていますか。食物に含まれる栄養素のうち、人間にとって必要なエネルギーとなる物とエネルギー活動を円滑に行う為に必要な物を合わせて5大栄養素と呼びます。
その中でも、人間の生命活動のエネルギーになる重要な栄養素は「3大栄養素」と呼ばれ、人間の体に無くてはならない特に重要な物と位置付けられます。

筋肉や骨など体を作る材料となる物として「タンパク質」

体を動かすエネルギー源であり、脳の活動のエネルギーとなる「糖質」

糖質と同じ様に体を動かすエネルギー源となるとともに、エネルギーの貯蔵も担う「脂質」

その3つを3大栄養素と言います。

3大栄養素に、エネルギー活動を円滑に行い、体の調子を整える働きを持つ「ビタミン」「ミネラル」を合わせた物が5大栄養素となります。

次回から、1つひとつの栄養素について詳しくご紹介してまいります。
餃子の、どの材料がどのような栄養素を持ち、どのように体を維持するのに役に立っているのかを理解すると、より美味しく餃子を楽しめそうですね♪

  真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

ひな祭りの食べ物といえば、アラ?アレ?・・・あられ!

  今日は、ひな祭りです。 ひな祭りといえば、用意しなくてはいけないも …

餃子工房RONを運営する (株)みまつ食品は、46周年を迎えました。

餃子工房RONを運営する 株式会社みまつ食品は、本日2月8日に創業46周年を迎え …

クイズです!…そうそう、ここはバントで点を取りに行こう…ってそれはスクイズ!

皆様、突然ですが、クイズは好きですか?

販売終了間近!・・・マジか!完売間近!・・・マジか!!山鹿間近・・・や、マジかマジか!!!

いよいよ販売終了(6/10(水)9時まで)が近付いてまいりました「5月のおたのし …

高校生がみまつ食品で職場体験です♪

みまつ食品では、高校生のインターンシップ受け入れを行っておりますが、今週は、群馬 …

実はつつじの漢字はとっても難しいのです(^^;)

RONのある群馬県前橋市の平地では桜の満開の時期が終わりました。赤城山などちょっ …

群馬県嬬恋産のキャベツのエキスを使用した「キャベツサイダー」大好評販売中!

皆さん、いきなりですが、キャベツの外側の葉や芯を

今年の父の日は家族みんなで餃子パーティ♪ブランド豚3種類の餃子の共演!いろんな豚を食べくらべ!

先週から販売となりました「父の日セット」大変ご好評をいただきまして、只今絶賛発売 …

餃子ダイエット18日目は今しか食べられない生姜生餃子!

餃子ダイエット18日目は冬しか食べられない限定商品、「生姜(しょうが)生餃子」で …

祝日、休日の真実は??

今年も早いものでもうお正月があけて1週間がたとうとしています。お正月明けの今週が …